神戸ウォーターフロントの再開発で、ポートタワー横の「中突堤中央ビル」の建て替えを検討へ。ビル内の様子を見てきた

ライター:カズマ

ウォーターフロントの再開発が進んでいるところですが、神戸ポートタワーの山側にある「中突堤中央ビル」の建て替えを含め活用方法を検討しているそうです。


神戸市中央区波止場町5-4

「kiss FM KOBE」を運営する兵庫エフエム放送が入っているビルになりまして、1階にお土産物屋さんと団体向けの食堂、2階に飲食店などテナント、3階がオフィス、4階に兵庫エフエム放送となっています。

神戸ハーバーランドとメリケンパークの間に建つビルで、観光客向けの商業的には今ひとつ活かしきれていないビルという印象ですが、どういう計画になるんでしょうか。

神戸ポートタワーの南側にある2017年にできたお店。国際的に使われている日本主要国際港コード「0330」という数字が店名に入っている「SO.TABLE KOBE 0330」ってカフェ&レストラン。

神戸ポートタワーの南側に「SO.TABLE KOBE 0330」ってカフェ&レストランができてる。

2017.09.14

中の様子を見ていきます。

こちらが1階にあるお土産物屋さん。トイレもありますので、トイレだけ行くって使い方ももちろんあると思いますが、ちょっと人の出入りは少ないような感じです。

団体向けの食堂。「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」がある中突堤の「中突堤旅客ターミナル」に客船が来ることもありますので、こういった施設は必要でしょう。

ただ、1階にあるというだけで外の景色が綺麗に見えるわけでもありませんので、どこに団体向けの食堂を設置するかというのは検討課題かもしれません。 

2階。奥の方に行くと、飲食店が数件あります。「オムそばめし」が人気の喫茶店「ワラジヤ」もその中の1件です。TOKIO国分太一さんなど芸能人が多数来店したことがあるお店です。

芸能人御用達!オムそばめしのソースと卵の相性がよい。~メリケンパークにあるワラジヤ~

2014.04.30

神戸海洋博物館2Fの「OCEAN PLACE(オーシャンプレイス)」って結婚式場の「ウエディングサロン」もあります。

神戸ポートタワーの足元にあって、メリケンパークと神戸ハーバーランドの中間地点にあるということからも、ウォーターフロントの再開発という意味では一等地でしょう。

この場所ですから、建て替えをするにしても高くはできないと思いますので、ホテルはないかな。

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。