『今年こそは脚痩せ!O脚改善!』そう言い始めて10年の私がついに重い腰をあげました。ウェルネスサロン「ラグナニゲル」で検証してみた

ライター:このみ

学生時代、陸上競技で鍛えまくっていた私のひざは10年たっても細くなりません。

当時はどこか『努力の勲章』のようにも思えていましたが、今となっては「隠したいもの」に。

『自分に似合う服の選び方』を身につけ、お風呂に入るときや着替える時に見て見ぬフリをするのはすっかり日常です。

このみ
これまで筋トレをしてみたり、マッサージや半身浴いろいろしました。どれもすぐに効果は出ないし『これが自分に合ってるやり方なのか』確証が持てないまま努力するのはつらくて。

じぶん時間が増えたことで、今がチャンスなのかもと思い立ち、プロの力を借りてみることに。

 ラグナニゲル はスパ・ジム・整体の複合施設として「健康的に美しくなることを目指す」ウェルネス(=健康)サロンです。

時代はヘルシーな美しさですよね。

お金を払って施術をする以上やっぱりそれなりに専門性や効果を期待してしまいます。

そこで「O脚と脚痩せのお悩み」を代表して体験し、施術の流れやリアルな感想をレポートしていきます。

 今回の検証ポイント 
・悩みの原因の見つけ方
・施術って痛いの?かゆいの?しんどいの?
・ぶっちゃけ変化は!?

今回施術をしてくれるのは整体とジムを担当している中田さん。楽しく会話をしながら原因を見つけていきます。

1. カウンセリング
日常の食生活や睡眠、運動量、便通、寝姿勢、過去の怪我や病歴など細かく質問。

2. peak a bodyでの撮影(希望者のみ)
プロスポーツ選手などが使っている本格的な機材で身体のゆがみや筋肉を測定。

大転子(だいてんし)が左右どちらも16mm~21mmもズレています。

中田さん
反り腰なので股関節や大腿内側をうまく使えていません。このみさんの場合、ただの運動不足や食べ過ぎで太っているのと違って、下半身のゆがみが最大の原因のようです。
このみ
だから脚だけ筋トレやマッサージをしても効果が薄いのですね。
中田さん
もちろんそれも大事ですが、根本解決にはなりませんね。ちなみに最近、下腹部が気になったりしませんか?

実は最近になって気になっていたんですが、周りからは「ウエスト細いね」と言われるので油断していました。

股関節回りが使えていないことで中の臓器が下がって下っ腹が出やすくなるということだそうです。

やっぱり服を着ていても骨格や筋肉は誤魔化せないようです。

このみ
結果的に脚が太る原因だけでなく、からだ全体を知っていけることがとても有意義でした。派生して起こる身体の症状にも心当たりがありました。

3. 触診や簡単なストレッチ
実際に筋肉や骨格に触れたり、首や腰の可動域などを見ることで数値的には見えない身体の問題点を見つけ出していきます。

中田さん
骨盤底筋群も緩んで横隔膜の機能も弱っています。反り腰で逆側(お腹)の筋肉が引っ張られ、硬くなっているので、横隔膜を緩めてから脚のトレーニングをした方が効果が出やすいです。

細かく原因を追究してもらって、私の戦うべき敵は主に 骨盤回りのゆがみ」 であることが判明!

4.施術
施術内容は自分で決めることももちろん可能ですが、ラグナニゲルは基本的にマンツーマンで行ってくれるので「パーソナルトレーニング」のようなイメージでオリジナルメニューを組んでもらうこともできます。

私は岩盤上での整体とハンモックを使った整体を行うこととなりました。

ハンモック整体でO脚改善!


施術前の状態

ハンモック整体 
普通のハンモックと異なり頭・背中・腰・脚と部分ごとに4つのハンモックで支え、無重力の状態で身体を整えながら正しい位置を覚えさせていくもの。

施術前は太もも・ひざ・ふくらはぎ・くるぶし、どこもくっつきません

ハンモックの下は岩盤ベッドになっていて、寝転んでいるだけで身体が芯から温まってきます。

撮影のために照明を明るくしていますが、普段はダウンライトで波の音を流しながらハンモックに揺られます。

身体の微妙な変化に合わせて何度も高さを調節しながら、30分~1時間ほどかけてゆがみを整えていきます。

見ているのと、実際にやってみるのとでは感覚が全然違って、特に胸・腰あたりはグッと締め付けられる感じ。

不思議と全身の力が抜けてリラックス効果も高いのですが、実は頭蓋骨まで調整されてんだそう。

中田さん
太ももとふくらはぎの筋肉の正しい位置を覚えさせていきます。そんなに力を入れなくても筋肉と骨をさすっていくことで結構身体って変わってくるので、ご自宅でも続けて欲しいですね。

さて結果は、一切くっついていなかったひざでスマホをギリ!挟めるようになりました!!

一番変化を感じたのはくるぶし。立った瞬間に違和感がありました。

このみ
これまでは脚を揃えて立った時にくるぶし同士が当たる感覚ってなかったんです。その感覚が新鮮で、むしろ「今までついてなかったこと」に気付かされたって感じですかね。
中田さん
ハンモック整体は個人差はあるものの即効性を感じていただくことが多いです。ただ、ゆがみは習慣の中で戻っていくので、1度整体をしたから終わりではなく定期的に通うこと簡単な体操やセルフマッサージなどもポイントです。

ゆがみによって起きる症状は様々。

私も肩こり冷え性などの症状もありますが、ハンモックで血の巡りがよくなった様に感じました。

ひどい寝違え腰痛で困っている方が最初は「神頼み」くらいの感じできたのに帰りには痛みがゼロになって驚かれたというケースもあるそう。

このみ
足元ばかりみていましたが肩が7cm以上もずれてるってどういうこと???
中田さん
猫背を気にしすぎて反り腰になる人もいますね。極端に言うと肩をグッと引いてお腹を押し出している状態。腰に意識を向ければ肩も同時に改善されると思いますよ。
最新マシーンの痩身step4を太ももで試してみた

私はずっと学生時代に鍛えた筋肉が脂肪に変わったから痩せないと思っていました。

なので原因が「ゆがみ」と聞いても最初はあまりピンと来ず、無理をいってスパも挑戦させてもらうことに。

 スパルタンハイフの機能 
深部の脂肪細胞に熱を加えて穴をあけることで脂肪の排出を促していきます。

 BE-BEの3つの機能 
キャビテーション 
浅い層の脂肪に超音波を当て、その圧を上げ下げすることで脂肪が破壊されます。
マルチポーラRF
ラジオ波で熱を加えて温めることで、砕いた脂肪を溶かし老廃物の排出を促します。
温熱吸引ローラー
手技ではできない力で老廃物をリンパ管へ流していきます。

ハイフは小学校の時に実験でやったことのある『虫眼鏡で太陽の光を集めて紙を燃やす』あの原理と同じらしい。

一度穴の開いた脂肪細胞がまた復活することはないので、あとは身体からしっかり排出していけば確実な効果が期待できるというものです。

このみ
試したいと言っておきながらですが、脂肪に穴をあけるって痛いですか?(笑)
中森さん
今のところ痛くて我慢できない!という方はおられないですが、一度軽く当ててみましょうか!

この顔でわかりますね。

このみ
お試しでは最高のレベル4でも「何も」感じませんでした。ただ、施術は1000ショット(1000回照射)してもらうものだったので、徐々に温かく感じてきて後半は痛いというより、熱さを感じました。

熱く感じても冷たいジェルを足してくれるので、最後までレベル4で受けることができました。

このみ
ひざの上に溜まっていた脂肪がすっきりしたことと、血色がよくなったのが嬉しいです!
中森さん
このみさんの場合は、骨盤のゆがみもあるせいかリンパの流れが悪いので冷えが強く代謝が悪い状態でした。整体で歪みを整え、ラジオ波と温熱ローラーでリンパの流れを促したので相乗効果が期待できると思いますよ。

施術が終わって1時間くらい経った頃から30分おきに4回もトイレにいき、めちゃめちゃデトックスしてることがわかりました。

皮膚はかなり弱い方ですが、施術後に赤みが出たりヒリヒリするということもなく安全に施術を終えることが出来ました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@laguna_yamaguchiがシェアした投稿

個人差はありますが一度で大きな変化を感じる場合もあり、こんな人におすすめだそうですよ。

・産後太ったと感じる方
・リバウンドしにくい痩せ方をしたい方

・冷え・むくみを解消したい方
・肌のハリが気になる方

結論!!
プロに任せてみることで
・悩みの原因を知ることが出来る
・無意識の症状へも意識を向けられる様になる
・相乗効果が期待できるメニューの組み合わせをしてくれる

そして原因が分かった状態であれば自信をもって頑張れる!ここも大きなポイントですよね。

ラグナニゲルの詳しいメニューや設備については前回の記事で詳しく紹介しています。

海外セレブ気分で根本原因から「美」を追求する。ウェルネスサロン『LAGUNA NIGUEL(ラグナニゲル)』JR元町駅から徒歩2分

2020.12.22

体験も出来るようなので、気になるメニューがあればまずは原因を突き止めるカウンセリングくらいの軽い気持ちで足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名ラグナニゲル(LAGUNA NIGUEL)
ジャンルウェルネスサロン、ジム、整体、スパ
住所神戸市中央区北長狭通3-7-7 ナカニシビル 1F.B1
電話番号078-599-9609
営業時間10:00~20:00
定休日日・月・祝日の一部
リンク公式サイト / Instagram
駐車場なし(一部会員特典としてあり)

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。