ビーナスブリッジにある「神戸北野テラス」で『ビーガン料理』コースが始まるみたい。季節の野菜や果物を使ったメニュー

神戸北野テラス ビーガン コース

「ビーナスブリッジ」にあるレストラン『神戸北野テラス』で、4月からビーガン料理のコースが始まります。


神戸市中央区神戸港地方口一里山

「ビーガン」とは、環境や動物保護のため、動物性の食品を食べないベジタリアンの一種のこと。

ベジタリアンのなかには、肉・魚・卵を食べる人も居るのですが、ビーガンは一切口にしないため「完全菜食主義」とも呼ばれているそうです。

2025年に開催される「大阪・関西万博」には、約300万人の外国人が訪れると言われていますが、こうして多様化する食の背景を満たす対応が神戸では遅れているのだとか。

そこで、「ひょうごフィールドパビリオンアンバサダー」として万博に参画する神戸北野ホテルグループが、グループ初の試みとして、「神戸北野テラス」での本格的な「ビーガン料理コース」の提供を始めるそうです。

フレンチの技術&和食視点の食材選びが融合した「ビーガン料理」

「神戸北野テラス」は、神戸の海・山・街を一望できるロケーションで、兵庫五国の食材を使ったメニューや「世界一の朝食」などが食べられるレストランです。2023年12月にオープンしました。

好きなものを好きなだけ!? ビーナスブリッジにできた『絶景レストラン』で、神戸の景色とスイーツを独り占め

2023年11月21日

神戸北野テラス ビーガン コース
神戸北野テラス 総支配人・総料理長 山口 浩さん/神戸北野テラス 料理長 山口 優貴さん

ビーガン料理コースのメニューは、フランス料理界の重鎮から技術を受け継いだ総料理長・山口 浩さんと、フランス料理と日本料理の修業をした料理長・山口 優貴さんが手がける全5品。

もともと総料理長の山口さんは、日本料理の食材を選ぶ繊細さと本格フレンチを融合させたいと考えていて、京都の老舗料亭で修業した経験がある息子・優貴さんとの親子競演という形で実現しました。

ビーガン料理ディナーコース

神戸北野テラス ビーガン コース
三宝柑の茶わん蒸

この季節だけの三宝柑の希少な旨みを食べ尽くすアミューズ。車麩と厳選した季節野菜に、ピュレにした長芋と自家製の乾燥野菜数種類から取ったジュと豆乳を合わせ、三宝柑を器に蒸し上げます。 完熟した果肉をコンフィチュールに変身させたソースをかけて完成です。

神戸北野テラス ビーガン コース
菜園サラダ

神戸北野ホテルのスペシャリテの一つであるテリーヌをビーガン風にアレンジ。季節の旨みをたっぷり含んだ野菜約10種を散りばめたフレッシュ感が最大の魅力。各野菜の特徴を最大限に引き出すべく、ゆがく、揚げる、蒸すなど調理法にもこだわった一皿。塩、カレー味など様々な味付けでお召し上がりいただきます。

神戸北野テラス ビーガン コース
大地の根菜ミルフィーユ

大地の恩恵をいっぱい受けて育った根菜を使ったミルフィーユ。にんじん、れんこん、ごぼう、りんごをプレスして重ね、間には玉ねぎとマッシュルームのピューレを挟み込んでいます。周りには、のり、大葉、すりごま、パプリカ、玉ねぎ、マッシュルームで作ったオリジナル七味を太陽をイメージして散りばめた、自然との共存を感じていただく盛付をお楽しみください。

神戸北野テラス ビーガン コース
まるごと蕪のステーキ

蕪を余すことなく使い切った野菜ファーストのメインディッシュ。ステーキにした大きめの蕪に添えられているピューレは3種。白色は甘味を、クリーム色は焦がした苦みを、グリーンは葉っぱを使い、濃いめの味付けをすることで薬味にし、蕪の全てを食べ尽くしていただけるように仕上げました。

神戸北野テラス ビーガン コース
サラダ ドゥ フリュイ

お食事の締めとして、季節のフルーツをシンプルに味わっていただくデザート。全てのフルーツを同じ大きさにカットすることで、忖度無し!フルーツそのものの美味しさを感じていただけます。彩にミントと金箔を散らし、みずみずしさと華やかさを演出しています。

ビーガン料理コース料金
ランチ 1人 4,800円
ディナー 1人 12,000円
※税・サービス料込み

提供開始日
2024年4月1日(月)~

営業時間
朝食 8:00~10:00(L.O)/ランチ 11:00~13:30(L.O)/ディナー 18:00~19:30(L.O)

定休日
火・水
※ただし「朝食」は無休


ビーガンの人だけでなく、お野菜が好きな人や、美や健康に敏感な人、アレルギーがある人も気兼ねなく楽しめそうですね。ランチもあるので気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
神戸北野テラス – 公式サイト

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。