ドライブで30分圏内!神戸のおしゃれな『山カフェ』8選。穏やかな時間が過ごせる

忙しい毎日、ちょっと一休みして、週末は自然の中でおいしいものを食べて、のんびり過ごしてみませんか?

神戸と言えば、自然豊かなところが魅力の一つ。都会のようにみえて、少し中心地を離れると、大自然を感じることができます。

今回はそんな神戸で、市街地からドライブで30分圏内で行ける「山カフェ」を8つ厳選してご紹介します。

Index

【六甲山】グラニットカフェ

【六甲山】TENRAN CAFE

【再度山】再度山荘(ふたたびさんそう)

【再度山】Re-encounter(アールイー エンカウンター)

【再度山】はなれ家

【再度山】takibineko

【兵庫】ガーデンレストラン風舎

【北区】チーズハウス・ヤルゴイ

【六甲山】グラニットカフェ

市街地からドライブで30分ほどのところにある『グラニットカフェ』は、絶景スポットのひとつとして知られる「六甲ガーデンテラス」の中にあるレストランのひとつです。

暑い時期でもちょっとひんやりとするくらいの高台にあり、澄んだ空気の中でカフェタイムを楽しむことができます。店内にも座席はありますが、山の空気や自然を全身で感じたいならテラス席がおすすめです。


画像:Instagramより(@mrk.t

旬の食材を使ったさまざまな「創作料理」と「スイーツ」があり、しっかり食べたいランチ利用も、気軽に過ごしたいカフェ利用も可能。

園内の「イングリッシュガーデン」では、四季折々のお花を見ながらゆっくり散歩してもいいし、シーズンごとのイベントに積極的に参加してみても。

山の上からの絶景を眺めながら、気分もリフレッシュできるんじゃないでしょうか。

住所
神戸市灘区六甲山町五介山1877-9 MAP

 営業時間 
11:00~20:00

 定休日 
水曜日

 駐車場 
平日 500円/土日祝 1,000円

◆関連リンク
グラニットカフェ – 神戸・六甲山 公式おでかけサイト

【六甲山】TENRAN CAFE

市街地からドライブで30分ほどのところにある『TENRAN CAFE』は、六甲山上駅のすぐそば「天覧台」にあるカフェです。

「天覧台」は、昭和天皇が訪れた場所としても有名な展望台で、昼間は海と阪神間の街並みを、夜も夜景を楽しむことができます。


画像:公式Instagramより

地元食材を使ったピザ・グラタン・パスタなどコスパの良い「洋食中心」のメニューで、季節ごとの一押しドリンクや「神戸ウォーター」を使った「ドリップコーヒー」なども楽しめます。

パスタは生パスタを使用しており、もっちもちで生パスタってやはり最高と感じさせられる一品なんだとか。

アートや音楽イベントも開催していたりするので、気分転換に参加しても良さそう。絶景やアートを眺めながら、お腹も心も満たされる週末を過ごしてみては。

住所
神戸市灘区六甲山町一ケ谷1-32 MAP

営業時間 
平日 11:00~19:00 (L.O.) /土日祝 11:00~20:00 (L.O.)

 定休日 
火曜日

 駐車場 
無料(約30台)

◆関連リンク
tenrancafe – 公式Instagram

【再度山】再度山荘(ふたたびさんそう)


画像:Instagramより(@nakagawaazusa

市街地からドライブで12分ほどのところにある『再度山荘(ふたたびさんそう)』は、山の中にある山小屋風のレストランです。

半屋外のような造りの座席からは一面緑が見られて、新緑の季節はもちろん、秋は紅葉などもきれいに楽しめます。


画像:Instagramより(@kummy0707

人気のメニューは、ピザ&名物のスペアリブ。ピザは定番のものからスイーツ系のものまであり、ドリンクはコーヒーはもちろん、生ビールやワインなどのアルコール類も種類豊富。

ハイキングコースがてら『再度山荘』まできて、もちもちのピザやスペアリブと一緒に、昼間からビールを飲んで乾杯!なんて人も少なくないみたいです。

人気のお店なので、事前に電話予約をしていく方がいいかも。

住所
神戸市中央区神戸港地方63 MAP

営業時間
平日 12:00~14:30/土日祝 11:00~15:00

定休日
月・火曜日

 駐車場 
無料(ビーナスブリッジ カーブNo.10の市営無料駐車場)

◆関連リンク
再度山荘 ‐ 公式サイト

【再度山】Re-encounter(アールイー エンカウンター)


画像:Instagramより(@ken_likes_natto

市街地からドライブで18分ほどのところにある『Re-encounter(アールイー エンカウンター)』は、再度公園旧ボートハウスがあったところにある、湖畔沿いのテイクアウトカフェ。

「再度公園」の敷地の中央に位置する、修法ヶ原池の旧ボートハウスが2019年にテイクアウトカフェとして生まれ変わったんだとか。


画像:Instagramより(@pocky__m

フェアトレードの豆を使ったコーヒーや、自家製のスコーンなど、湖や自然を感じながらのちょっとひと休みに最適なメニューを販売しています。

可愛いカップルの絵が描かれたカップで入れてくれる「カっプルコーヒー」やハンモックのレンタルといったサービスもあるそうなので、カップルでたまにはのんびり過ごしてみてもいいかも。

オーナーの永瀬さんは、ランニングやトレランの達人で六甲山にも詳しいそうなので、一人で行っても楽しい時間を過ごせそうです。

住所
神戸市北区山田町下谷上 再度公園旧ボートハウス MAP

営業時間
11:00~15:00

定休日
平日

 駐車場 
無料(再度公園駐車場)

◆関連リンク
Re_encounter ‐ 公式Instagram

【再度山】はなれ家


画像:Instagramより(@newtralbay

市街地からドライブで18分ほどのところにある『はなれ家』は、休日だけ扉が開く、再度山のおしゃれな喫茶室です。「Re-encounterからは車で10分ほどの場所にあります。

日本ジャズ界の大御所であり、現役プロトランぺッターの片岡學さんが、同じくオーナーを務める料亭「鯰学舎」の隣で、約10年前から営んでいるそう。


画像:Instagramより(@yorime.t

緑に囲まれた静かなロケーションと、店内に流れる心地いいジャズは、まさに大人の隠れ家といった雰囲気で、寒い季節には暖炉の前で時間を気にせずゆっくりと流れる時間を過ごせます。

メニューは、コーヒーや、フルーツをのせたシフォンケーキや、ホットドックトーストなどの軽食があります。がっつり系のフードメニューはありませんが、この後ご紹介する、お隣にあるカフェの「takibineko」さんから頼むこともできるとのこと。

山の中でジャズを聴きながら、穏やかな週末を過ごしてみるのも良いですね。

住所
神戸市中央区神戸港地方再度谷118 MAP

営業時間
11:00~17:00

定休日
平日

 駐車場 
無料(5台)

◆関連リンク
はなれ家 ‐ 公式サイト

【再度山】takibineko


画像:Instagramより(@sao.take
市街地からドライブで18分ほどのところにある『takibineko』は、「はなれ家」と同じ敷地内にある、再度山の「焚火」をテーマにしたカフェで、名前の通り焚火を楽しむことができます。

近くには大龍寺への参道もあり、「毎日登山」発祥ルートでもある大師道沿いにあるため、登山の合間に訪れる人も多いのだそう。


画像:公式Instagramより

メニューは、ホットドッグトーストや、タコライス、豚汁おむすびセット、苺パフェなど、バラエティ豊富で、ボリュームもしっかりあるそう。

手作り味噌のワークショップなども開催しているようなので、味噌作りに興味のある方はハイキングとセットで行ってみてもいいかも。

敷地に入って直ぐにテラス席があり、秋にはもみじの紅葉を楽しみながらテラス席でお茶する事もできますよ。

住所
神戸市中央区神戸港地方再度谷118 MAP

営業時間
水~土 10:30~16:00/日祝 10:30~17:00

定休日
月・火曜日

 駐車場 
無料(5台)

◆関連リンク
takibineko ‐ 公式Instagram

【兵庫】ガーデンレストラン風舎

『ガーデンレストラン風舎』は、神戸駅から車で15分「菊水ゴルフクラブ」の敷地内にある予約制の眺望レストランです。

3,000坪の自然溢れる敷地内には「ブルーベリー園」や「乗馬クラブ」などもあります。

ランチメニューは3000円前後のしっかりとしたセットメニューになっていますが、ほかにもBBQプランやスイーツメニューなどもいろいろあります。

「ブルーベリー園」があるので、濃厚なブルーベリージュースは一度飲んでみたい。

おむつ交換台などもあり、お子さん連れも歓迎のお店。駐車場から店内まで坂道になっているので、ベビーカーなど必要な場合はスタッフの方がお手伝いもしてくれるみたいです。

住所
神戸市兵庫区烏原町1 MAP

 営業時間 
11:30~21:30

 定休日 
 月曜日ディナー、火曜日 ※月2回は月曜日の終日お休みです。

 駐車場 
無料(40台)

◆関連リンク
ガーデンレストラン風舎 – 公式サイト

【谷上】チーズハウス・ ヤルゴイ


画像:公式Instagramより

『チーズハウス・ヤルゴイ』は、神戸の市街地から車で「新神戸トンネル」を抜けて30分ほどのところにある、チーズハウス。

「弓削牧場」の敷地内で運営されており、木の温もりに溢れた落ち着きのある店内で、自家製チーズを使用した創作料理やスイーツを楽しめます。

「弓削牧場」では、できるかぎり牛の生態に合わせた「健康的な飼い方」を大切にして、牛乳はもちろんチーズやお菓子、ハーブ、蜂蜜などを生産しているそう。

メニューは、しっかりとしたコース料理から、ピザやチーズを使ったケーキなど、気軽に頼めるメニューまであるので、チーズ好きさんにはたまらないお店ですね。

なお弓削牧場は、個人の酪農家さんがチーズハウス・売店として一般開放しているもの。観光牧場ではないので、無用の立ち入り・お弁当などの持込はできないのでご注意ください。

住所
神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2 MAP

営業時間
11:00~17:00

定休日
なし

駐車場 
あり(専用駐車場)

◆関連リンク
チーズハウス・ヤルゴイ ‐ 公式サイト


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「カフェ」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

はるな

暑さに弱い、九州産。六甲山から海の近くに毎日通っています。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。