『神戸で働こう!おためし職場体験・見学プログラム』これからは「職場体験」をして長く働く。神戸で転職や職場復帰を目指す [KOBE Journal PR]

ライター:カズマ

今年も始まりました!

 神戸で働こう! 
 おためし職場体験・見学プログラム 
主催:神戸市/運営:株式会社学情

神戸の企業での職場見学や体験を通じて仕事内容や雰囲気を直接見たり、体感できる機会を提供するプログラムです。

コロナ不況が深刻化がしている現在において、就職・転職はしたいけれど、どんな会社が自分に合うか分からなくて躊躇する。また、どうも会社と合わないので「とりあえず辞める」って人もチラホラ聞きます。

求人情報で待遇面はもちろん確認する必要がありますが、気になるのは、やっぱりコレですよコレ!

職場やスタッフ同士の雰囲気!

これかなり重要なんですよね。職場で働き始めないとなかなか分からなかったりするのが通常なんですが、このプログラムを通して確認していこうってことなんです。

ポイントをお伝えすると。

 POINT.1  希望の職場体験・見学先企業を選ぶことが出来ます!
気になった企業や職種があれば、とりあえず体験ができます。「職場体験してみたい!」と思ったら、気軽にこのプログラムを使ってください!

 POINT.2  職場体験・見学で職場、仕事のことを理解した上で選考申込ができます!
1日~3日間程度で、1日当たり2時間~6時間の体験です。これを短いと感じるか長いと感じるかはそれぞれですが、働きたいかどうかの確認をするにはちょうど良い長さです!

 POINT.3  体験期間中<2,000円/1日>の手当を支給します!
交通費相当の定額支給ということで、1日で2,000円がもらえます!ありがたい!

 POINT.4  ガイダンスで「キャリアブランクのある方」や「就業経験がない方」向けの支援プログラムも実施!
ガイダンスでは、ミニ合同企業説明会、面接対策講座、PCスキル(エクセル)基本講座などの特別コンテンツと合わせて、プログラムの活用方法が分かります。

対象者は 神戸市内での就職を希望する人 です。就業経験、学歴、お住まいの地域等は問われませんので、近くの人も、実は神戸で働きたいって人も住んでいる場所は関係ありません。在学中の方は対象外です。

参加した人の印象は、やはり、求人情報や面接だけでは判断できない体験をできたということで、こんな感じ。

参加者1
仕事体験や社員の方とのコミュニケーションを通じて働くイメージと自信が持てた。
参加者2
会社や仕事のことをしっかり理解してから面接を受けられるからミスマッチになりにくいと思った。
参加者3
未経験可能の求人が多いから就業経験が無くても安心して参加することができた。

このプログラムは、企業での職場体験や見学を通じて、ミスマッチのない就業をして、長く働くことを目的としていますので、思う存分、体験しましょう!

それでは、最後にガイダンスやその日程のご紹介です。

ガイダンス

ガイダンスでは運営スタッフがプログラムの詳細説明と企業紹介、個別の就職相談を行っていて、プログラムの説明から職場体験・見学の受付までワンストップで行います。

ガイダンスに参加せずに、企業一覧から職場体験や見学を申し込みすることも可能ですが、ガイダンスのみの特別コンテンツも実施していますので、日程のご都合が合えばガイダンスにご参加いただくことをオススメします。

ガイダンス日程
・8月27日(木)14:00~17:00
・9月3日(木)13:15~15:00
・9月15日(火)12:40~15:10
・9月29日(火)13:15~15:00

メルマガにて定期的にガイダンス情報、募集企業情報等を配信します。 ガイダンスや職場体験・見学の申込についてこれから検討される方はまずはお気軽にメルマガにご登録ください。

 

それでは、それぞれの開催の内容紹介です。

 

8月27日(木)14:00~17:00

場所 センタープラザ西館 6階 4号会議室

ガイダンス実施内容
・「神戸で働こう!おためし職場体験・見学プログラム」の説明、申し込み受付
・職場体験・見学先企業の紹介、申し込み受付
【特別コンテンツ】ミニ合同企業説明会
神戸市内の職場体験・見学先企業がガイダンス会場に出展し直接企業から職場体験・見学の詳しい説明が聞けます。予め企業理解を深めた上で希望の職場体験・見学先を決めることができます。

【参加予定企業(業界/募集職種)】
・株式会社奥谷金網製作所(製造業/パンチング加工技術者)
・株式会社プロネット(システム開発/プログラマー、デザイナー)
・株式会社吉富運輸(運輸業/総合職)
・医療法人社団創生会(医療、福祉/介護職)
・ハートスフードクリエーツ株式会社(食品/調理業務)
※上記企業以外にも職場体験・見学先企業をご紹介します。紹介先企業はこちら

予約フォーム

9月3日(木)13:15~15:00

場所 センタープラザ西館 6階 4号会議室

ガイダンス実施内容
・「神戸で働こう!おためし職場体験・見学プログラム」の説明、申し込み受付
・職場体験・見学先企業の紹介、申し込み受付
【特別コンテンツ】面接対策講座
面接時に語るべき自己PRや志望動機作成のアドバイスを行います。企業が選考時に重視することを明確にして誰でも簡単に作成できるポイントをお伝えします。

予約フォーム

9月15日(火)12:40~15:10

場所 神戸市産業振興センター 8階 ソフトウェア研修室

ガイダンス実施内容
・「神戸で働こう!おためし職場体験・見学プログラム」の説明、申し込み受付
・職場体験・見学先企業の紹介、申し込み受付
【特別コンテンツ】PCスキル(エクセル)基本講座
定番のオフィスソフト、エクセルの基本的な使い方をプロの講師から学べます。事務系職種への就職を検討している方は要注目の講座です。

予約フォーム

9月29日(火)13:15~15:00

場所 センタープラザ西館 6階 4号会議室

ガイダンス実施内容
・「神戸で働こう!おためし職場体験・見学プログラム」の説明、申し込み受付
・職場体験・見学先企業の紹介、申し込み受付
【特別コンテンツ】転職・再就職の進め方
転職・再就職含め就職活動をこれから始めようという方を対象に、就職活動の進め方や求人票の見方等を解説し、自分に合った仕事や働き方の見つけ方をお伝えします。

予約フォーム

通常の就職・転職活動で、職場体験してから応募するのはなかなかできないかなと思いますので、興味がある人はぜひ!

◆関連リンク
神戸で働こう ! おためし職場体験・見学プログラム – 公式サイト

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。