特別定額給付金10万円の申請・給付状況が「見える化」されてる。給付率は現在16.4%

特別定額給付金の市内全体の給付状況が、HPで「見える化」されてます。市長が、給付のスピードアップも発表。

「特別定額給付金」の申請状況・振込予定日をネットで確認できるサービスが開始しています

2020年6月4日

「特別定額給付金」の申請状況を電話での自動応答で確認できるようになっています

2020年6月9日

これまで神戸市は、「自分の申請」についての状況が確認できるサイトや電話自動応答を行ってますが、HPの「特別給付金について」で市内全体どういう感じなのか?グラフなどで見える化されるようになりました。

市内76万世帯のうち、すでに88.4%が申請を行ってます。そのうち、給付済みは11万件ほどで、現状の給付率16.4%。グラフのオレンジ色が給付済みの割合。

ちなみに「給付済みの内訳」が市長会見で発表されてまして、オンライン3.5万人、郵送7.5万人。

オンライン申請分は振込が5月18日から始まったこともあり、9割がた給付済みとのこと。

郵送申請分は5月末からの給付で、まだ1割程度。6月10日から本格的に給付が行われていくそうで、6月11日以降、「毎日4万件」振り込んでいく予定とのこと。

当初の予定より、スピードアップして給付できるようになってきたみたいです。

待っているのが自分だけじゃないというのが分かると、なんとなくホッとするような気もします。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

111 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    5月15日投函、6月9日更新で振込み手続き中、20日振込み目安、今日現在振込みなし!
    神戸市は嘘の情報ばかり。
    コールセンターは役立たず。
    失望しかありません!
    ほんと役所の人間は税金泥棒!
    市民の生活なんかどうでもいいんですね!

    2020年6月23日3:07 PM 返信する
    • 神戸市キライ!

      申請順とか嘘ですよね!
      運が良いか悪いかみたいな感じです。
      怒り通り越してショックでしかない(T ^ T)

      2020年6月24日6:35 AM 返信する
  • 匿名さん

    5月19日投函,5月25日審査中,6月10日保留中,6月22日審査中。このやり方はよくわかりません

    2020年6月23日2:53 PM 返信する
  • ヤス

    いい加減にしろ!遅すぎる

    2020年6月23日2:46 PM 返信する
  • 匿名さん

    6月2日更新 審査中から全く変化なし。何の為の状況確認サイトなん?更新せんのやったらサイトの意味ない! サイト運営の経費の無駄使い! 

    2020年6月23日1:15 PM 返信する
    • 匿名さん

      ほんと、それです。うちも返送してから1か月以上経ちます。コールセンターに電話しても調べるのに2週間待てと言われました

      2020年6月23日8:23 PM 返信する
  • 匿名さん

    5月23日に投函して いまだ審査中なんだが… もう もちません 給付金ではなく香典になりそうです

    2020年6月23日12:37 PM 返信する
  • 匿名さん

    20日頃がしれっと26日頃に変わってて目眩がしたそんな更新する暇があるなら振り込めよ税金泥棒

    2020年6月23日11:51 AM 返信する
  • 神戸市キライ

    5月20日に審査中、6月9日に振込み準備中、6月20日頃振込予定、6月23日時点振込みなし!コールセンターに電話しても明確な解答なし!今週中には振込まれると思いますって20日頃の振り幅広過ぎ!振込みするのに何にそんな時間かかるんか意味不明。コールセンターも申請者番号から今の状況調べる事すら出来ないし、こっちの話し聞いて謝るだけしかしない。それで給料もらうとか楽な仕事やん!笑
    コールセンターの意味なし!神戸市残念〜お疲れ!

    2020年6月23日10:40 AM 返信する
  • 匿名

    市長は20日投函して24日振り込み日だって、給付は申請者順に厳正に行っていますだって、はぁ?どこが?

    2020年6月22日3:18 PM 返信する
  • 匿名

    更新日は6月15日のまま、審査中、サラ金じゃあるまいしなにをお宅らが審査するの?こっちは個人情報添付して送ってるのに審査して2重払いしてる所もあるのに!何が審査や。せめて毎日更新せえや神戸市

    2020年6月22日2:55 PM 返信する
  • 待ち遠しい

    5月23日に申請して、6月9日に保留中との状態になって、今までも電話が来なかった。本当に給付する気がありますか?

    2020年6月22日11:46 AM 返信する
  • ウサダ

    審査中って何の審査?更新日も止まったまま変化なし、後から申請した人が早く振り込まれてるのは納得いかない!
    電話で問い合わせしても同じことの繰り返し!中旬過ぎたけどいつまで待てばいいのか…せめて電話での問い合わせぐらい確かな答えを用意しろ!

    2020年6月22日11:15 AM 返信する
  • 貧乏

    最後の最後にくれんかな
    市役所でやるからや シロトばかりで
    カードローンみたいに 審査して
    綺麗な順番ですか?区役所とか分けてやれば良いのに

    2020年6月22日8:13 AM 返信する
  • GT

    今日、友達に『給付金振り込まれた?』
    と聞かれ まだ振り込まれてないので
    『振り込まれてないです、もう1ヶ月経つのに・・・』伝えると、
    友人は『えっ、俺ちょっと前に申請してもう振り込まれたでー、どうなってるん?』と言われました。。

    こっちは申請書が届いた時点ですぐ送ったのに、
    また仕事が2ヶ月なく給料もなく飲まず食わずの日が時々続いているというのに。。

    市役所はちょっと前に申請して、生活に困ってない人優先で給付金送るんですかね?

    2020年6月22日5:38 AM 返信する
  • 大変

    ずっと保留中の状況です。連絡もないから納得理解できない。

    2020年6月20日10:44 PM 返信する
  • グラン

    申請番号がわからないので教えてくださいと伝え、1週間後までには調べて必ずお伝えしますと言われた。
    1週間経って電話がなかったのでこちらから電話するとまだ調べてません。
    3日語までには必ずご連絡します・・・

    振り込みの件では10日までに振り込む・・・
    中旬までには振り込む・・・
    月末までに振り込む・・・

    信用していいんですかね?

    仕事で騙されまくって金もなく、
    1週間、飲まず食わずこのままだと本当に死んでしまいます

    とりあえず、水分が欲しいです。。
    給付金がおりるまでどうしたらいいでしょうか?
    何かいい方法ありますか?

    2020年6月20日9:31 AM 返信する
  • 匿名さん

    いつまでたっても給付されない、市役所にいけばわんさか人がいるのに…みんなでやれば早いのに
    市長はいい加減なことしか言ってない‼️
    すでに1ヶ月以上たってる‼️支払いはまってくれない‼️更新もされないから、6月2日のままずっと審査中‼️いつまで審査してんの‼️シングルで3人の子養ってるのに‼️

    2020年6月20日1:41 AM 返信する
  • ジョージ

    習志野市です❗1カ月たちますがまだ、給付金振り込まれないです何がスピーディーですか❓

    2020年6月19日4:29 PM 返信する
  • 匿名さん

    そもそも「審査中」ってのが、
    尺に触るんですよ。

    給付しますよの前提で申請したのに
    何を審査,ジャッジするねん?

    確認中と置き換えろ。

    2020年6月19日3:33 PM 返信する
  • 匿名さん

    夕方以降の遅い時間に振り込まれてたって人居ます?

    2020年6月19日3:23 PM 返信する
  • 匿名

    5月21日に郵送し6月10日に振込手続き中、振込予定日20日頃…ってなってますが本日現在まだ振り込まれてません!明日は土曜日なのでもし今日振り込まれてなかったら月曜日になりますよね!来週末もあてにならないし…あまりにも遅すぎます!「頃」ってつけるだけでお役所は助かってるんでしょうが小さい子供が二人いる私の所では本当に1日も早い振込をお願いしたいです…本当に神戸市は対応が遅すぎる…

    2020年6月19日10:17 AM 返信する