「特別定額給付金」の申請状況・振込予定日をネットで確認できるサービスが開始しています

神戸市が「特別定額給付金」の申請状況・振込予定日を、パソコンやスマホで確認できるサービスを開始しています。

神戸市特別定額給付金申請状況検索サイト

申請書に記載されている10桁の「申請者番号」を入力すると、審査中・振込手続き中・振込済み・保留中の4段階で、申請状況を確認できるシステムです。

【表示例】

「表示するレコードはありません」と表示がされた場合は、受付処理が完了していないか、申請者番号が誤っています。
※現在、非常に多くの申請書が到着しており、受付処理が完了されていないものが多数あります。申請書を投函してから10日後を目途に、再度ご利用ください。

申請者番号がわからない場合は、コールセンター(078-771-7493)までお問い合わせください。

 

 

6月上旬には、パソコンやスマホを持っていない人に向けて、申請者番号から、電話での自動応答で申請状況を確認できるサービスも開始される予定だそう。

申請状況がしっかり表示されないと不安になりそうですが、受付に時間がかかっている場合もあるみたいなので、時間を置いて確認してみてください。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト
神戸市特別定額給付金申請状況検索サイト – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ユカコ

気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

615 件のコメントコメントを残す
  • ohaa

    みなさん、お疲れ様です。
    申請書が、5月20日に届き同日ポストに直ぐに投函。
    本日、6月26日、振込がありました。
    一時しのぎとはいえありがたいです。
    まだまだ、厳しい状態が続きますが、どうか、みなさんに、早くふりこまれますよう、願うばかりです。

    2020年6月26日10:10 AM 返信する
    • 匿名さん

      ようやくですね!無駄に嫌な思いさせられる日々でしたね。お疲れ様でした。
      1日も早く全市民に給付されますように!

      2020年6月26日4:10 PM 返信する
  • 匿名さん

    5月17日投函6月20日振込予定なのに本日未だに振り込みされていません。
    同じ日近所に住む人も投函していました、2週間前に振り込まれていたらしいが、何の差ですか?
    子育て世代優先って言ってなかった?
    5月到着分は6月前半に振り込みって書いてるけど?
    嘘の情報流すのはやめて欲しいです。
    正確な情報ください、神戸市長さん

    2020年6月26日9:42 AM 返信する
    • 匿名さん

      私も同じ状況です。
      おかしいですよね?何かトラブルかミスがあって後回しにされてるのかと勘ぐりたくなります。

      2020年6月26日1:02 PM 返信する
    • 匿名さん

      さっきコールセンターにかけたら20日振込み予定であったグループの中で入力ミスなど市役所側に不手際があったみたいだと言ってました。
      入力ミスしてるから銀行に情報がいっても戻ってくるのだとか・・
      おいおい!じゃあどうしてくれるんですか?って言うたらお待ちいただくしか・・ですって!
      もう怒りを越して呆れます。笑

      2020年6月26日3:30 PM 返信する
  • 匿名さん

    振込された方良かったですね!
    長いことお疲れ様でした。
    うちはまだ更新もなく審査中ですけど
    同じ状況の方が入金報告されると少し明るい兆しを感じます。報告ありがとうございます。
    でも、まだうちは厳しい事には変わりませんし不安との戦いです。子供の通学定期券を渡したら、お財布の中身消えちゃいました。
    情けないです。
    1日も早く私も入金報告したい。

    2020年6月26日7:43 AM 返信する
    • チョップスティックドラゴン

      何も手助け等できませんが、どうか今を乗り越えて下さい。

      2020年6月26日10:09 AM 返信する
      • 匿名さん

        ありがとうございます
        何とか乗り越えますね!

        2020年6月26日10:40 AM 返信する
    • みずたま

      お子さんが居る子育て世代の家庭は
      優先して入金されるとかで
      市長も考えてるやん!良かったね♪
      と思ってたのに結局苦しい思いをしてる
      子育て世代も居る事に怒りを覚えます。

      私は看護師で感染に怯えながら
      仕事してるけど子供も居ないし
      旦那と二人やし何とかなると思ってたけど
      5月21日投函して6月2日審査中で
      今日も更新なし‥

      6月2日審査中の人達が今朝
      振り込まれた情報を目にして
      給付も90%近く終わった事を知り
      来週には振込されるかな。と光が
      見えてきたけど、やっぱり
      一番乗りで返送したのに
      不備無く確実に出したのに
      神戸市の都合かミス?で
      最後の最後に後回し処理され
      はい、振込完了。って終わらされるのは
      なんだかな‥(TдT)

      子育て世代の未入金の家庭にも
      アタシにも(*^^*)今日入金されます様に‥

      2020年6月26日1:45 PM 返信する
      • 匿名さん

        大変な中、医療現場で頑張ってくださってありがとうございます!
        私も未だ振り込まれず不安な日々の子育て世帯です。神戸市にはほんと残念やなぁって思う日々です。
        コールセンターに確認したらやはりかなりの数のミスがあるようです。
        現場が大変なのはわかるけど、下手すれば命かかってくるんだからちゃんと仕事して欲しいです!
        1日も早くみんなが安心して暮らせるようになりますように!
        負けへんぞー!!

        2020年6月26日4:19 PM 返信する
        • みずたま

          お気遣いの、お言葉
          ありがとうございました(*^^*)
          仕事がんばれます!!

          お子さんをお持ちのママさんは
          入金を待ちながら不安になりますよね。

          仕事が有るだけ幸せだ。と
          アタシは思わなきゃですよね。

          今日は無理でしたが
          (土日振込無いし)29日に期待しつつ
          乗り越えましょう!!

          2020年6月26日9:15 PM 返信する
      • 匿名さん

        優しいお言葉
        ありがとうございます。
        未だに連絡も更新もないです。
        そちらはどうですか?

        旦那の収入が激減した上に
        私は昨年から病気療養中です。
        たくさんの看護師さん、お医者さんにお世話になってます。コロナの影響で医療現場の大変さも近くで見ていました。
        医療関係者の方にも早く給付してあげて欲しいです。きっと気持ち上がりますからね。
        そして私達、生活困窮世帯にも1日も早く安心を届けてもらいたいです。
        うちは小さい子のいる家庭ではありません。
        高校生がいる世帯です。
        小さくない分まだマシかも知れないのですが、高校生は必要な経費もたくさんあり、こども手当などもなく厳しいです。
        厳しいからと今まで頑張ってきた部活を辞めてバイトさせるのもかわいそうですし、進路を変えるのも親として出来ません。
        今は家族で耐えるしかなく
        ただただ…申請用紙を一早くに出さなきゃと意気込んだ事で逆に不利になったのではないかと後悔しています。
        他の方の投稿で入力ミスがあったとの情報に愕然としました。それならそうと公表するなり対処してもらいたいですね。
        不信感がどんどん募り、怒りに変わりそうです。
        でも、みずたまさんのお言葉を素直に嬉しく、少し気持ちも楽になりました。
        ありがとうございます。

        2020年6月26日10:38 PM 返信する
  • バンビ

    5月21日郵送、6月22日まで一切更新されず、5月28日から審査中のままでした、6月22日から毎日更新され、先ほど見たら、6月26日振り込み手続き中で26日振り込み予定になっていて、今確認したら入ってました!

    2020年6月26日6:42 AM 返信する
  • チョップスティックドラゴン

    17日から振込手続き中で振込目安26日になってまして、今朝、サイトで確認した所、更新日24日になっただけで振込目安26日は変更無し。
    ですがオンラインで残高照会した所ちゃんと振込まれてました。
    昨日の夕方時点では振込まれてませんでした。
    サイトの更新頻度がおかしいです。
    26日になってようやく更新されたかと思えば更新日24日とは意味不明です。
    なので振り込まれた今でも振込手続き中のままです。

    2020年6月26日6:02 AM 返信する
  • 長かった

    5/15投函
    6/2からずっと審査中
    今日やっと入っています‼︎
    ネット銀行にて確認済み
    同じ様な子育て世帯の方も
    入ってる気がします

    2020年6月26日5:13 AM 返信する
    • 匿名

      振り込み手続き中とかなってましたか?私も2日からずっと申請中です

      2020年6月26日7:26 AM 返信する
    • ぶー

      同じ子育て世代の方入ってる気がします。とは子育て世代でないならまだまだと言う事ですか?

      2020年6月26日11:09 AM 返信する
  • どうか愛犬だけは

    もうね、市長さんはTwitterの件で株暴落ね
    その前からやけど。
    仕事なくなって部屋も今月で出なあかんわ。
    携帯代も今月払われへんしもうすぐとまるやろね。
    あーあ。貯金もあと1万ちょいしかないわ。
    犬と2人で耐えてきたけどもう限界きてるわーこれ。
    犬のご飯だけ財産全部使って買い溜めしとかなな。
    皆必死や。
    なんでそれがわからんのかなぁ
    Twitterなんかやってる場合ちゃう思うけどなぁ。
    市長さんね、あんた人の心あるん?

    2020年6月25日7:22 PM 返信する
  • 匿名

    6月9日審査中でとまったまま、電話しても同じこと言われた。
    みなと銀行の人は早く入ってるに
    郵貯の人は入っない人多いです

    2020年6月25日6:14 PM 返信する
    • 匿名さん

      うちも同じ9日から止まってる
      何を審査してるんだか

      2020年6月25日9:19 PM 返信する
    • みなと銀行でやりましたけどまだ振り込み無いです

      2020年6月27日3:55 AM 返信する
    • 匿名さん

      みなと銀行でやりましたけどまだ振り込み無いです

      2020年6月27日3:57 AM 返信する
  • kj

    今回は国の給付金。所得税払ってる意味は解る。高い市民税払ってるのに神戸市は何故何もしない!なんかアホらしすぎるわ

    2020年6月25日4:30 PM 返信する
    • ライアンゲーム

      ホンマにそれですよ!
      どうして真面目に生きてる我々がバカを見なければならないのか!って思います

      2020年6月25日7:14 PM 返信する
  • 匿名さん

    今回のコロナや災害のように自分たちの力ではどうしようもない時に助けてくれるのが行政ですよね?
    そうじゃないなら私たちは何の為にこんな高い税金を納めてるんでしょう?
    払ってばかり。
    皮肉なことに今回の給付金でまた税金を納めます。
    悲しくなります。

    2020年6月25日2:53 PM 返信する
  • 匿名さん

    市長に直接メールしてみた!さてどう答えるのか。

    2020年6月25日9:22 AM 返信する
    • 匿名さん

      なんて回答有りましたか?
      教えてください

      2020年6月25日2:37 PM 返信する
    • みずなす

      なんて回答有りましたか?
      教えてください

      2020年6月25日3:10 PM 返信する
      • 匿名さん

        まだ返答ないです。
        無視はできないようになってるらしいので、折り返しの連絡はあると思いますが、いつになるやら。
        きたらまたコメントいれます!

        2020年6月25日3:42 PM 返信する
        • 匿名さん

          自分も保留中で かれこれ
          一か月過ぎました
          生活苦です

          2020年6月25日6:41 PM 返信する
        • 匿名さん

          また教えてくださいね

          2020年6月25日6:42 PM 返信する
    • 匿名さん

      回答来ませんわ。
      マニュアルも無視して逃げたか市長。
      自分は振り込まれてるしね。

      2020年6月26日8:27 PM 返信する
  • 怪盗キット

    皆様一体何処の市区町村にお住みなんですか?はたまた投函する前に項目ミス等確認等々おこないましたか?
    コメント欄をみていても、本人の何かしらの不備等が少なからずあるようなきがしてならないのですが?
    個人的な見解なんですが、こちらでコメント残されてる方って。
    若い方20代~30の方いてはります?
    それよりも、上の方達がこぞってコメント寄せてる感じが否めない。
    ゆーて、市区町村の人口度や世帯数、投函期間でかなりの誤差が生じてるんですね。
    雰囲気的にみていたら。
    まだ受け取りしてない方わお悔やみやけど
    15日に振り込みされた方いてたら挙手していただきたい。
    自分わその日だったので。

    2020年6月25日6:35 AM 返信する
    • 匿名さん

      貴方の自慢は
      どうでも良いです
      キットカットさん

      2020年6月25日2:36 PM 返信する
      • キットカットです笑

        自慢も、何も親切に教えてあげてんですわ
        妬みなら心にしまっておいた方がいいですよ
        幸せ逃げますからw

        2020年6月25日3:50 PM 返信する
        • セットハット

          親切に、とか恩着せがましい言い方しない方がいいですよ幸せ逃げますからw

          2020年6月25日7:04 PM 返信する
        • ヘッドショット

          キットカットて何かウケる笑
          まぁ実際問題、キットカットさんがいつ振り込み完了されたかは誰得って話ですけど、不備がないように何度も何度も見直したり写真撮って確認したりしてる人が未だに振り込まれないとか不満でしかない気持ちはよくわかりますよ私も同じですから。
          て言うか17日から更新されないし目安26日で本当に明日振り込まれるの?って不安でしかないですよ。
          とにかく皆ピリピリしてるのは仕方ないですけどコメ覧で口喧嘩みたいなんやめましょ笑

          2020年6月25日7:11 PM 返信する
          • 安倍晋三硬式笑

            誰得も何得とか当人しか分からないことやし。
            そもそも自分の持論しかコメントできんやろ?
            いちいちそんな事でつかかってきてくるってあたおかなんですか?
            僻み妬みの塊やな、己らw
            そうゆう人間わろくな生き方しとらんから
            もらう資格なし
            後コンビニ袋有利になるから
            そうゆう人間わレジ袋一万円払わないと
            もらえないシステムになりますw
            今だに給付金もらえてないかたわ
            政府がそうゆう劣悪な人間にわ
            渡せない仕組みになってます
            残念ーぷぎゃーです。

            2020年6月25日11:34 PM
    • 匿名さん

      私は北区在住の30代、小学生と2歳の子供がいます。
      5月15日に投函、6月9日の更新で振込み手続き中、20日振込み目安で未だに何もありません。
      ちなみに申請書の記入ミスはありません。
      写メってます。
      先程、兵庫区の実家から振込みがあったと聞き驚愕です。
      母が投函したのは私より2週間程後のこと。
      もう振り込まれる気がしません・・

      2020年6月25日2:39 PM 返信する
      • 匿名さん

        通帳確認されましたか?確認サイトでは長いこと振り込み準備中のままでした。銀行確認されてるのでしたらすみません。

        2020年6月25日5:37 PM 返信する
    • 匿名さん

      貴方の自慢は
      皆さん
      興味が無いので
      キットカットさん

      2020年6月25日4:17 PM 返信する
  • ツイッターで我慢限界

    月末は銀行関係の職員が忙しいから給付金は後回しとか言われたって報告あるけど、それホンマにそんなんしとんやったら中国みたいに暴徒出てくるで!市長さんよ!!
    何のための給付金やねん!今、必要やからみんな言うてんねんぞ分からんのかダボが!!ツイッターなんかやってる場合ちゃうぞホンマ!!

    2020年6月24日10:09 PM 返信する
  • 保留中

    ネットで確認できるサービス?
    どこがこれのサービスやねん!
    別に特に桜井誠の支持者でもないけど
    神戸市役所突撃動画見て情けなくなりました。
    我々が日々汗流した税金をこんな人の為に使われてたのかと思うと吐き気すらします。
    こんな人達が主査?
    情けない。
    黙秘黙秘・・・発言すれば同じ事の繰り返し。
    これじゃあ給付金が遅れるのも無理はないと感じました。
    もう公務員なんかいらんわ!
    税金が無駄!
    日本の行く末が心配になります。

    2020年6月24日10:07 PM 返信する
  • 匿名さん

    23日の時点で残りが20万世帯。予定通りの4万件以上の振り込みがあったとして残りが15万件弱。あと3〜4日じゃないですか?振り込みしない日、土日などを除いても今月には終わるのではないでしょうか。

    2020年6月24日9:10 PM 返信する
  • M

    特別給付金コールセンターは
    民間の委託が出るので無駄です。
    申請状況確認サイトは、検索しても無駄です。
    6月の運用開始以来、ほとんど更新されてません。
    給付を受けた人ですら、検索すると
    審査中になります。
    神戸市福祉局0783225192
    こちらへ電話し、激しく抗議して下さい。
    詳細を調べ、振り込む準備をしよります!
    俺の場合は、住民票を移動したからやとか、ふざけた事ほざきよったんで
    抗議しまくったら、26日に振り込むいいよりました。
    振り込まれたら、またコメントします。

    2020年6月24日8:00 PM 返信する
    • 匿名さん

      無事に振り込まれましたか?

      2020年6月26日5:47 PM 返信する
  • M

    特別給付金申請状況確認サイトは
    確認しても無駄です!
    給付された人が検索しても
    審査中になります。
    給付状況を知らせるホームページも
    デタラメです。
    実際の給付状況は、40%に達してません!
    コールセンターへ、激しく追求した所
    あれこれ理由を付けて逃げの一手。
    俺の場合は、住民票を移動したから。
    市議やらなんやかんやメールしまくったら
    26日に振り込むと連絡ありました。
    神戸市は、市民を騙してます!
    声を上げて下さい!
    おとなしく待ってたら、7月なっても
    給付されませんよ!

    2020年6月24日7:45 PM 返信する
  • 匿名さん

    特別給付金申請状況確認サイトは
    6月の運用開始以来
    ほとんど更新されてません。
    給付完了した人が検索しても
    審査中となります(笑)
    神戸市ホームページ上の給付状況も
    デタラメです。
    6月24日現在、ホームページ上では
    79%完了となってますが
    実際の完了は、40%です。
    在日、部落と呼ばれてた地域に住む方達は
    人権侵害級の調査を受けてます。
    審査やなくて、調査。
    当方は、ホームページ上であれば
    6月19日に振り込まれてる筈ですが
    無し‼️
    確認したら、部署をたらい回し
    電話を20分近く保留され
    出た答えが、住民票の移動。
    移動先の市に管轄が移ったとか(笑)
    そんな事実はない!と現在の住所地の市役所に確認。
    神戸市は、市民を騙して仕事してるフリをしてます。
    詐欺市神戸市です。

    2020年6月24日7:37 PM 返信する
  • 匿名さん

    審査中で止まったまんま1ヶ月以上過ぎた
    サンプルの画面が不安を助長してくる
    まさかサンプルにある
    2099年12月31日じゃないだろうな
    今、必要なんだよ。放置状態疲れるわ

    2020年6月24日7:17 PM 返信する
    • 匿名さん

      サイトは、運用開始から
      ほとんど更新されてません。
      給付を受けた人ですら
      検索すると審査中となります!
      特別給付金コールセンターでなく
      神戸市福祉局に、激しく抗議して下さい!
      すぐに振り込む準備しよりますから。

      2020年6月24日7:48 PM 返信する
      • 匿名さん

        貴重なアドバイスありがとうございます。
        そこまで、えー加減だとは思ってなかった。
        衝撃すぎ
        明日、抗議入れます。

        2020年6月25日12:03 AM 返信する
        • 匿名さん

          ありがとうございます。神戸市ホンマにそんなウソで固めた情報ながすなら裏切られた気持ちやわ!情けない泣

          2020年6月25日1:46 AM 返信する
  • エミリン

    5月19日に届き当日に投函21日には到着してるはず、6月24日現在まだ6月20日振込予定のままです。
    兵庫県に電話したら電話番号を教えてもらいました。
    078-333-3330
    ここに電話しても封筒が到着しても封を開けてないから未受理だとか中々処理が出来ないとかグチを言われただけやったわ!

    2020年6月24日3:54 PM 返信する
    • 匿名さん

      そこへ電話してもダメです!
      0783225192
      神戸市福祉局です。
      ここへ電話して、激しく抗議すれば
      すぐに振り込む準備しよりますから

      2020年6月24日7:50 PM 返信する
      • エミリン

        ありがとうございます。

        2020年6月25日10:35 AM 返信する