特別定額給付金10万円の申請・給付状況が「見える化」されてる。給付率は現在16.4%

特別定額給付金の市内全体の給付状況が、HPで「見える化」されてます。市長が、給付のスピードアップも発表。

「特別定額給付金」の申請状況・振込予定日をネットで確認できるサービスが開始しています

2020年6月4日

「特別定額給付金」の申請状況を電話での自動応答で確認できるようになっています

2020年6月9日

これまで神戸市は、「自分の申請」についての状況が確認できるサイトや電話自動応答を行ってますが、HPの「特別給付金について」で市内全体どういう感じなのか?グラフなどで見える化されるようになりました。

市内76万世帯のうち、すでに88.4%が申請を行ってます。そのうち、給付済みは11万件ほどで、現状の給付率16.4%。グラフのオレンジ色が給付済みの割合。

ちなみに「給付済みの内訳」が市長会見で発表されてまして、オンライン3.5万人、郵送7.5万人。

オンライン申請分は振込が5月18日から始まったこともあり、9割がた給付済みとのこと。

郵送申請分は5月末からの給付で、まだ1割程度。6月10日から本格的に給付が行われていくそうで、6月11日以降、「毎日4万件」振り込んでいく予定とのこと。

当初の予定より、スピードアップして給付できるようになってきたみたいです。

待っているのが自分だけじゃないというのが分かると、なんとなくホッとするような気もします。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

111 件のコメントコメントを残す
  • 匿名

    ただただ阻害心。
    振込みされない。
    回りはとっくに振込まれてる。
    申請順とか嘘。
    書類に不備があったのか不安になるが連絡もない。
    更新されないままの照会サービス。
    コールセンター役立たず。
    待つだけで手立てなし。
    仕事も雇止めになって来月からは収入もなし。
    働くとこも直ぐ見つからず。
    母子家庭でただでさて生活楽じゃないのに絶望感しかない。給付は申請順とか地域毎とか色々聞きますがどれからも除外されていて振込みされていない状態です。申請も5月。同じ地域の知り合いは全員20日までには給付済み。今、給付されていない市民の気持ちが分かりますか?!
    不安、怒り、悲しみです。平等に振込みできないのはわかります。でも不平等過ぎです。
    ちゃんと振込予定日は守って下さい!照会サービス毎日更新して下さい!当たり前の事ですよ!

    2020年6月26日10:53 AM 返信する
  • 匿名さん

    京都は凄いな!オンライン申請の受付番号検索で、いつ振り込まれるか分かる。
    神戸市は、ざっくりだから、正しく確認が出来ない。

    2020年6月25日10:38 PM 返信する
  • 匿名

    これだけクレーム書かれてるのに何も改善されない! 市民の声聞いて答えろや!ただただ呆れるわ!

    2020年6月25日2:57 PM 返信する
  • 匿名

    いつになったら更新するんですか?4週間も更新出来ない意味が分からない!市長あんたは市民の事少しくらい考えたらどうですか⁈
    ご自身がこの状況に立たされたら、どう思う? 何とかしろや!

    2020年6月25日2:49 PM 返信する
  • 神戸市の事信用0

    もう嘘ばっかりの掲載は要らないから早くしろ! 何も見えない見える化はなんて どうでもいいから早くしろ! 神戸市のやり方は最低最悪! ホンマに市民の事考えろや!一カ月も何を審査してるん?意味わからん!説明せーや!

    2020年6月25日2:35 PM 返信する
  • 匿名

    昨日まで振り込み手続き中ってなってて、20日頃に振り込みになっていたのに、今朝みたら、又審査中にかわっていた!どーゆーことやねん!

    2020年6月25日8:56 AM 返信する
  • イライラ

    22日に投函したのに今まだ申請中って...同じ日に投函した奴は振り込まれてる、何でやねん腹立つ(怒)何が申請中やサッサと振り込めよ待たせすぎ

    2020年6月25日1:39 AM 返信する
  • 匿名さん

    兵庫県にクレーム入れましょう!県知事は監督権利があるから神戸市の不正を暴いてもらいましょう!

    2020年6月24日11:36 PM 返信する
  • 匿名

    コールセンターにかけても込み合っていると、、、そりゃそうだろうよ(笑)みんな予定通り振り込まれてないから、怒りの電話してるんやろーねぇ。
    25日振り込まれないって??ありえない!更新位しろよ!なんのための振り込み状況なん!

    2020年6月24日4:01 PM 返信する
    • 匿名さん

      20日振込み目安の振り幅は来月またぐのでしょうか?笑

      2020年6月24日10:45 PM 返信する
  • 匿名

    仕事も失いホンマに困ってる人間が未だに保留中 今から問い合わせて答えが2週間後⁉️ ふざけるな

    2020年6月24日3:51 PM 返信する
  • 保留中

    5/22投函したら?
    なにが6月中旬やねん。
    もう月末やのにずっと審査中!
    バカにするにも程がある。
    神戸市に住んでこんなに後悔した事がない!
    桜井誠の神戸市市役所突撃見て納得!
    こんなわけわからんシステムを作ってドヤ顔してるようでは期待してもダメって自分を抑えてもイライラがとまらん。

    2020年6月24日3:24 PM 返信する
  • 保留中

    神戸市に住んでこんなに後悔した事がない!
    5/22投函して宝塚市なんかもう一週間も前に振り込まれてたみたいやし・・・
    ほんまいい加減にして欲しいわ。
    神戸市長はわけわからんツイッターで遊んでのんきやし!
    そのうち市民はキレますよ!
    保留中とか審査中とかわけわからんシステムなんかいらん。
    確かに担当者は大変やと思うけど
    遅くてもはっきりいつ〜いつまでには振り込まれるってわかれば待てると思う。
    毎日わけわからん給付状況の確認するたびイライラします。

    2020年6月24日3:06 PM 返信する
  • 匿名さん

    申請、給付率の見える化?
    えっ、一体何が見えてるんですか?

    2020年6月24日2:48 PM 返信する
  • 匿名さん

    5月19日に投函し、審査中、それからずっと保留中になってました。一昨日ようやく振り込み手続き中となって振り込み予定日が29日頃
    結局不備がなかったのか
    納得できないことばかり。
    皆さんほとんどがコロナの影響で
    生活が大変になったと思う。
    だから1日でも早くと願っているのに。
    昨日コールセンターに電話して
    給付率は上がっている
    皆生活かかってる
    まだ支給されてない人の方が少なくなっているのだから急いで下さいとお願いしましたが
    訴えは届くのかどうか。

    2020年6月24日1:45 PM 返信する
    • 匿名さん

      お役人の方々はやりましょう!の一言ですけど、末端の職員の方々はほんと大変でしょうし、尽力して下さってることに感謝しております。
      市長をはじめお役人の皆様、神戸市は給付率も他の都市より早いのだとくだらないアピールをする前に市内を歩いて見て回って下さい。
      あきらかにホームレスの方増えましたよ!
      これに政治の責任はないのですか?
      運が悪かったのですか?
      大袈裟な話ではなく現実です。
      市民の声をちゃんと聞いて下さい!

      2020年6月24日2:45 PM 返信する
  • 匿名

    神戸市いい加減な事ばっかり掲載すんなや!ホンマに嘘しか載せてない! 腹立たしいわ! 本気で市民の事考えろや! 皆んな生活かかってんねん! 命のおもさを知れ!アホみたいにマニュアル通りの返事しかせいへんアホ集団! 答えろや!

    2020年6月24日12:16 PM 返信する
  • 匿名さん

    マジでいい加減にしろ

    2020年6月24日11:27 AM 返信する
  • 匿名

    5月20日に申請書が届いてすぐ提出先したのに!いい加減にしろ!神戸市!給付率が昨日で70%以上になってるなか、6月20日振り込み予定になっているのにもかかわらず
    、一向に振り込みされていない!20日って土曜!今日は24日!一体いつまでかかるねん!

    2020年6月24日6:51 AM 返信する
    • 匿名さん

      こんな状況の中、市長には予定通り振込まれてるんでしょうかね?
      24日に振込み予定ってツイートしてらっしゃいましたけど。笑
      こちらは20日振込み予定で未だに何もなしですけどね!

      2020年6月24日8:14 AM 返信する
      • 匿名希望

        私の振込み予定日も20日です。今日もこの時点で振込みなしです。死活問題!明日25日は振込みはなしだそうです。25日は金融機関が忙しい為だとコールセンターの人が言ってました。じゃ、26日?いやいやもうこーなったら振込まれる気がしない。

        2020年6月24日12:53 PM 返信する
        • 匿名さん

          金融機関が忙しいから振込みなし?
          なんですか?その意味不明な理屈はっ!?
          給付金は急を要してないので後回し?
          ほんと国民の命は軽いんですね。

          2020年6月24日2:09 PM 返信する
          • 匿名

            年金給付日とか給料日とかの日は銀行が忙しいから振込みされませんってコールセンターの人が言ってました!言葉失います‥。私もそうですが生活維持費に必要な人が沢山いるのに給付できない日があるとかふざけてます。たとえ少しの数でも給付できるはず!命に関わる事なのに軽視し過ぎてませんか!市長!早くどうにかして!!

            2020年6月24日7:15 PM
          • 匿名さん

            運の悪いやつは死ねと?
            コロナにかかって死ぬのはもう仕方ない、でも国に突き落とされて死ぬのは納得できない!

            2020年6月24日9:18 PM
  • 匿名さん

    審査中から動きなく1ヶ月以上経った
    いつ開いても変わらない。何度開いた事やら。
    6月中の振込日、銀行都合とかで振り込まない日を言うてたらもうないやん!
    本当に振り込まれるの?
    大変な作業とは理解した上で、目安や予定や出されたら誰もが、あてにしてる!!
    いっぱいの中の一作業かも知れないが、こっちからしたら様々な事情抱えてる。
    しまいに死人出ますよ。

    2020年6月23日9:13 PM 返信する
    • 匿名さん

      すでに自殺者けっこう出てます。
      こんな時の為の行政、市政なのに召し上げることばかりに一生懸命で情けないですね。

      2020年6月24日10:16 AM 返信する
  • 匿名さん

    とっくに1か月経ちました。申請状況が分かるサイトも更新が3週間無し。どうなってるんですか?

    2020年6月23日8:24 PM 返信する
  • ごはん食べられへん

    皆んな本気で訴えてんのに役所の人間!おまえらコメントしっかり読んで答えろや! 目がないんか?耳が聞こえんのか?手が無いんか?皆んな生活かかってんねん‼️ 答えろや‼️ 仕事せいや‼️ クズ集団‼️ 市長‼️あんたが1番の原因や‼️真剣にやれや‼️

    2020年6月23日7:08 PM 返信する
    • 匿名さん

      みんな生活かかってるから必死です!
      こうしてる間にも失われなくていい命が失われていってるんです!
      現実です!
      大袈裟な話じゃないんです!

      2020年6月23日9:16 PM 返信する