緊急事態宣言が延長へ。3月7日まで

ライター:カズマ

緊急事態宣言の延長が、2日2日にも決定される見込みです。現在、発令されているのは、以下の11都府県です。

・埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、栃木県
・岐阜県、愛知県
・京都府、大阪府、兵庫県
・福岡県

このうち、栃木県のみ解除されるようで、その他は緊急事態宣言が継続する形です。

これに伴い「GoToトラベル」の停止も延長され、当面は往来を促進させる事業については再開されません。

各地の医療体制が逼迫している状況で、積みあがっている自宅療養の方が解消されなければ、医療体制の正常化が望めないという状況もあります。

神戸市が『医療現場からのメッセージ』を配信してる。最前線で戦う医師や看護師ら「医療従事者」からのお願い

2021.01.23

今後の兵庫県などからの発表が気になるところですが、飲食店などに対する協力金も、おそらく継続されるのではないでしょうか。

緊急事態宣言を発令へ。兵庫県全域の飲食店などに協力金4→6万円が店舗数に応じて

2021.01.13

兵庫県の検査・陽性者の状況を見てみても、新規陽性者が減っているものの、減少傾向が継続することを確定しきれず、病床使用率を安定化する予測も立てづらいのではないでしょうか。

また、大阪府・京都府・兵庫県は、足並みを揃えた対応が想定されるため、大阪の状況にも影響を受けますし、状況的にも、兵庫県だけ感染者が減ることもないと思われます。

◆関連リンク
新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言 – 内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室
兵庫県 緊急時用トップページ – 公式サイト
神戸市 – 公式サイト

 
カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    いよいよウチの店も潮時かなぁ…

    2021年2月2日9:40 PM 返信する