三宮周辺の市バスが、大人ほぼ半額になる『三宮・エリア110』4月1日からスタート。ICカード利用で

ライター:カオル

三宮周辺の市バスが、「ICカード利用」でお得に利用できる実証実験が始まります。

今回の実証実験「三宮・エリア110(サンノミヤ エリア イチイチマル)」では、駅ターミナルから概ね1km圏内の対象路線で、「ICカードを利用」すると乗車料金が通常210円→110円に。ほぼ半額です。

対象エリアは、南は「税関前」、北は北野ホテルなどがある「山本通3丁目」、西は「元町駅」界隈、東は「新生田川」まで。

細かい系統のリストは以下を参考にしてください。

乗車機会を拡大しIC化率の向上のための実証実験。

新しい水族館「アトア」などに近い「新港町」などは対象外となっているところは、ちょっと惜しい気が。「税関前」からは、西へ少し行ったところなので歩いてもいいかもしれません。

新港第1突堤にできた水族館『átoa(アトア)』に行ってみた。平日昼間も賑わってる

2021.11.16

このマークが付いているのが対象のバスです。

開始予定
令和4年4月1日~
※神戸市会の予算議決を経て決定

対象ICカード
PiTaPa/ICOCA/Suica/PASMOなどの交通系ICカード
・小児用ICカード/敬老パス/福祉パス/特別割引用ICカード、ICカード以外の利用は対象外。

もともと通常料金で利用しない「子ども」や「高齢者用(敬老パス)」のICカードや定期券は、対象外となってますのでご注意を。

週末なら小学生以下が無料になる「エコファミリー制度」もありますし、春のおでかけでちょっと乗りしやすいんじゃないでしょうか。

◆関連リンク
神戸市交通局 沿線ナビ – 公式サイト

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    1日乗り放題かと思った。

    2022年3月25日3:59 PM 返信する