万博「光の広場」にあった遊具は『ホテルオークラ神戸』に置かれるみたい。子どもの遊び場をリニューアル

大阪・関西万博「光の広場」に設置されていた大型遊具の一部が、ホテルオークラ神戸の「キッズプレイエリア」に移設されます。


神戸市中央区波止場町2-1

ホテルオークラ神戸に移ってくるのは、デンマーク・コンパン社の「グリーンライン」シリーズ2基を含む3基の遊具です。海洋廃棄物や使用済み繊維をリサイクルしたパネルや支柱が使われてるんだとか。


トリプルメガデッキ(グリーンラインシリーズ)

海洋廃棄物や使用済み繊維などをリサイクルしたパネルや支柱で作られた大型遊具。異なる2種類の滑り台をはじめ多様な機能を備え、幅広い年齢の子どもが一緒に遊ぶことができます。


ティピーカルーセル(グリーンラインシリーズ)

座る・仰向け、バーをつかんで立つといった異なる姿勢で、回転を楽しめる遊具です。座面が低い位置にあり、車いすからも乗り降りしやすくなっています。


お庭のシーソー

中央のステージにも座る・立つことができ、複数人が一緒に遊べるシーソーです。シートは背もたれ付きで、より安定した姿勢で揺れるあそびを楽しめます。

これらの遊具は、館内1階ヘルスクラブ隣接スペースの「キッズプレイエリア」内への設置が予定されてます。子どもを対象としたこのエリアでは、回転遊具をはじめ、全身を使ったアクティブなあそびを体験できます。

従来から教育玩具や遊具の輸入・開発・販売、あそび場づくりをおこなう会社「ボーネルンド」の協力によって、乗り物遊具など多彩なあそびを提供してきましたが、万博会場の遊具を新たに取り入れたエリアとして今回リニューアルされるそう。

リニューアルオープンは2025年12月末を予定されてます。正式なオープン日は、決定次第、ホテル公式サイトにてお知らせがあるみたいです。

リニューアル日
2025年12月末予定
※正式な日程は、決定次第、ホテル公式サイトにてお知らせ

営業時間
10:00~17:00

場所
ホテルオークラ神戸1階 ヘルスクラブ隣接スペース

導入遊具
コンパン社の遊具3基
・トリプルメガデッキ(グリーンラインシリーズ)
・ティピーカルーセル(グリーンラインシリーズ)
・お庭のシーソー

対象
ホテル利用者(宿泊・レストラン・ご宴会など)

利用料
無料

注意事項
・利用の際は、保護者の方の同伴をお願いします。
・荒天時は営業を休止いたします。


万博会場では遊べなかったという人もぜひ。ちなみに神戸空港にも、万博パビリオンの展示物・作品が設置される予定となってます。

◆関連リンク
ホテルオークラ神戸 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

やよい

「推し」のライブによく出没します。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。