なかなか工事が進まない「税関前歩道橋」の様子を見てきた。完成は来年の春??

当初は、今年の春の完成を目指していた「税関前歩道橋」の現状を見てきました。


神戸市中央区浜辺通

「フラワーロード」と「国道2号線」が交わる交差点にかかる「税関前歩道橋」は、2018年に新デザインが決まり、リニューアルに向けた工事が始まってました。

詳しい工事の手順などについて、担当の人に1年半ほど前に聞き取って記事にしています。

フラワーロードの『税関前歩道橋』の「架替工事」が動き出してる。来春「東」と「北」から取り壊しへ

2021年9月18日

最初に撤去される予定の「東側」「北側」の橋脚。去年の春には撤去工事を始めると聞いていましたが、まだしっかり渡れる状態です。

世界情勢などの影響で建築資材が揃わず様々な場所で工事が遅れている中、急を要さない架け替え工事は後回しになっているのかな?と想像します。

ただ、工事の準備のためのスペースとなっている「みなとのもり公園」にふと目をやると、たくさんの資材。

「鋼管杭(こうかんくい)」と呼ばれる地中に打ち込む鋼製の杭です。

架け替え工事に向けて、作業は進んでるようです。

では、いつ完成するのか?いまのところ看板やHP上では、工事は「2024年3月31日まで」とお知らせされてます。

架け替えはじめてから、1年半ほどはかかるような話だったので、あと1年ではちょっと難しい気も…。

水族館「アトア」などがあるウォーターフロントエリアへのルートにもなる場所だけに今後の動向が気になるところ。

また、大きな動きがあったら見に行きたい思います。

◆関連リンク
kobe vision – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 未来の土木や

    「税関前歩道橋」のリニューアル工事がストップ!?難しすぎたみたい
    とタイトルがついてますが
    発注者は施工出来ない業社に頼んだのかな?

    2023年9月27日4:21 PM 返信する
  • 匿名さん

    「日本で一番短い国道」のとこですね。

    2023年4月4日12:17 PM 返信する