メリケンパークで「世界一のクリスマスツリー」を見てきた。12/2-26 初日はマッキーが熱唱。毎日イベント、「情熱大陸」の生放送など

メリケンパークで開催されている「世界一のクリスマスツリー」を見てきました。初日は点灯式と合わせてマッキー(槇原敬之)のライブが行われました。連日イベントが開催されますので、まだ行っていない人はぜひ行ってみてくださいね。

では、初日の様子をレポートしたいと思います。

めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT ~輝け、いのちの樹。~

神戸メリケンパーク
2017年12月2日(土)~12月26日(火)
ツリー点灯時間 17:30~24:00/展望台 11:00~21:00


神戸市中央区波止場町2

スケジュール
12月2日(土)オープニングセレモニー /点灯式 (槇原敬之 スペシャルライブ)
12月3日(日)中山寺塔頭総持院住職、大本山中山寺長老 村主猊下 × 西畠清順 対談トークイベント テーマ:「いのち」
12月4日(月)糸井重里 × 西畠清順 対談トークイベント テーマ:「わぁ、なんて!」「あさイチ」番組内で放送
12月7日(木)LINE LIVEをチェック!詳細はライブ配信で明らかに!LINE LIVE公式アカウント(LINE ID:@linelive)を友だち追加でお知らせが届きます。
12月8日(金)神戸アーティストデー
12月9日(土)「くまモンが神戸にやってくる!」くまモン オンステージ ファンタジー号トークショークルーズ (メリケンパーク外)
12月10日(日)西畠清順 トークイベント オーナメント飾り式
12月14日(木)和太鼓松村組「希望の光きざ射し」京都フィルハーモニー室内合奏団 演奏会
12月16日(土)MixChannel LIVE ミュージックステージ
12月17日(日)花はな士のふ 珠寳 献花式オーナメント飾り式 「情熱大陸」生放送
12月18日(月)京都フィルハーモニー室内合奏団 演奏会
12月22日(金)小関ミオ スペシャルライブ
12月24日(日)「そら博」by ウェザーニュース
12月25日(月)オーナメント飾り式 Final
12月26日(火)クロージングセレモニー (スーパーストリングスコーベ カルテットKYOTO / ブリ解体ショー / アコスティックボーイズライブ)

イベントの開催時間帯は発表していなかったりするので、公式サイトをチェックしましょう。

開催時間
ツリー点灯時間 17:30~24:00
オフィシャルインフォメーションセンター 11:00~22:00
クリスマスマーケットハウス 11:00~21:00
展望台 11:00~21:00

クリスマスツリーの鉢の部分は「展望台」になっていまして、有料にはなりますが、だれでも登ることができます。(1回券500円/フリーパス1,000円 税込)

点灯式の直前。少しまだ明るかったですが、ライトアップがなければ、こんな感じになっています。近くで見るとこの大きさはかなりの存在感です。

ちなみに昼の様子はこちらの記事でどうぞ。

メリケンパークで公開前の「世界一のクリスマスツリー」見てきた。公開は12/2-26 ポートタワーとのコラボが見もの

2017年11月28日

主催者・来賓挨拶で槇原敬之さんも登場。それぞれ挨拶。もうちょっとズームできるカメラレンズを持っていけばよかったのですが。。。黒い服を着ているのがマッキーです。

カウントダウン。花火が上がります。

カウントダウンの最後の「1」でこんな感じ。心の準備がここまでの花火ではなかったので、正直かなり驚きました。めちゃめちゃきれいでした。

点灯。ライトアップによってこれから色が変わっていくのですが、カラフルにいくのかと思ったら、最初は、意外と「緑」でした。今後キラキラしたやつをつけていって、最終日にはもうちょっと飾りが多くなると思います。

ライトアップの色が変わるとこんな感じです。こんな感じでマッキーのライブが行われました。鉢のところに黒くなっているのが分かります?ピアノが設置されていまして、生演奏でライブが行われました。

クリスマスツリーだけではなくて、周辺にも色々とブースがあったりしますので、夜のライトアップだけではなくて、昼間でも楽しめると思いますよ。昼も夜も楽しむには夕方くらいに行くと良いかもしれません。

クリスマスマーケットハウス
蔦屋書店 / ほぼ日 / パティスリーTOOTH TOOTH / AHMAD / ダルマイヤー / 灘五郷 / 元町商店街 / インザドア / 神戸ウォーター / ナガサワ文具 / 奥田真珠 / カモエ / 老祥記 / ファミリア / 放香堂 / グラノーラ / CARTA / レストランの小山 / 服部メガネ

フードゾーン
一風堂 / THE ALLEY LUJIAOXIANG / Caferret’s / TAKIBI / DEAR SAND CAFÉ / 薪窯 pizza まっきーのお店 Ci vediamo / 富良野メロンパン スイーツランド・アサリッチ / ことりワゴン / Sungrill / タベルナ エスキーナ / 無農薬玄米カレーコブカフェ / ルートカフェ神戸 / 金久右衛門 / Blue Gollira / YELLOW CAFÉ / PU-AN / ヒーローズカフェ / まるふくCafé / エリジャス / WALT / 1104’sKitchen / Buddy Buddy / ラセスタ / マガボン珈琲

(順不同、オープン日・時間は各店により異なります)

あと、色々とネットで話題になっていた今回のクリスマスツリーですが、批判などがあったことについて西畠清順さんのコメントが公式サイトにありました。全文読みましたが、非常に丁寧にコメントしているなぁという印象です。

◆関連リンク
めざせ!世界一のクリスマスツリー – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。