【検証】手土産にも喜ばれる!お酒のアテやスイーツとして楽しむ全12種類の『レーズンバター』を食べ比べてみました

ライター:このみ

おうちでお酒を飲んだり、友人宅にでホームパーティーをしたり、「おうち時間」がすっかり定着してきていますが、「お酒のアテ」や「手土産」がマンネリ化してきてませんか。

今回はレーズンバターに注目!好きな人は「とことん好き」だけど、意外に食わず嫌いな人や、そもそも聞いたことがないという人も多いようです。

『Jewelry Box』では、宝石箱をテーマに見た目も可愛らしい色とりどりのレーズンバターが全12種類

『レーズンバター』を知ってる人も「新感覚」で楽しめる、いちご・マンゴー・キウイなどなど「幅広いフルーツ」を使ったレーズンバターです。

今回はそんなレーズンバターを徹底的に食べ比べ!「美味しい食べ方」や「どんなドリンクと合うのか」なども検証していきます。

販売期間:5月13日(金)20:00 ~ 5月22日(日)23:59

今回準備したもの

まずは主役のレーズンバター。2種類のシリーズからなる全12種類のラインナップの中から、厳選した6種類を実食していきます。

『プレミアムバター』
しっかりとバター感が味わえるよう「食べるバター」らしい仕上がりを追求しつつ、ドライフルーツとの絶妙なバランスにもこだわったシリーズ
・レーズンバター
・MIXレーズン
・ラム薫る大人の芳醇レーズンバター(NEW)

『リッチバターテイスト』
クリームチーズをブレンドし、口当たりなめらかでマイルドなバター感をスイーツ感覚で食べられるシリーズ
・MIXレーズン ザラメブレンド
・蜜りんご はちみつブレンド
・苺 ザラメブレンド

用意したドリンクはこんな感じ。左から、珈琲/フルーツティー/紅茶/白ワイン/ビール/日本酒スパークリングの計6種類です。

レーズンバターといえば、バーなどで食べる「お酒のアテ」というイメージが強いですが、ノンアルコールのドリンクにもあうみたい。

食べ合わせのビスケット系は、プチポテトうすしお味/MOON LIGHT/たべっ子どうぶつ バター味/RITZの計4種類を用意。

塩味・甘みなどの違うものを揃えてみましたが『レーズンバター』と、どうマッチするのでしょうか。

いざ、実食!

『Jewelry Box』のレーズンバターは、見た目のかわいらしさや種類の豊富さ以外に「バターベース」にかなりこだわりがあるんだとか。

そこで、まずは【プレミアムバター】と【リッチバターテイスト】の違いを探るべく、共通する『MIXレーズン』を食べ比べしてみます。


左:リッチバターテイスト 右:プレミアムバター

実際にカットするとこんな感じ。左が【リッチ】、右が【プレミアム】ですが、パッと見の差はあまりありません。どちらにも共通して「3種類のレーズン」が使われています。

「MIXレーズン」に合うドリンク 
・ブランデー
・ウイスキー
・ビール
・日本酒
・ブラックコーヒー
・ストレートティー

◆味の感想◆
【プレミアム】は、バター感をしっかり感じる濃厚な味でお酒が進みそう。【リッチ】は、ザラメの食感がおもしろく「クリームチーズ」のおかげでバター感はマイルドになっています。ザラメでほんのり甘さもあるので、お酒以外に紅茶などにも合いそう

『MIXレーズン』と合わせるドリンクですが、今回はせっかくなので「ROKKO BEER」と一緒にいただきます。王道のビールではなく「ホワイトエール」を選んでみました。

このチョイスが大正解!「ホワイトエール」ならではのフルーティーさが『MIXレーズン』とうまく調和しています。

レーズンの甘味が控えめな分「甘めのカクテル」などと合わせてしまうとレーズンが感じにくくなるかも。フルーティーな「日本酒」や「ワイン」なんかにも相性が良かったです。

【プレミアム】からもう1つ!『レーズンバター』も食べてみます。

王道のレーズンバターらしさはそのままに「レーズン嫌いな人でも美味しく食べられた」という声の多いマイルドなレーズン感が楽しめるレーズンバターのようです。

もともと某ホテルの「スカイラウンジ」で提供していたレシピを、料理長から直々に伝授してもらったものがベースになっているんだそう。

想い入れのあるレシピを元に改良を重ねできた「第一号」がこの『レーズンバター』ということもあり、『Jewelry Box』の原点とも言える商品なんだとか。

「レーズンバター」に合うドリンク 
・ブランデー
・ウイスキー
・ビール
・日本酒
・ブラックコーヒー
・ストレートティー

◆味の感想◆
口に入れて味わっていると、最後までレーズンだけ口に残るということが多いんですが、このレーズンバターは「バターベース」と「レーズン」の両方の味を最後まで感じられました。流行りのバターコーヒーを楽しむ感覚で、ブラックコーヒーとの相性もばっちりです。こちらは苦みの強いビールなんかも合いそう。

驚きなのは、『Jewelry Box』のレーズンバターには、「ラム酒」が使われていないということ。

レーズンバターが苦手な人の中には「ラム独特の香りや苦みが苦手」という人も多いそうで、苦手な人でも美味しいと思える理由のひとつは「ラム酒不使用」という特徴ならではみたいです。

ちなみに、唯一「ラム酒」を使った商品も新しく登場しています。

【プレミアム】の新商品『ラム薫る大人の芳醇レーズンバター』は、かなり人気商品のようですよ。

ラム酒独特の苦みを感じさせない「ラムレーズン」を作るには…と試行錯誤した結果、行きついたのは、レーズンと一緒に「ドライトマト」と混ぜるという新提案。

◆味の感想◆
トマトと聞いて、恐る恐る食べてみましたが、トマト感は感じませんでした。味わいはなじみのあるラムレーズンですが、鼻を抜けるほんのりラムの香りと、苦み・えぐみを感じないスッキリとした味わいが印象的です。「トマト入り」というのが話題性もあって、手土産でも話のネタになりそう!

リッチバターテイスト


蜜りんご はちみつブレンド|リッチバターテイスト

ここからは【リッチ】を食べていきます。1つ目『蜜りんご はちみつブレンド』は、クリームチーズ&はちみつがバターベースに加わっていて「密りんご」のドライフルーツもゴロッゴロ入っています。

「蜜りんご はちみつブレンド」に合うドリンク
・白ワイン
・甘めのカクテル
・紅茶
・フルーツティー

フルーティーな飲み物に合いそう!ということで、ワインをチョイス。せっかくなので、「神戸ワイン」と一緒にいただきます。

◆味の感想◆
蜜りんごがバターベースの水分をいい感じに含んで、食べるとシャキシャキ音を立てるほどフレッシュなりんごらしさを感じます。爽やかな甘み&酸味にビスケットの塩味が加わって、食べやすい。

『蜜りんご はちみつブレンド』は、メンバー内でも1番人気でした!

「白ワイン」だけでなく、どの飲み物と合わせてもしっくりくるので、夕食後に「お酒のアテ」や「スイーツ」として楽しむほかに、朝食に紅茶やバゲットに合わせて食べるのもおすすめです。

今回用意したフルーツティーは果糖のものでしたが、無糖のアップルティーなどと合わせるとりんごの香りが相乗効果で感じられてマッチしそう!


苺 ザラメブレンド|リッチバターテイスト

【リッチ】からもう1つ。

見た目のかわいらしさが目を引く『苺 ザラメブレンド』は、クリームチーズ&ザラメがバターベースに加わっていて、ドライいちごが大小さまざまなカットで入っています。

「苺 ザラメブレンド」に合うドリンク
・スパークリングワイン
・シュワシュワ系のお酒
・炭酸系のジュース

シュワシュワ系のドリンクとの相性がよいとのことで、日本酒スパークリングと合わせてみます。せっかくなので、こちらも灘五郷「白鶴」の淡雪と一緒に。

◆味の感想◆
『MIXレーズン』や『蜜リンゴ』と比べると、よりスイーツ感覚で楽しめる味です!シュワシュワ系のドリンクもぴったりですが、「ブラックコーヒー」との相性がよいところが面白い発見でした。

見た目も可愛らしいので、ホームパーティーなどでテーブルに並んでいると、華やぎそうですね。

最近だと「懇親会」や「カジュアルウェディング」などのオードブルとしても人気になっているみたいですよ。

ちなみに食べ合わせのクラッカーの中では「たべっ子どうぶつ」がかなり優秀。どのレーズンバターにもマッチするし、一口サイズで食べやすく・100円程度と価格も手頃で・見た目も可愛らしいのでおすすめですよ。

「プチポテトうすしお味」は塩味が強すぎてうまくマッチせず、「MOON LIGHT」はクッキーそのもののバター感が強いのでコッテリした印象に。

一緒に合わせるクラッカー次第でも味の感じ方が異なるので、お気に入りの組み合わせを見つけるのも楽しそうですね。

商品が届いたら…

商品が届くと一緒に手書きのメッセージも入っていて、一つひとつ手作業で丁寧に作られていることを感じられます。

中面には「お召し上がり方」と書かれたところも。

詳しい「カットの仕方」や「保存方法」などは、公式サイトやInstagramなどでも紹介してくれているので、届いたら事前にチェックするといいかもしれません。

宝石箱がコンセプトの『Jewelry Box』


キウイ はちみつブレンド

一つひとつ手作業で作る『Jewelry Box』の「レーズンバター」ですが、ブランド立ち上げの際「クラウドファンディング」で販売していた「キウイフレーバー」も復刻するみたい。今後どんなフルーツを使った新商品が登場するのか気になりますね。

毎月10日間・オンライン限定販売 なので、気になる人はタイミングを逃さぬようご注意を。

おうちの冷凍庫に忍ばせておいて、お子さんが寝静まってからの「大人の贅沢時間」のお供にいかがでしょうか。

販売期間:5月13日(金)20:00 ~ 5月22日(日)23:59

【プレミアムバター】

  1. レーズンバター
  2. MIXレーズン
  3. フルーツレーズン
  4. MIXベリー
  5. ラム薫る大人の芳醇レーズンバター(NEW)

【リッチバターテイスト】

  1. MIXレーズン ザラメブレンド
  2. フルーツレーズン ザラメブレンド
  3. MIXベリー 練乳ブレンド
  4. 蜜りんご はちみつブレンド
  5. 完熟マンゴー はちみつブレンド
  6. 苺 ザラメブレンド
  7. キウイ はちみつブレンド

◆関連リンク
Jewelry Box – 公式サイト
レーズンバター専門店Jewelry Box – 公式オンラインショップ
2020_jewelrybox – 公式Instagram

 
このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。