編集部が選ぶ、最近話題になっている神戸の『3大ニュース』をお届け!
「生活に密着した内容」や「神戸の街の大きな変化」などからピックアップし、気になる順でご紹介していきます。
どれも神戸市民なら抑えておきたい話題ばかりなので、ぜひサクッとチェックしてみてください。
1位 神戸市バス運賃値上げ
神戸市バスの運賃が、2024年10月1日(火)から値上げ。
普通料金 大人210円のところ20円アップして「230円」、子どもも10円アップして「120円」になります。あわせて通勤定期料金も値上げの対象に。
理由は、コロナ禍による客数の減少や、原油価格をはじめとした物価高騰。
1992年4月の運賃改定以降、消費税率引き上げに伴う改定を除いて、約32年ぶりの運賃改定なんだそうです。
2位 東急ハンズ跡の建物が全面解体へ
三宮・東急ハンズ跡にできた『エピタ神戸三宮』が解体され、建物が完全になくなることに。
「S」マークが外壁に取り付けられたり、その1年後には「外壁工事」も行われたりしたので、何かできるのかなと気になっていた人も多いんじゃないでしょうか。
解体工事は来年の9月末頃までの予定。解体を進めた後に検証期間を設け、今後のプランを検討していくようで、解体後何ができるのか見えてくるのは1年以上先になりそうです。
結構大きめなビルなので、解体されると生田神社周辺の景観も大きく変わっていくんじゃないでしょうか。
3位 北野工房のまち跡が食の複合施設に
以前は「北野工房のまち」だった旧「北野小学校」に、食の複合施設『神戸北野ノスタ』が2024年11月上旬にオープン予定。
周囲を囲っていた茶色いフェンスの撤去など、リニューアル工事が進んでいます。
2階に入るグリルレストランのイメージ図の公開も。
ノスタルジックな雰囲気がどれくらい残り、そしてどれくらい変わっていくのか今後のリニューアル工事の様子も気になるところです。
いかがでしたか?ここ1ヶ月ほどで話題になった神戸のニュースを、編集部がまとめてみました!
これから神戸がどんな風になっていくのか、今後も注目していきます。
学生の通学定期代は無料にしておいて、お年寄りには厳しい神戸市…
ご老人は大人料金の半額で安いと思うのですが?地方の田舎のバス料金をご存知なら文句は出ないと思いますが?田舎は距離で運賃がどんどんどんどん上がって行きます。定額ポッキリ何百円じゃないんですよ!老人寄り数少ない学生無料良いと思いますよ。子は宝。学生時代の良い記憶から神戸にとどまり仕事してくれたら市民税も落としてくれるのだから。
年寄りは倍額にして、働き盛りと未来を支える子供を優遇するぐらいやらないと。