【イベント情報あり】後悔しない家選びって?『新築一戸建て』を建てる前に考えたいこと。~ 神戸・西神中央総合住宅公園 ~

ライター:このみ

神戸市内で最大規模を誇る西神中央総合住宅公園にいってきました。

敷地内にある全部で10棟のモデルハウスのうち、今回はおうちの「デザイン性」だけでなく「性能」にも注目し、後悔しない家づくりのための注目すべきポイントをまとめて3社さんに話を聞いてきました!


神戸市西区高塚台5-13

Index
● 家事楽な動線で快適に「セキスイハイム」
● 魔法瓶のようなおうち「一条工務店」
● 未来を見据えた家づくり「パナソニック ホームズ」
● 直近のイベント情報

【セキスイハイム】家事楽な動線で快適に

『セキスイハイム』のモデルルーム「パルフェ JX」の注目したいポイントは、家事が楽になる動線づくりです。

パルフェ JX (ボックスラーメン工法)
■1階床面積 129.85㎡
■2階床面積 105.33㎡
■延床面積 235.18㎡

リビングルームでは、ゆったりとしたくつろぎ空間、ダイニング、そして広々としたキッチンが一望できます。キッチンは、セパレート型になっていて、冷蔵庫や食器棚もゆったり設けられています。

注目は、その裏側!実はキッチンの真裏には、お風呂・洗面所・洗濯機や室内干しスペース・衣類収納棚などが集まっています。

斜めから見るとこんな感じ。要望として多いのが、キッチンと水回りを近くに配置したいということ。ロータリー動線にすることで、毎日の家事がちょっとスマートに。

忙しい主婦は、料理しながら洗濯することも多いですし【洗ったら】⇒【その場で干して】⇒【乾いたら】⇒【その場でたたんで収納】。ここまでを同じ場所で完結できるのは、魅力的ですよね。

もう1つの特徴は全館空調(快適エアリー)。「足元が冷えやすい」という点に注目し、『セキスイハイム』の全館空調は床下に吹き出し口があります。

また冷暖房・除湿ユニットが床下スペースを利用して配置されているので、長く過ごす部屋だけでなく「廊下」や「洗面所」など広い範囲をしっかりと暖めることが可能なんだとか。

換気システムもついているので、花粉や臭い・梅雨時期の湿気などの対策もできるのが嬉しいですね。

【一条工務店】魔法瓶のようなおうち

『一条工務店』のモデルルーム「i-smart」のテーマは、デザイン性と住宅性能の両立です。

i-smart (外内ダブル断熱構法)
■1階床面積 143.85㎡
■2階床面積 130.43㎡ 
■延床面積 274.28㎡

1階・2階どちらにもキッチンが設けられていますが、今回は2階に注目。家に入ってまず最初の印象は「窓が多い」ということ。壁のいろんなところに大小さまざまな窓があり、心地の良い光が差し込みます。

伺ったのは真夏ですが、窓の近くに行っても熱気を感じず、ガラスに触れてもひんやりとしています。

その秘密が4枚ガラス!

「自然に囲まれて暮らすのに憧れる!」「外からの光が入りやすく、風通しのいいおうちがいい!」そんな人も多いと思いますが、窓の多い家の悩み事は大きく2つ「温度」と「音」です。

窓が増えるとどうしても気密性が下がり、すき間から外気が入り込んだり、家の中の空気を逃がしてしまいます。そして、外からの音も「心地悪さ」につながる要因としてよく上げられます。どちらも住んでみないと分からないので、家選びは難しい…!

『一条工務店』のおうちは、4枚ガラスで魔法瓶 のような構造が「標準装備」になっており、温度&音のお悩みを解決。

家の中にエアコンがないのですが、冬は床暖房だけで部屋全体が温まるというので驚き!

「最も売れている注文住宅会社」として2021年度から2年連続ギネス世界記録に認定されてます。

大きな買い物だからこそ、多くの人が選んでいるというのは安心ポイントですね。

【パナソニック ホームズ】未来を見据えた家づくり

『パナソニック ホームズ』のモデルルーム「FORTINA(フォルティナ)」のテーマは長く美しさを保ち、快適&安全に暮らすです。

FORTINA (鉄骨系プレハブ工法)
■1階床面積 118.37㎡
■2階床面積 76.11㎡
■延床面積 194.48㎡

吹き抜けリビングの開放的なおうちで、1階にお風呂・トイレ・キッチンなどの水回りが集まっています。

キッチンから、ダイニングやリビングへの動線もスムーズで、開放感はありながら暮らしやすい構造も家づくりの参考になりそう。

外観は白っぽいタイル張りになっています。実際白い家って汚れやすくてメンテナンス大変なのでは?と思い聞いてみたところ、使われているタイルが光触媒になっているため、汚れを分解し浮き出し雨が降ると自然と汚れが流れてくれるんだとか。楽してきれいに保てるなんて嬉しい…!そしてこのモデルルームには、衝撃の事実も。

左は外壁タイルの見本で、右はモデルルームの実際の外壁。色味の差はほとんどありませんが、実はこのモデルルーム、できてから13年も経過しているそうなんです。

度重なる雨や台風などを乗り越えても、これだけきれいに保てていることを、実証しているからすごい!

ちなみに9割の方がタイル張りの家を選ぶそう!色などもいろいろあるので、おうちの印象をガラッと変えられますね。

もう1つ全室空調(Air LOHAS)は、通常イメージするエアコンとは違って半畳サイズくらいの「空調ユニット」というものを2階にに設置します。これひとつで 家全体の温度を調整できて、室外機も1つでいいんです!

何より「Air LOHAS」で嬉しいところは部屋ごとに温度を調整できるというところ。「料理中のお母さんが暑くて温度を下げたら、脱衣所が寒くてたまらない…」みたいなことはありません。

せっかく「注文住宅」するなら、家に暮らす全員が、その時々のシーンで快適に暮らせる。そこまで具体的に「暮らす」をイメージしていくことが大切になりそうですね。

◆直近のイベント情報

西神中央総合住宅公園では、モデルルームが立ち並ぶ敷地内で週末を中心に色々イベントもあるみたい。併せてチェックしてみてくださいね。

日時イベント内容
9月23日(金・祝)子ども&大人ガチャガチャイベント
9月24日(土)秋を感じる寄せ植え教室&お家で役立つキャラクターグッズ抽選会
9月25日(日)それいけ!アンパンマンみんなでおどろう!ミニステージ
10月1日(土)森の仲間たち抽選会
10月2日(日)森の仲間たち抽選会/手形アート/クレーププレゼント
10月8日(土)Amazonギフト券が当たるKIDS千本引き
10月9日(日)水物イベント大集合!
10月10日(月・祝)さつまいも収穫体験&松ぼっくりフクロウワークショップ

気候のいいこの季節、お子さんと一緒に楽しめるイベントが目白押しです。

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、急遽、イベント内容が変更・中止になる可能性がございます。
※感染予防への取り組みは会場HPでご確認をお願いします。

イベント参加だけでなく「モデルハウス」も見学したいという人は、事前予約がおすすめ。

事前予約のおすすめポイント
①事前予約特典をゲットできる!

②待ち時間なし!密を避けて、優先的に見学ができる!
③予約フォームに質問を記載しておくと、より具体的な説明が聞ける!

事前予約特典など、気になる情報はこちらからチェックしてみてくださいね。


最近はSNSなどでおうちのデザインを明確にイメージする人も多いそうですが、実際に足を運んで体感してみると、いろいろと発見もあります。

特に「間取り」や「外壁」など、家全体に関わる部分はなかなかやり直しもできません。

こだわりのマイホームだからこそ、いろんな視点で失敗しない家づくりをするために、プロから直接いろんな話を聞いて、自分のこだわりたいポイントを見つけるのは大切かもしれませんね。

【スポット名】西神中央総合住宅公園
【ジャンル】総合住宅展示場、イベント
【料金】入場無料
【住所】神戸市西区高塚台5-13
【問い合わせ専用】078-997-6215
【営業時間】10:00~18:00
【リンク】公式サイト / Instagram / Facebook
【駐車場】あり
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。