特別定額給付金10万円の申請・給付状況が「見える化」されてる。給付率は現在16.4%

特別定額給付金の市内全体の給付状況が、HPで「見える化」されてます。市長が、給付のスピードアップも発表。

「特別定額給付金」の申請状況・振込予定日をネットで確認できるサービスが開始しています

2020年6月4日

「特別定額給付金」の申請状況を電話での自動応答で確認できるようになっています

2020年6月9日

これまで神戸市は、「自分の申請」についての状況が確認できるサイトや電話自動応答を行ってますが、HPの「特別給付金について」で市内全体どういう感じなのか?グラフなどで見える化されるようになりました。

市内76万世帯のうち、すでに88.4%が申請を行ってます。そのうち、給付済みは11万件ほどで、現状の給付率16.4%。グラフのオレンジ色が給付済みの割合。

ちなみに「給付済みの内訳」が市長会見で発表されてまして、オンライン3.5万人、郵送7.5万人。

オンライン申請分は振込が5月18日から始まったこともあり、9割がた給付済みとのこと。

郵送申請分は5月末からの給付で、まだ1割程度。6月10日から本格的に給付が行われていくそうで、6月11日以降、「毎日4万件」振り込んでいく予定とのこと。

当初の予定より、スピードアップして給付できるようになってきたみたいです。

待っているのが自分だけじゃないというのが分かると、なんとなくホッとするような気もします。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

111 件のコメントコメントを残す
  • 6月20日に振り込み予定とあるが、コールセンターに問い合わせしたところ、今週の水曜日6万、木曜日6万7千件給付をする予定なので今週中にも着金できるといわれたけど、いまだに振り込みされていない。
    振り込みされてないって言えば、来週月曜日以降に確認してくれと言われ、言ってることが二転三転する。コールセンターはほんとに使えない。信用できない。6月20日振り込み予定はあくまでその前後に振り込みがあるという意味らしいが、ほとんど20日以降だろ!変な期待だけさせる。見える化しても、中身は他府県と変わりない!
    本当に月曜日に振り込みがあるかも不安。

    2020年6月19日9:46 AM 返信する
  • 匿名

    申請してから1か月以上経つがまだ振り込まれない
    貯金を崩す毎日
    早く振り込んでよ

    2020年6月19日9:35 AM 返信する
  • 匿名さん

    申請してから1か月以上経ちました

    2020年6月19日9:34 AM 返信する
  • SASUKE

    神戸市給付金20日ポスト投函 26日審査中ー6月2日審査ー9日審査中ー11日保留中なぜ急に、、、
    6月18日コールセンターにTEL!
    不備なのかシステムエラーなのか今の時点で解らないと言われた!
    また来週も保留中なら火曜にTELしてください。と言われた!
    その時は調べますとの意味解らない事を言われた、、、。

    2020年6月19日4:55 AM 返信する
  • 匿名さん

    日本人は本当に無能だな。
    ITリテラシーのない老害の言うことを
    縦社会でもってして聞いてるからだろ
    無能な老害排除しろ

    2020年6月18日9:29 AM 返信する
  • 日本統一

    早く振り込みしろ

    2020年6月17日12:14 PM 返信する
  • だぁにゃ☆彡

    良い方なのではないでしょうか?茨城のつくば市なんて、もっと人口少ないのに周りで振り込まれたと聞きません。

    2020年6月16日3:37 PM 返信する
  • 長田区民

    小学生の子供がいるので申請書は5/15に到着し翌16日に送付しました。
    検索サイトが開設されてから更新日は5/18を確認しましたが、その後6/2に変更されました。
    1か月近く経つのに申請状況は未だ審査中のままです。

    子供が大学生の同僚には6/20に振り込まれるそうな。
    小さい子供がいる世帯が優先されるわけでは無いみたいですね。

    電話してもらちが明かないとのコメントも見かけますので、
    もうしばらくは様子見ですかねぇ~

    2020年6月16日12:38 PM 返信する
    • 長田区民

      自己レスです。
      1週間様子を見ましたが未だに申請状況は審査中のままです。
      同じ長田区民の弟のには19日に振り込まれました。
      ひょっとして申請書を紛失しているとか???
      神戸で生まれて60年近く住んでいるので今更ほかに移り住むことはないですが、
      神戸市に”盗られる”市民税は払いたくないなって思いが沸々と・・・
      損は覚悟で税額を減らすべく全く別の地へ「ふるさと納税」をしようかなって考えています。
      まっ、神戸市は堪えないでしょうけどね!

      2020年6月23日6:52 PM 返信する
  • 速く振込

    6月下旬でも6月20日頃と出るのか?( ゚д゚)ポカーン( ゚д゚)ポカーン

    2020年6月16日11:56 AM 返信する
  • にゃんこでいず

    振込遅いなめくじの方が早いヽ(`Д´)ノプンプン

    2020年6月16日10:22 AM 返信する
  • 匿名

    こんなの全然あてになりません…もう1ヶ月経つのに振り込まれません。
    周りは近所の人は1週間で振り込まれたという人もいるのに、この差は。
    電話で聞いても確認するのに1週間掛かると言われる始末。

    なんの申請状況か全く理解できない。

    2020年6月15日3:25 PM 返信する
    • 神戸市民

      お金頂けるだけでも有難いことではないのでしょうか?市の方々も大変だと思いますよ?相手の立場を考えたら文句なんて私は言えません。問い合わせすること事態労力、時間の無駄。振り込まれるのを黙って待つしかないでしょ。

      2020年6月16日12:56 AM 返信する
      • 匿名さん

        ほんとその通りだわ

        2020年6月17日11:09 AM 返信する
      • 匿名さん

        貰えて当然だろ。
        無能を肯定する愚民だな

        2020年6月18日9:28 AM 返信する
  • 神戸市出ようかな

    5月16日に返送してからずーっと保留。勿論不備の連絡は無く、放置です。このまま放置されて支給が秋頃になるのか?
    不備があるなら連絡してほしい。
    どう思い返しても不備理由がわからない。

    2020年6月15日2:06 PM 返信する
    • ガチャピン

      我が家も全く同じ状況です!子育て(中学生以下)世帯にいち早く申請書が送られてきたのに未だに振り込みなし!『保留中』のままなんの連絡もなく…うちより申請書が遅かった両親には先週の金曜に振り込まれてたらしいです。お先真っ暗です。

      2020年6月16日9:01 AM 返信する
  • 怒り

    振込日20日ってマジ遅いわ 市民が困っているのに 二次災害やわ 神戸市長しっかりしないと 初めから早くするつもりないやん

    2020年6月13日2:30 PM 返信する
    • 匿名さん

      コールセンターで聞いたら月火水の3日で20万件近く振り込みされるらしいから総振り込み件数が40万件ほどになるはず。あと数日の辛抱、頑張ろう!

      2020年6月14日11:11 AM 返信する
  • 匿名さん

    5/2にオンライン申請。5月末、まだ、全く処理さず。コールセンターの指示どおり、念のため申請書を送付。6/10現在、まだ全く進展なし。
    問い合わせしたら、申請書を送付した事により、二重申請になり、確認作業でより一層時間がかかる。との事。今週末、まだ、進展していなければ、コールセンターに問い合わせしてください。と表示した。同居する両親は、別世帯で5/20頃、申請書送付でもう、処理されている。オンライン申請、始まって2日目に申請したのに、尚且つ、申請書も送付したのに。うちの申請内容、どこ行ったん?どういうわけ?家は、三人の息子(19歳、17歳、6歳)がいて、上二人は、3月から休校。長男は、学生寮も閉鎖。アルバイトも休業させられ、やむなく帰宅。食べ盛りの男児ばかりで、食費等が増大。家計を圧迫。休校中にも関わらず、長・次男の学費や寮費の納入があった。6月から、学校再開で長男は、学生寮に戻ったが、まだアルバイトは、休業中。3月から3ヶ月分、アルバイトのお給料は、全く無し。長男・次男は、小遣い、もう全く無し。両親に援助を要求。政府からの定額給付金、頼みの綱なのに、全く処理さず、生活にしわ寄せがきてる。息子達も、早く給付金欲しい!と、親に迫ってくるが、どうしょうもない。とにかく、早く給付金の処理して欲しい!!!

    2020年6月13日9:00 AM 返信する
  • 匿名さん

    20日振り込みって…土曜日ですが。
    22日の月曜日には確実にふりこまれてるんでしょうか?

    2020年6月12日12:13 PM 返信する
  • 9ママ

    20日振り込み予定となってたのに
    本日振り込まれてる!
    調べたらまた振り込み準備中。
    更新どーなってる??
    でもまぁ、振り込まれたから良かったけど、
    神戸市は信用できないことが
    改めて分かっただけでも収穫かな。

    2020年6月12日11:42 AM 返信する
  • 失業して困窮してます

    今日認定で20日振込みねえ。これなら明日認定の失業保険のほうが早そうです。どっちみち公共料金の引き落としには間に合いそうにないけど。ああお金がないのは辛いですほんとに

    2020年6月12日12:42 AM 返信する
  • 匿名さん

    全然安心しないわ
    21日到着分は6月上旬ってなってるのに!やっと振り込み手続き中になって喜んだのに振り込み20日になってる9日振り込み手続き中振り込み20日って!遅すぎます!

    2020年6月11日5:51 PM 返信する
  • 9ママ

    上旬、中旬、下旬って意味分かってるのかな?それとも私の認識違いだったのかな?
    私5月14日に到着、その日に投函し
    5月18日に審査中から昨日まで審査中で
    今朝から振り込み予定が20日頃となってました。振り込みスケジュールから言うと、ウチだったら振り込みは6月上旬のはずですが。。同じ区内に住む息子は25日に投函し28日に審査中。なのに本日、我が家と同じ20日頃振り込み予定。どう言うこと??本当にその日に振り込まれるの?!もう、不信感しかない。

    2020年6月11日2:41 PM 返信する
    • なみ

      同感です。上旬に振り込まれると思ってたら20日ってなってて苛立ちました。

      2020年6月11日5:56 PM 返信する
  • 匿名さん

    明石市の対応が解らない。四月27日住民票がある人に、支給されるのでは、五月16日に、亡くなったのに、世帯主?出ないとの話です、亡くなる前に、申請書類が届いてれば、貰えたの

    2020年6月11日1:35 PM 返信する