西神中央駅前の「エスカレーター」が動き出してる。「西図書館」へもラクラク行けちゃう

西神中央駅の西側に「エスカレーター」ができて、スムーズに移動できるようになってます。


神戸市西区糀台5

「新西図書館」などができた西神中央駅の西側では、タクシーロータリーやバスターミナルなど2021年末頃から再整備工事が行われてます。

西神中央駅前のリニューアル工事が始まってる。「エスカレーター」や「花時計」ができる

2022年1月24日

エスカレーターができたのは、地下鉄 西神中央駅の改札を出て右手、ドラッグストアの前あたりです。

上り下りのエスカレーターと、エレベーターも並んでます。両側の板はクリアで、圧迫感なく設置された印象です。

上まで約30秒ほど、これまで階段をよっこいせと上がらないと行けなかった場所なので、喜んでいる人も多いんじゃないでしょうか。

西神中央駅前の『新西図書館』がオープンするみたい。10月1日・2日は整理券を配布

2022年9月29日

そして、この先にあるのは去年秋にできた新しい西図書館が入る「なでしこ文化センター」。駅から信号待ち無し、雨にも濡れずに行けるので、より便利になります。

ちなみに、2階は「一般書エリア」。駅の行き帰りにちょっと寄る人も増えるかもしれません。

ちなみに、エレベーターの裏のエリアでは、ロータリーの工事が進み完成後の形がわかる感じになってきてます。

バスロータリー側は、こんな感じ。まだ元の舗装がけっこう残っていて、完成までの道のりはまだまだといった印象。

ロータリーの完成予定は「2023年11月末」です。

西神中央の「プレンティ広場」のリニューアルが完了してる。緑は、これから増えていく感じ

2023年5月12日

駅を挟んで反対側の「プレンティ広場」も完成し、ショッピングセンターも5月下旬からリニューアルが始まる予定。

久しぶりに西神中央に来た人は、変化の多さに驚くかもしれませんね。

◆関連リンク
西図書館 – 公式サイト
西神中央ホール – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。