「特別定額給付金」の申請状況・振込予定日をネットで確認できるサービスが開始しています

神戸市が「特別定額給付金」の申請状況・振込予定日を、パソコンやスマホで確認できるサービスを開始しています。

神戸市特別定額給付金申請状況検索サイト

申請書に記載されている10桁の「申請者番号」を入力すると、審査中・振込手続き中・振込済み・保留中の4段階で、申請状況を確認できるシステムです。

【表示例】

「表示するレコードはありません」と表示がされた場合は、受付処理が完了していないか、申請者番号が誤っています。
※現在、非常に多くの申請書が到着しており、受付処理が完了されていないものが多数あります。申請書を投函してから10日後を目途に、再度ご利用ください。

申請者番号がわからない場合は、コールセンター(078-771-7493)までお問い合わせください。

 

 

6月上旬には、パソコンやスマホを持っていない人に向けて、申請者番号から、電話での自動応答で申請状況を確認できるサービスも開始される予定だそう。

申請状況がしっかり表示されないと不安になりそうですが、受付に時間がかかっている場合もあるみたいなので、時間を置いて確認してみてください。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト
神戸市特別定額給付金申請状況検索サイト – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ユカコ

気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

615 件のコメントコメントを残す
  • はーたゃん

    何時頃なん?振り込み
    確認ばっかり、疲れた

    2020年6月24日2:01 PM 返信する
  • 匿名

    みなと銀行はおそいの?

    2020年6月24日1:59 PM 返信する
  • M

    5月21日に投函して
    6月2日から審査中、ずーと。
    未だ更新なし‥

    6月2日更新中の人が多いみたいやけど
    動きあった人、コメントお願いします!!

    6月2日更新中の人、一斉に振り込まれる
    気がしてる
    誰か1人が振込手続き中に更新されたら
    アタシも振込手続きになる気がしてる

    6月2日同志、ガンバって一緒に
    イライラしながら不安になりながら
    耐えましょ!!!

    結局、一番乗りで返送した郵送組が
    最後の最後に振込処理される
    納得いかない結果になったけど
    6月30日までには入金されます様に!!

    2020年6月24日1:40 PM 返信する
    • 匿名さん

      サイトは、6月の運用開始以来
      ほとんど更新されてません。
      給付完了した人ですら
      検索すると審査中になります!
      神戸市福祉局に電話して
      激しく抗議して下さい!
      詳細を調べて、すぐに振り込む準備しよりますから

      2020年6月24日7:53 PM 返信する
    • エム

      私も6/2のまま進捗なし…私より後に申請した人が振込済みとか意味わからない…コールセンターへかけても申請順で審査中は確認中と言うので、何を確認してるのか教えて欲しいというと内容しらべるのに2週間かかるので7/8以降になるとのマニュアルどおりの回答のみ…コールセンターの意味ある?わかる人を電話口にだしてももらえず、直接の問い合わせ番号をきいても教えてもらえずただ待ち続けてというだけ…そんな理不尽な話あります?どこに言えばいいんだか…

      2020年6月24日10:03 PM 返信する
  • 匿名さん

    5/16には投函
    5月24日更新日から6月2日更新日に変更
    審査中のまま
    また保留中にもなるかもしれないと曖昧なお返事いただきました、

    もう貰えないのかなー定員オーバーでしたけ??笑

    2020年6月24日11:18 AM 返信する
  • 匿名さん

    本当に進捗状況が不透明!サイトの意味ある?
    こんなに市民を不安にさせるのなら
    従来通りのはがきで良かったわ!

    2020年6月23日10:05 PM 返信する
  • 匿名

    よくこんな市長二期も勤めてるな!次はないからな!!

    2020年6月23日9:48 PM 返信する
  • 匿名さん

    給付率73%?
    200パーセント嘘!

    2020年6月23日9:19 PM 返信する
    • ます。

      ホントホント。

      2020年6月24日9:54 AM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市長、兵庫県知事、どちらも自民党です。国政も地方自治も結局同じです。
    皆さん次の選挙は必ず投票行きましょう!
    そして自分たちの一票をよく考えて入れましょう!

    2020年6月23日9:09 PM 返信する
  • 匿名希望

    うちも5月20日投函でいまだに審査です‼️5人も子供がいるし仕事もないのでヤバいけど神戸市は何考えてるのでしょうか?

    2020年6月23日6:12 PM 返信する
  • 早よせーよ!

    5/18投函
    5/20審査中
    6/11急に保留中
    何の連絡も無く昨日まで保留中
    6/23今日また審査中

    不備理由の連絡1度もなく、マジで又何の審査?

    市長、手作業で若干の前後はありますが、公正に進めています。私は24日振込予定です?

    役所の人や委託してるコールセンターの人も大変なのはよくわかる。
    この人達にどんな処理させてるの?

    おい、公正にしてるなら、保留中になった人を後回しにせんと、問合せ来たらデーターに不備理由がコールセンターの人でも分かる様に、不備理由、また審査中に戻る理由を入力しとけよ!

    このコールセンターを設置した理由がよく分からんわ。逆にコールセンターの人達も、私と同じ事を思いながら仕事してるんちゃう?

    市長、こんな処理の仕方、全然ダメやわ。

    2020年6月23日5:54 PM 返信する
    • 匿名さん

      そもそも審査って何様?!
      なんでそんな上から?
      あんたらの金配ってるんじゃないやろ!

      2020年6月23日9:11 PM 返信する
    • 匿名さん

      今日市役所に直接電話して強引に申し込み番号で調べてもらった結果私の場合5/20投函審査中6/11保留中6/22審査中今の状況は振り込み手続き作業中で銀行の方で受け入れ体制が出来てない。月末で企業の入出金を優先するので7月振り込みと結果が出ました。皆さんも気になるならコールセンターじゃなく市役所に直接電話されては。でも言い方にもよりますがなかなか教えてくれません。

      2020年6月23日10:00 PM 返信する
  • 匿名さん

    私もです
    5月20日に郵送
    5月28日
    審査〜6月11日保留中23日審査中
    変なの
    どうなったいるんかな
    いい加減にしろって
    多分審査の人が目の前にいたら
    殴ってますよ

    2020年6月23日5:10 PM 返信する
  • 保留中

    市長がツイッターで24日振り込み予定です
    って何考えて発信してるん?
    未だに振り込み日すらわからなくてイライラしてるのによくこんな事を!
    ほんまいい加減にして欲しいわ。
    ツイッター発信するんなら全て完了した後でもいいのでは?
    今はツイッターする暇あるんなら早く処理する事に集中して下さい!

    2020年6月23日4:54 PM 返信する
    • 匿名さん

      えッ!
      ビックリですね〜
      私は保留中でかれこれ
      一か月過ぎました
      ほんま間抜けな市長ですね〜
      自分が先に
      申請した事がバレバレやん
      市民は後回し
      申請じゃ保留じゃて
      早く 引退して欲しいです
      あの人に

      2020年6月23日5:18 PM 返信する
      • 匿名さん

        神戸市
        ユウチユウブとか
        ツイッターとか
        好きやな市長
        何が24日振り込み予定や
        市民の声が聞こえて無い買い
        間抜け市長

        2020年6月23日10:09 PM 返信する
    • 同感

      ホンマそれですよね!
      市民にまだ行き渡ってない時に
      市長が24日振込予定って公表するなんて
      ありえんし、不愉快なだけです。
      月曜日から最終段階…らしいですが、
      コロナの影響まともに受けて窮地に立っても耐えてる市民が最終の段階でも、未だいつ振込かわからない状態にある事を理解してたら、言えないと思う…
      市長、立て替えてまで他の市に寄付したんやったら給付は最後の最後でいいでしょ?
      なんで困窮者が最後になってるか、そんなつまらんTwitterしてないで二波に備えて反省して、そして市長が言う6月中旬までに受付たのは6月中に給付急いで欲しいです。

      2020年6月23日6:53 PM 返信する
      • 匿名さん

        市長も政治家であるならもっと発言に対して責任を持つべき!
        もう嘘ばっかり。
        さすが自民党ですね。

        2020年6月23日9:32 PM 返信する
  • 匿名さん

    月末が近づいて来てるから自分たちのお給料振込みを優先してらっしゃるのでしょう。
    ほんと市民をバカにしてますね。
    コロナによる生活苦でホームレスになってしまった人がじわじわ増えてきているのに、市長も職員も何も責任を感じてないのでしょうか?
    せめて、こんな国難の時ぐらいもっと頭使って下さい!

    2020年6月23日3:20 PM 返信する
    • 匿名さん

      6月9日から振り込み手続き中、
      何日かかるんだ!

      2020年6月23日5:22 PM 返信する
  • バカヤロー

    5/20投函6/10まで審査中6/11から保留中6/22また審査中フザケすぎ

    2020年6月23日12:22 PM 返信する
    • 匿名

      うちも全く同じです。
      こんなことならこんなサイト意味ないですよね。開発した職員顔出しまでしてたのに…
      悲しすぎです、

      2020年6月23日5:55 PM 返信する
  • 匿名さん

    ずっと更新されず保留中やったのが今日やった更新されたけど審査中に逆戻り。

    2020年6月23日11:19 AM 返信する
  • 匿名さん

    今日も更新されず保留中のまま

    2020年6月23日10:13 AM 返信する
  • 足立

    6月9日に用紙を送りましたが、いつ振り込みされるのでしょうか?京都市山科区

    2020年6月23日9:52 AM 返信する
    • 匿名さん

      ここは神戸市ですよ
      京都ではないけど。

      2020年6月23日12:36 PM 返信する
  • 瑠花

    え?今だに振り込みされてないかたって、
    どうゆうこと?
    自分15日にわ振り込み朝イチされてましたよ。
    ほんまに地域によって様々なんですね!
    とある銀行かなりの列をなしてた印象しかなかったな笑
    まぁ、20日振り込み目安なっていたが
    5日も早く振り込みされてましたわ。
    きっと行政も世帯数や特段急ぎのお困りの方以外わ。先送りしてるようなきにしかならない?
    それか、単純に記載ミスとか、不備など
    様々な所で。目安からもれてる気がするね。
    自分の立場の観点からしたら
    5日も早く給付されたのも納得できるし。
    投函する前に必ずチェック怠らなかった事や。
    写メしたりして確認してから。
    投函したから。
    通常より
    早く振り込みされたやと思う。
    それか、単純に地域の差が生じたのか?
    今だに不明だか。
    結果的にみたら
    ラッキーやったな。

    2020年6月23日1:11 AM 返信する
  • 匿名さん

    振込先によるんですかねぇ?
    ゆうちょ銀行で振り込みあった方
    おられます?

    2020年6月22日10:26 PM 返信する
    • 匿名さん

      ゆうちょ銀行です。5月20日朝投函。2回の審査中更新を経て20日振り込み目安になり、15日に振り込まれました。

      2020年6月23日12:24 PM 返信する
    • 匿名

      郵貯はまだです
      みなとが早かったみたいです
      6月9日審査中のまま

      2020年6月25日6:22 PM 返信する
    • 匿名さん

      私もゆうちょ銀行ですが、まだ振り込まれていません。残高照会ばっかり行くのも疲れました…
      いつになるの…

      2020年6月25日7:33 PM 返信する
  • 匿名

    無事振り込まれました。ありがとうございました。心ないクレームもあり大変だとは思いますが頑張ってください。

    2020年6月22日9:34 PM 返信する