三宮駅前『小野柄歩道橋』の「エスカレーター」がついに動き出してる。40秒かからず歩道橋の上へ

ライター:カオル

「ミント神戸」などにつながる『小野柄(おのえ)歩道橋』に作っていた「エスカレーター」が、ようやく利用できるようになりました。


神戸市中央区小野柄通6

ボーリング場「ラウンドワン」の前から、「ミント神戸」方面へと繋がる『小野柄歩道橋』。

去年6月頃からエスカレーターの設置工事にとりかかっていましたが、様子を見に行く度に工事予定が後ろ倒しになってました。

詳しい場所は、以前の記事でご紹介してます。

三宮駅前の「歩道橋」に「エスカレーター」を作りはじめてる。「ミント神戸」につながるところ

2021.06.28

階段に、ほぼ平行に増設されたエスカレーター。1年がかりで完成した、その乗り心地は?

日差しがジリジリ降り注ぐ中、静かに上がっていきます。

右手にミント神戸が、だんだん大きく…。思ったよりスピードは、ゆっくり目かも。

参考までに時間を計ってみると、下から上まで「約37秒」。

多少時間がかかってもラクですし、利用している人は結構いました。

エスカレーターの下を見てみると、以前より信号待ちしている人が少なくなったような気がします。

ちなみに、この信号の待ち時間は「約1分50秒」。日影もあるので、暑い季節の間はどっちで行くか悩みどころかも。

JR三ノ宮駅の海側に『歩行者デッキ』ができるみたい。駅前すぐに「BE KOBE」モニュメントも

2021.06.05

JR三ノ宮駅前の大規模な『歩行者デッキ』を作る計画では、このエスカレーターの到達地点へ向けても「南北にデッキ」が架けられるイメージになってます。

あと5年ほどの間に、この辺りの歩き方にどんどん変化が起きていくと思いますので、引き続き注目していきたいと思います。

◆関連リンク
都心・三宮再整備 KOBE VISION – 公式サイト

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

5 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    便利になってすごくいいね(^^)

    屋外のはミントのとこにずっと前からあるから……
    梅田とかけっこう前から屋外のあるから……
    不安やったら階段とエレベーターがいっぱい周りにあるから安心してね

    2022年7月28日12:35 PM 返信する
  • 匿名さん

    「屋外のエスカレーターについて大丈夫か心配です」なんて書き込む暇があったら
    屋外のエスカレーターについて検索してみたらいかがでしょうか?

    2022年7月10日11:29 PM 返信する
  • Kandy

    工事着工前からよく通る場所です。
    完成後はエレベーターに乗る事もなくなりエスカレーター移動をしていますが、晴れた日ばかりなので雨が降った時の危険性が凄く心配です。
    てっきり屋根が付くものかと思っていたので今後事故などが起こらないか気がかりです。

    2022年7月10日9:47 PM 返信する
  • はりもぐ

    屋外のエスカレーターは、今後の維持管理費が心配です。

    2022年7月10日12:24 PM 返信する
  • ひろ

    このエレベーター屋根が無いけど大雨の時とかに雨晒しですよね。
    傷みが早いとか、故障とかは大丈夫なのでしょうか?。

    2022年7月9日4:19 PM 返信する