人はなぜ、パープルに染まっていくのか?「WHY PURPLE?展」髪を紫に染めた貴婦人たちの世界 入場無料 デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)

ライター:カズマ

人はなぜ、パープルに惹かれ、パープルを選び、 パープルに染まっていくのか?

髪を紫に染めた貴婦人たちにスポットをあて、プロの写真家たちによるポートレイト作品と、貴婦人たちの生のコメントを展示する展覧会が開催されます。

WHY PURPLE?展 ──髪を紫に染めた貴婦人たちの世界──

2018年11月22日(木)~25日(日)10:00~20:00
トークショー:11月22日(木)19:00~

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)


神戸市中央区小野浜町1-4

古来より人を魅了し続ける色「パープル」。 刺激的で、慈愛に満ちた「パープル」。そして、独自のヘアスタイルへと昇華させたパープルな「ピープル」。

パープルピープルたちの現在を切りとり、人とは何か。パープルとは何か。その答えに迫ります。

トークショーゲスト
都築響一さん

参加
入場無料

問い合わせ
ono@maq.co.jp/078-335-7565(MAQ 小野)

主催
パープルアイズ/WHY PURPLE?展 実行委員会

後援
内閣府

協力
神戸市、株式会社フェリシモ

パープルにする理由としては、一応実用的なワケがあるようで、日本人の白髪は少し黄ばんだ色で、髪の毛を反対色の紫にすることによって黄ばんだ色をカバーし、キレイな感じになるそうです。

美容師から進めることもある美容業界の常識とのこと。

おばあちゃんがなぜ髪を紫に染めるのか理由が解明 – NAVER まとめ

いずれにしても、非常に興味深い展覧会だ!もっと知りたい。パープルピープルのこと。

◆関連リンク
KIITO|デザイン・クリエイティブセンター神戸 – 公式サイト

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長