神戸市立幼稚園「13園」の「閉園」は、あらためて協議することになったみたい


閉園予定とされていた六甲山幼稚園:公式HPより

昨年秋、神戸市教育委員会は、5区13の幼稚園を「閉園」する案を出していて、「市民意見募集」が行われていました。

対象の園については、以前の記事で詳しくご紹介しています。

神戸市立幼稚園「13園」が『閉園』していくことになるみたい。長田区は「0園」に

2023年10月25日

11月から12月中旬にかけての約1か月半ほどで、1005通、1986件の意見が寄せられたそうです。

数件やゼロのことも少なくないという意見募集で、注目度の高さを感じます。市が方針を見直した「王子公園の再整備」の例もありますし、今回も市民の声で何かが変わるかもしれません。

閉園については、「少人数の幼稚園は、再編を行うことも致し方がない」という肯定的な意見もあるものの、「反対」という声や「認定こども園への移行」といった形で存続を求める声などが多く寄せられてます。

「3年保育や魅力のアピール等の努力をせず、統廃合ありきの方針は撤回すべきである」

「発達障害児や特性のある子供と家族の受け皿がなくなるため、閉園には反対である」

「私立幼稚園しか選択肢がなくなれば費用面の負担が大きくなる」

「単に閉園するのではなく、認定こども園への移行はできないか 」

市教委は、市民の意見を参考に、2024年度の「園児数」や他の幼保施設などの状況も見た上で「引き続き方針案の検討」を進めることになったそうです。

すでに園児が0人という園は難しいかもしれませんが、今後5年平均の園児数が目安の20人を割っていない「たるみ幼稚園」など、方針が変わるところもあるかもしれませんね。

◆関連リンク
神戸市教育委員会 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    ここ何年も一桁しかいない学年の園もあるんだし、西区の人数少ない所とかは西神中央に統合して一箇所とかでもいいのでは?

    2024年2月21日3:48 PM 返信する
  • 匿名さん

    そりゃこんな政策を市民ヒアリングしたら反対する人が出るに決まってますやん 誰もが満足する政策なんてそもそも無理なんだから
    ちゃんと明確な筋が通った廃止統合案なら胸張って推し進めなはれ

    2024年2月19日7:48 PM 返信する
  • 匿名さん

    提案からの撤回というのが神戸市は目立ちますね。
    意見を聞いて方向性の取り直しと考えれば悪くないように思えますが、もう少し市民の意見を聞き入れる場も設けてから政策を進めたほうがよい場面が多い気がしますね。
    そうすれば出戻りの無駄も多少は省けそうですがね。

    2024年2月17日10:37 PM 返信する