
神戸駅前のタクシー乗り場が、駅前広場の再整備工事のため、少し分かりにくいところに移動してます。
神戸市中央区相生町3-2

移動したのは、JR神戸駅の中央口を北側に出てすぐのところにあった「タクシー乗り場」です。
工事用のバリケードで囲われて、車が進入できないようになり、中にはショベルカーや資材などが置かれています。
この場所は、駅前広場の再整備の一環で、「タワー式」と「平面式」の「地下駐輪場」が作られるスペースで、今後大規模に掘る工事などが行われるものと思われます。

タクシー乗り場の移動先は、線路沿いに元町駅方向に「100m」ほど歩いたJRの高架下です。
たどり着くまで屋根がないので、雨の日はちょっとおっくうな距離かも。

地図でみると、こんな感じ。あまり神戸駅を利用しない人は、分かりにくい場所かもしれません。

高架下に3台のタクシーが並んでます。
2車線あった道路の1車線分を赤いポールで区切り、タクシー乗り場にした形です。

乗るためのスペースは、もともと「駐輪場」になっていたところを、少しあける形で利用しています。
この高架下は青色のライトでしたが、タクシー乗り場の部分だけ「白いライト」が新たに設置されて、何となく目立つようになってます。
フェンスには「タクシー乗り場」という貼り紙がされてますが、あまり目立たない感じです。

タクシーロータリーは、工事が済んだら元の場所に戻ってくる予定(地図のE)。
工事期間は「2027年3月末」までと、2年近くかかる見込みです。南口にもタクシー乗り場があるので、そちらも利用しつつ待つことになります。
タクシーの料金って距離によって
ワンメーター利用客によっては 損と得との
料金の差が出ることも