重要文化財「奈良監獄」と「明日香村」に、星野リゾートの『ラグジュアリーホテル』など3つの施設できるみたい

ライター:かな

奈良県の「奈良監獄」と「明日香村」に、星野リゾートの『ラグジュアリーホテル』や『ミュージアム』など、3つの施設できるようです。


奈良市般若寺町18

国内外73施設を運営する「星野リゾート」は、国の重要文化財「旧奈良監獄」を活用した日帰り施設『奈良監獄ミュージアム』を2026年4月27日に開業します。

「旧奈良監獄」を活用したラグジュアリーホテル『星のや奈良監獄』も2026年に開業予定。2027年には、日本初の宮都があった明日香村に『星のや飛鳥』を開業予定です。

奈良監獄ミュージアム

「旧奈良監獄」は、明治政府によって計画された五大監獄のうち、唯一現存する貴重な建築物です。

『奈良監獄ミュージアム』は、この歴史的建造物の保存を担うとともに、その建築美や歴史的価値を未来へと継承していくための拠点となるんだそう。

開業予定日
2026年4月27日(月)予定

開館時間
9:00~17:00(最終入館 16:00)

定休日
なし
※メンテナンス休館あり

料金
大人 2,500円~

星のや奈良監獄

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」が、旧奈良監獄を活用したラグジュアリーホテル『星のや奈良監獄』を開業します。

旧奈良監獄の赤れんが建造物の魅力を最大限に活かした空間で、非日常かつラグジュアリーな滞在が楽しめるんだそう。

開業予定日
2026年 開業予定

客室数
48室

星のや飛鳥

明日香村西部の谷あいに位置し、客室は村の街並み・風景を踏襲した低層の分棟型で配置されます。

飛鳥時代に仏教と共に伝わった瓦屋根が建物に映え、敷地の中心には棚田を想起させる庭が広がります。日本初の宮都「飛鳥京」があった場所で、その時代や土地に思いを馳せながら過ごすことができます。

開業予定日
2027年 開業予定

所在地
奈良県高市郡明日香村大字真弓979-1他

客室数
35室


歴史ある奈良の建築物・街並みを活用した宿泊施設&ミュージアムということで、非日常的な魅力が味わえそうです。

それぞれ公式サイトもできているので、気になる人はチェックしてみてください。

◆関連リンク
奈良監獄ミュージアム – 公式サイト
星のや奈良監獄 – 公式サイト
星のや飛鳥 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

かな

観葉植物ペペロミアホープの日々の成長を見て癒されています。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。