【4,000円台~】一度は訪れたい!神戸のレトロ建築で『贅沢ランチ』が楽しめるレストラン5選。 記念日・クリスマス・忘年会にも

これからクリスマスや年末年始などで「外食」の機会が増える時期ですね。

普段なかなか足を運ぶ機会の少ない「ちょっと贅沢なお店」も、特別な日だからこそ行きたい!と考える人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、文化財に指定された建築など、レトロな雰囲気を楽しめるレストランに注目!

4000円台から楽しめるお店もいくつかあるので、特別なシーンでのお食事の参考にしてみてください。

Index

【塩屋】ジェームス邸
【御影】ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園
【須磨】LE UN 神戸迎賓館
【兵庫区】la mura
【県庁前】レストラン 相楽

【塩屋】ジェームス邸


画像:公式サイトより

山陽 滝の茶屋駅より徒歩7分、JR塩屋駅より徒歩19分のところにある『ジェームス邸』は、半世紀以上も前に英国人貿易商によって建てられたスパニッシュ様式の迎賓館で、神戸市の有形文化財にも指定されています。

広大な敷地には広々とした庭園も広がっていて、その先には海が一望できます。明石海峡大橋や淡路島なども見えるまさに神戸らしいロケーションで、食事が楽しめる貴重なレストランです。

食事するテーブルへ案内されるまでの間「待合スペース」へ通してもらいますが、この空間もまた格式高く特別感を感じられます。

記念撮影をしながら、ゆっくりと建築を楽しむ人達が多いですよ。


画像:公式サイトより

館内には1階、2階と複数の部屋があり、どの席になるかはお楽しみ。落ち着いた雰囲気の中、ゆったりとフレンチを楽しめます。


画像:公式Instagramより

ジェームス邸の名物料理といえば「特製ローストビーフ」。目の前で切り分けてくれるサシの入ったローストビーフは、ステーキと同じくらい食べ応えもありますよ。

コースはA:4,500円/B:5,800円/C:8,000円(税込)と全部で3種類で、金土日祝日はBコース以上が選択できます。ローストビーフはAコースにはつきませんので、ご注意を。

注目のおすすめポイント

名物ローストビーフは食べ応え抜群
客席以外の空間もレトロで写真映え◎

住所
神戸市垂水区塩屋町6-28-1 MAP

営業時間
11:30~15:30(L.O.14:30)/17:30~21:00(L.O.20:00)

定休日
水曜日

◆関連リンク
【公式】ジェームス邸 – 公式サイト

【御影】ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園


画像:公式サイトより

阪急 御影駅から徒歩5分の場所にある『ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園』は、昭和9年(1934年)に旧財閥の別邸として建てられた純和風建築の大邸宅です。

戦後、本格中国料理店「蘇州園」へと生まれ変わったのちに、現在に至ります。

広大な敷地には「日本庭園」もあり、四季の移ろいを感じながらゆっくり食事が楽しめます。


画像:公式サイトより

「SOSHUEN COURSE/Kobe Beef COURSE」は、5,500円/8,250円と2種類から選べて、毎週木~日曜日・祝日限定で提供されています。※一部休業あり

季節の前菜4種・スープ・魚料理・肉料理・デザートがついてきますが、コースによってメインとデザートの内容が変わるみたい。

その他「炭火で焼き上げたお肉」が楽しめるコースは12,100円~。ディナーで人気メニューみたいなので、がっつりお肉が食べたい人におすすめです。

アフタヌーンティーなども提供されているので、ご予算や食事の目的にあわせて選んでみても良さそうですね。

注目のおすすめポイント

利用用途にあわせて選びやすいメニュー
モダン感じる落ち着いた雰囲気

住所
神戸市東灘区住吉山手4-7-28 MAP

営業時間
ランチ 11:30 / 13:00(木・金・土・日)
ディナー 18:00(金・土・日)

定休日
水曜日

◆関連リンク
【公式】ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園 – 公式サイト

【須磨】LE UN 神戸迎賓館


画像:公式サイトより

JR須磨駅からタクシーで5分ほどの場所にある『LE UN 神戸迎賓館』は、大正時代に神戸で貿易商として成功していた西尾類蔵氏が建てた豪邸です。

当時「西尾邸」に招かれたのは、外国人居留地でもトップクラスの貿易商や関西の財界人・文化人・華族といった本物のセレブリティばかりで、西尾邸への招待はステイタスの証だったんだとか。

兵庫県指定重要有形文化財にも指定されている本館は本格的な「セセッション様式」の迎賓館で、現存しているのは国内でもきわめて稀なことなんだそう。


画像:公式サイトより

館内は、入口すぐから食事をするお部屋まで、真っ赤な絨毯が敷かれたレトロな雰囲気になっており、神戸ポートピアホテルにて料理人としてのキャリアをスタートさせたシェフが振る舞うフレンチが楽しめます。


画像:公式サイトより

コースは、A:4,500円/B:5,800円/リュクス:11,500円と全部で3種類あり、Aコースはメインを「お肉 or お魚」から1つを選択、Bコースだと両方ついてきます。※別途、サービス料10%がかかります。

当時のセレブリティになったような気持ちで特別なランチタイムが味わえそうですね。

注目のおすすめポイント

貴重なセセッション様式
真っ赤な絨毯でレトロな雰囲気たっぷり

住所
神戸市須磨区離宮西町2-4-1 MAP

営業時間
11:30~15:30(L.O.14:00)/17:30~22:00(L.O.21:00)

定休日
火曜日

◆関連リンク
【LE UN 神戸迎賓館】神戸・須磨離宮のフレンチレストラン – 公式サイト

【兵庫区】la mura(ラ・ムーラ)

地下鉄 湊川公園駅から歩いて11分ほどの場所にある『la mura』は、フランス料理と日本酒が楽しめます。

戦前に建てられた築80年以上の建物で、国の登録有形文化財にも指定されていますが、どこか懐かしいほっとするような「モダン古民家レストラン」です。

以前は茶室として使われていた部屋を修繕し、メインフロアとしてテーブルが並んでいます。個室もあるので特別な日にはリクエストしてみてもいいかも。


画像:公式Instagramより

メニューは季節ごとに変わっているようで、料理にも酒粕などの発酵食品がふんだんに使われた体に優しいメニューも人気の秘密。

コースは4,400円の1種類のみで、お好みに合わせた日本酒といっしょに楽しむ人が多そう。ランチは人気でなかなか予約が取れませんが、ディナーは比較的予約しやすいみたいなので、合わせてチェックしてみてください。

注目のおすすめポイント

発酵食品でからだに優しいフレンチ
老舗酒店直営なので日本酒が豊富

住所
神戸市兵庫区会下山町1-2-15 MAP

営業時間
11:30~14:00(L.O 13:30)/18:00-21:00(L.O 20:30)

定休日
火・水曜日

築80年・有形文化財の古民家レストラン!身体に優しい「発酵食材」を使った創作フレンチが魅力 ~神戸・湊川~

2023年2月13日

◆関連リンク
la mura 神戸会下山 – 公式サイト

【県庁前】レストラン 相楽


画像:公式サイトより

県庁前駅から徒歩3分程の場所にある『レストラン 相楽』は、6000坪の日本庭園「相楽園」の中にある迎賓館の2階にあります。


画像:公式サイトより

もとは明治44年に元神戸市長・小寺家の私邸として誕生し、昭和16年に神戸市が譲り受けて一般公開がはじまりました。

園内には、重要文化財を複数有しており、THE SOURAKUEN(旧・相楽園会館)は国の登録記念物(名勝地)に登録されています。

庭園は四季ごとの美しい表情が楽しめて、中でもツツジ(5月初旬)や紅葉の季節(11月中旬)は結婚式の前撮りなどでも賑わうみたい。


画像:公式Instagramより

平日限定で楽しめるランチメニューは、6,655円の1種類のみ。アミューズ・前菜2種・魚介料理・肉料理・デセール・食後のお飲みものと小菓子がついてきます。

個室も4部屋ほどあるので、顔合わせなどの特別なシーンでの利用にもおすすめですよ。

注目のおすすめポイント

6000坪の庭園内を望める
紅葉・ツツジのシーズンは写真映え◎

住所
神戸市中央区中山手通5-3-1 MAP

営業時間
ランチ 11:30~15:00(L.O. 13:00)※要予約 / 平日のみ
ディナー 17:30〜22:00(L.O. 19:00)

定休日
水曜日 ※祝日の場合は営業

◆関連リンク
THE SORAKUEN – 公式サイト


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「登録有形文化財」「ランチ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。