画像:いずれも六甲ケーブル公式サイトより
六甲山上と神戸の市街地を結ぶ『六甲ケーブル』が、2年にわたる「リニューアル工事」を実施することを発表しました。「全線運休」する期間もあり、その間はバスによる代替輸送が実施されます。
六甲ケーブルは、1932年(昭和7年)に開業した歴史あるケーブルカーです。市街地側の「六甲ケーブル下駅」と「六甲山上駅」を約10分で結び、六甲山上にある各施設への移動に欠かせない移動手段のひとつになってます。
運行においての安全性アップとサービス改善を目的に、2025年1月から2年にわたって「リニューアル工事」が行われることになりました。
ケーブルカー車体の台枠の更新や、ケーブルカーの車内設備(床・座席など)の改修、車両検修設備の改修工事などが行われるそうです。
第1期工事:2025年1月6日(月)~4月12日(土)
期間中は、六甲ケーブル下駅~六甲山上駅間の六甲ケーブルを全線運休して工事を行います。
その間はバスによる代替輸送を行う予定で、詳細は「2024年12月ごろ」にお知らせするとのこと。
六甲ケーブルの乗車券などを持っている場合は、この代行輸送を利用できるそうです。
第2期工事:2025年度冬ごろ
車体の台枠は、1期ごとに各1編成2両の更新を行うみたい。現時点では2025年度冬ごろの予定ですが、詳細はあらためて発表されるみたいです。
車両の改修も行うとのことで、色合いも変わったりするのでしょうか。運休期間中に六甲山におでかけする際は、代行輸送の運行情報や利用方法などをぜひチェックしてくださいね。
◆関連リンク
・六甲ケーブル – 公式サイト
あさみ
「今年こそダイエット」が口癖です。
ライター一覧