もうすぐ新年度!三宮・元町でお気に入りの『文房具』を探しに行こう。マニアご用達のお店も

ライター:ゆう

悩みながら選ぶ時間も楽しくて、買ってからも毎日の生活を静かに彩ってくれる文房具

そろそろ新年度の始まりが見えてきたということで、心機一転! 新しい文房具を探しに行きませんか?

今年度も頑張ろう!と自分にちょっといいのを買うのにも、大切な人にプレゼントを送るのにもぴったりな、三宮・元町の文房具屋さんをまとめてみました。

Index
【三宮】Neue 神戸店
【三宮】PORTAIL QUEST
【元町】590&Co.
【元町】Pen and message.
【元町】plage
【元町】NAGASAWA神戸煉瓦倉庫店

【三宮】Neue 神戸店

画像:公式Instagramより

JR三ノ宮駅の海側すぐ、「ミント神戸」の5階にある『Neue(ノイエ)神戸店』。

文房具のセレクトショップですが、アクセサリー・キッチングッズ・革小物などの「生活雑貨」まで幅広く扱っています。

画像:公式Instagramより

文房具は、ノートやスケジュール帳、レターセットなど紙系のものが多めな印象。

中でも、棚一面に並べられた「グリーティングカード」が特徴的で、カードコーナーは『Neue 神戸店』の自慢なんだそうです。

定番はもちろん、個性的なデザインのものや、季節を感じるものなどいろいろ揃っています。

プレゼントに添えるだけでなく、お部屋に飾ったり、絵を切り取ってスマホケースに挟んだりするのもおすすめですよ。

ずらっと並ぶカードコーナーからお気に入りの1枚を見つけにぜひ。

住所
神戸市中央区雲井通 7-1-1 MAP

営業時間
11:00~21:00

定休日
不定休

◆関連リンク
Das Neue – 公式サイト
Neue神戸店 – 公式Instagram

【三宮】PORTAIL QUEST

画像:公式Instagramより

『PORTAIL QUEST(ポータルクエスト)』は、JR三ノ宮駅から海側に徒歩5分の「神戸国際会館 SOL」地下2階にある「シーリングスタンプ」の専門店です。

シーリングスタンプで1つ1つ作る「封蝋(ふうろう)金具」や、それを使った革製品、現代アートなども取り扱っています。

画像:公式Instagramより

熱で溶かした蝋(ワックス)の上からスタンプを押す「シーリングスタンプ」。

『PORTAIL QUEST』では、スタンプ本体だけでなく、木やガラスを使った「ハンドル」や、スティック状の「ワックス」も販売しています。

アンティークな雰囲気の封筒やカードも一緒に揃えたら、クラッシックな手紙を送れますよ。

「活版印刷体験」や、その場でオリジナルの革製品を作ってくれるサービスもあるので、そちらもぜひ。

住所
神戸市中央区御幸通8-1-6 MAP

営業時間
10:00〜20:00

定休日
月1回不定休 ※神戸国際会館SOLの休館日に基づく

◆関連リンク
Portail Quest – 公式サイト
PORTAIL QUEST – 公式Instagram
神戸国際会館 SOL – 公式サイト

【元町】590&Co.

JR元町駅から山側に3分ほど歩いたところにある『590&Co.(コクエン アンド コー)』。

鉛筆や黒鉛芯、シャープペンシルを中心とした文房具屋さんで、店内には「鉛筆削り」がずらっと並べられた棚もあります。

画像:公式Instagramより

『590&Co.』では、ジャンルに拘らずに「カッコイイ文具」や「存在感のある文具」も取り扱っているそうで、様々なメーカーの商品を紹介。

木工家による、木目や触り心地なども楽しめる「木軸ペン」や、ペンケース、カッター、ハサミなど様々です。

公式Instagramでは、入荷した文房具について簡潔に説明されていて、それだけで文房具に詳しくなれそう。オンラインでも購入できます。

1度きりの入荷商品や、すぐに売れてしまう商品もあるみたいなので、定期的にチェックするのがいいかもしれません。

住所
神戸市中央区北長狭通4-7-13 MAP

営業時間
木・金曜日 18:00〜22:00/土・日曜日 13:00〜19:00

定休日
月・火・水曜日

◆関連リンク
590&Co. – 公式サイト
590&Co. – 公式Instagram

【元町】Pen and message.

画像:Instagramより(@bonjyoruno

JR元町駅から山側に徒歩5分ほどのところにある『Pen and message.』は、マニアには外せない「万年筆専門店」です。

東京や福岡に出張販売に行くほど人気店で、いつか本店に行きたい!というファンもいるんだとか。

万年筆のほか、ガラスペン・インク・紙製品も取り扱っていて、オンラインでも購入できます。

画像:Instagramより(@bonjyoruno

ずらっと並ぶ万年筆は圧巻。様々なブランドや個性のものが用意されています。

ゆっくり書き物ができるスペースもあって、コーヒーと共に、落ち着いた環境で座ってペンを選べるみたいです。

公式Instagramには、万年筆1本1本、丁寧に説明が添えられていて、投稿を見ているだけでも楽しくなってきますよ。

その他、書き味・線を細さ・インクの出方などを整えて、理想の万年筆に仕立ててくれる「ペン先調整」のサービスも。予約がおすすめです。

職人でもある店主さんに、万年筆のことを色々聞いてみながら、自分のお気に入りの万年筆を選びにいくのはいかがでしょうか。

住所
神戸市中央区北長狭通5-1-13 MAP

営業時間
11:00~19:00

定休日
水曜日

◆関連リンク
Pen and message. – 公式サイト
Pen and message. – 公式Instagram

【元町】plage

『plage』は、JR元町駅西口から海側に歩いて3分ほどのところ、乙仲通りの1本山側にある雑貨屋さん。

茶色と青色のレンガが特徴的な「カモメビル」があるあたりです。

直接ヨーロッパに買い付けに行って見つけた、ステーショナリー・紙類・雑貨などを取り扱っています。

ヨーロッパ各地から集められた、アンティークな紙系の文房具などが並ぶ店内は、紙好きにはたまりません。

毎年入荷されているダイアリーや、ところどころ色あせた歴史を感じる紙、レターセットなどが置いてあります。

店主さんはあちこち旅に行っていて休みになることもあるので、営業しているかどうかは「plageトコトコだより」をご確認ください。

住所
神戸市中央区栄町通2-2-10 MAP

営業時間
13:00~19:00

定休日
不定休

◆関連リンク
神戸plage – 公式サイト
plageトコトコだより – 公式サイト

【元町】NAGASAWA神戸煉瓦倉庫店

画像:Instagramより(@merinomi_meriko

JR神戸駅からハーバーランド方面に8分ほど歩いたところにある、デザイン文具店『NAGASAWA神戸煉瓦倉庫店』。

ハーバーランドの南側の海沿いにある2棟の「赤煉瓦倉庫」の、中側にあります。2月28日まで屋根の改修工事が行われる予定です。

ハーバーランドの「神戸煉瓦倉庫」が、工事用の足場で覆われてる

2023年2月11日

画像:公式Instagramより

レンガ造りの壁が特徴的な広い店内には、幅広いラインナップの文房具が並びます。

なかでも、オリジナル万年筆インク「Kobe INK物語」の品揃えが豊富で、小瓶販売は『NAGASAWA煉瓦倉庫店』のみのサービスです。

少量のインクだと、いろいろな色が試せて嬉しいですよね。

神戸ならではの商品を多く取り扱っているので、お土産にもぜひ。

住所
神戸市中央区東川崎町1-5-5 MAP

営業時間
11:00〜19:00

定休日
水曜日

◆関連リンク
NAGASAWA神戸煉瓦倉庫店 – 公式サイト
NAGASAWA煉瓦倉庫店 – 公式Instagram
NAGASAWA神戸煉瓦倉庫店 – 公式Twitter


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「文房具」「雑貨」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

ゆう

推しプリンを探しています。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 4JoeHalf

    (前コメントの追記です)
    >>そのポストカードの中にはレア・アイテムが売っていて
    面白そうだからONE WAYで、そのポストカードを買った人がいるかもしれないので詳細を書いておきましょう。
    プレミアが付くポストカードは
    ・木製とフェルト製の二種、木製はカマボコ板みたい。フェルト製はグレーまたは茶色かかったグレー
    ・カードに書かれているのはドイツ語と罫線
    これはドイツの現代美術アーティストのMass Product Artで大量生産されたモノです。大量生産と云っても版画と比べて多いという意味で、専門店だけで売られ日本にそんなに入って来ていないです。オークションで見たら、もう少し高く6千円から1万円越えもあるみたいです。(Reproduct品もあるかもしれない?)
    昔、木のポストカードって面白い!と買った憶えのある人は探してみてください。ちなみにアーティスト本人の自筆サインが入っていたら10万円ぐらいになります。

    2023年3月17日7:34 PM 返信する
  • 4JoeHalf

    時代の先駆けで、神戸でもっとも先鋭的な文房具を扱っていたのがトアウェストのONE WAYでしたね。
    ここでポストカードを買い求めた人も多いはず。じつは現代アートの美術洋書がメインなのですが高くて手が出ない(笑 私も買えなかったが店の人と仲良くなって、親切なことに立ち読みさせてくれたのです。メイプルソープの写真集にはビックリ!です(汗 店内のBGMがお洒落で、アンビエント&ダウンテンポ・ミュージック。まぁ知らない人がほとんどですが、現代美術のアートブックを取り扱っていたオーナーの鋭いセンスを感じます。
    さらに、そのポストカードの中にはレア・アイテムが売っていて、250円のポストカードが今は4、5千円で取引されている。NYCのアートショップの限定カードもあったりしてコレクションさせて貰いました。赤や青のインクが封印された透明なポストカードを見たことある人もいるはずです。
    このONE WAYも今はもうありません。小説にも登場したことがあるそうです。

    2023年3月15日8:33 PM 返信する