三宮「サンパル」工事用の壁に『まちなかアート』ができてる。パン屋さんの「ケルン」があった近く

ライター:このみ

再開発工事が進められている商業施設「サンパル」の工事用囲いに、カラフルなアートが出現しています。


神戸市中央区雲井通5

アートができたのは、もともとパン屋さんの「ケルン」があったあたり。すぐ隣には「セブンイレブン」があります。

サンパルは駅周辺の再開発の一環で5月末に出入口が閉鎖され、中に入っていたお店が閉店・移転しましたが「超高層ビル」が建てられる予定になっています。

JR三ノ宮駅前「サンパル」などの跡地は、高さ163mの超高層ビルになるみたい。隣にもう1棟でツインタワーに?

2022.06.12

今回の作品は、アーティストの「the rocket gold starさん」と「Peelander-Yellow Artさん」の合作なんだとか。大きな商業施設がまるっと仮囲いされてなんだか寂しい雰囲気でしたが、カラフルな色使いと陽気なキャラクターのイラストに周辺が明るくなってます。

黄色い虎?猫?の目にも「コウ」「ベ」の文字が隠れていたり、左に顔を傾けてみると、模様と思っていたものが「顔」になっていたり…じっくり眺めてみるとオモシロイ発見も。

アーティストの「the rocket gold starさん」は、神戸市環境局ごみ分別キャラクター「ワケトン」なども手掛けているので、神戸の人であれば誰もが知ってる馴染みのキャラクターですね。

閉店や移転の貼り紙は少し場所を移動したりしていましたが、まだチラホラ残っています。

三宮「サンパル」工事用の壁に、移転・閉店のお知らせがずらり。お店の行方は、ここで確認できそう

2022.06.21

サンパルに入っていたお店の移転情報は神戸ジャーナルの中でもいくつか紹介しているので「あのお店どこ行った?」と気になるお店がある人は、記事下タグ「#サンパル」をクリックしてみてくださいね。

 
このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 神戸っ子代表

    先月下旬からこのアートはもうありましたが…

    2022年8月19日3:36 PM 返信する