三宮駅前の「歩道橋」に「エスカレーター」を作りはじめてる。「ミント神戸」につながるところ

ライター:カオル

三宮の「ミント神戸」海側の「小野柄歩道橋」に、「エスカレーター」をつける工事が行われてます。


神戸市中央区小野柄通6

工事がはじまったのは、「ミント神戸」の海側にあり東西に渡る「小野柄(おのえ)歩道橋」です。

西を向くと、上を「ポートライナー」が通っていて、奥には、この春開業した「神戸三宮阪急ビル」が見えてます。

4月26日オープン予定の『神戸三宮阪急ビル』中の様子を一足先に見てきた。上から下までザックリと

2021.04.23

東を見ると、歩道橋を降りてすぐのピンク色のビルが「ラウンドワン」で、写真左奥に「中央区役所」などがあります。

少し行くと「中央消防署」があって、最近「塩ラーメンの店」ができました。

中央消防署の隣に、ラーメン店『しおゑもん』ができてる。さっぱり味の「大阪塩系」、行列店の味

2021.05.17

上がってみると、こんな景色。「ミント神戸」から海側へ国道2号線を渡る「三宮東歩道橋」から東側へのびるのが「小野柄(おのえ)歩道橋」。



これまでは階段のほかに、2013年にできた「エレベーター」があります。

工事計画では、エスカレーターは「上り専用」で、今ある階段の横(今工事の囲いがされているところ)に「併設」されるもよう。

JR三ノ宮駅の海側に『歩行者デッキ』ができるみたい。駅前すぐに「BE KOBE」モニュメントも

2021.06.05

「ミント神戸側」に計画されている「歩行者デッキ」ともつながって、国道2号線の海側から阪急「神戸三宮」駅まで難なく行けるようになるイメージです。

エスカレーターの完成予定は「来年1月末」。

磯上公園で新しい「体育館」建設工事が始まってる。2022年夏に完成予定

2021.05.31

この歩道橋の海側には、磯上公園の「新体育館」も建設中ですし、人の流れがどんどん変わっていくんでしょうか。

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

5 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    昔からいらない事にお金️使い過ぎで、感じんな物の時は予算が無いと‼️‼️

    2021年7月6日8:28 AM 返信する
  • まるこ

    エスカレーターありがたい!
    子供と一緒だとベビーカーじゃないしエレベーターは使う程ではないけど歩くと遅いし手繋がないとだめで他の人の迷惑になるのでエスカレーターは有り難いです。
    三宮は最近色々変わっててハーバーより買い物行きやすくて良いです。
    エキゾも出来たし休日うろうろするのに良い感じです!

    2021年6月30日9:08 AM 返信する
  • 神戸市に失望する松ちゃん、

    神戸三宮で何が再開発やろ、神戸市さん?神戸新聞さんにでっかいビルを真っ先建てられ、JR西日本のビルは計画中止か?明石市や姫路市のように公共団体と民間企業が本当に協力して、まっ更から計画し実行しなあかんかった。もう三宮駅前の本当の意味の再開発はコロナの後でもあり絶対無理。神戸の震災後すぐに三宮駅前の計画を立てるべきでした。

    2021年6月29日9:24 PM 返信する
  • 瀬藤 勲夫

    エスカレーター作ってくれたら嬉しいし便利なんです!

    2021年6月29日1:23 AM 返信する
  • 匿名さん

    いらんやろ。

    2021年6月29日12:44 AM 返信する