深夜・早朝利用OK!三宮エリアの『朝まで開いているラーメン屋さん』6選。駅チカ・24時間営業のお店も

いよいよ新しい年の幕開けですね。お正月は実家に帰省して初詣にいったり、久しぶりの友人と時間を気にせず飲みに行ったり、昼夜を問わずゆっくりとした時間を過ごす人が多いのではないでしょうか。

そんなときに重宝するのが『朝まで開いているラーメン屋さん』。遅くまで飲んだあとや、寒い初詣のあとには、温かいラーメンを食べたいですよね。

今回は三宮エリアの「朝まで開いているラーメン屋さん」を6つご紹介します!駅チカのお店や、24時間営業のお店もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Index

元祖山笠ラーメン 〆(シメ)
ラーメン麺蔵 加納町本店
どうとんぼり神座 サンキタ通り店
ラーメン小田
ラー麺ずんどう屋 神戸三宮
鴻錦楼(コウキンロウ)
※本記事は掲載時点の情報です。最新情報は公式サイトをご確認ください。

元祖山笠ラーメン 〆(シメ


画像:Instagram(@zenryoku_ayapan)より

元祖山笠ラーメン 〆』は阪急 神戸三宮駅から徒歩5分の東門街近くにある、豚骨ラーメンが自慢のお店です。

18時から翌7時まで営業していますが、スープがなくなり次第営業終了するので訪れる前に確認すると安心ですね。


画像:公式Instagramより

「元祖山笠ラーメン 〆」の特徴はなんといってもラーメンの価格。豚骨ラーメン」は1杯500円で食べることができます。お店の名前の通り、スープは飲み会の締めにぴったりのあっさり豚骨で、女性にも好評な味なのだとか。

安い上に駅からも近いので、サクッと食べて帰りたいという人にはもってこいのお店なのではないでしょうか。

注目のおすすめポイント

1杯500円という安さ
あっさり豚骨スープ

住所
神戸市中央区下山手通1-4-4 MAP

営業時間
18:00〜翌7:00

定休日
不定休

◆関連リンク
元祖山笠ラーメン〆 – 公式サイト

ラーメン麺蔵 加納町本店


画像:公式Facebookより

ラーメン 麺蔵 加納町本店』は、各線三宮駅から徒歩8分の場所にあるラーメン店。営業時間は18時から翌6時で、年中無休です。

年末年始も営業時間を変更することなく毎日開店しているので、開いているか心配することなく気軽に立ち寄れそう。


画像:公式Facebookより

ラーメン麺蔵の名物は「ぱいたんらーめん」。あっさりしつつも、とんこつの効いたスープが締めにぴったりの味なのだとか。バラ肉を使ったトロトロのチャーシューは店内で手作りされています。

「ぱいたんらーめん」に明太子をトッピングした「明太子らーめん」は、あっさりとしたスープとピリッとした明太子の相性が抜群です。

あっさりしたスープが物足りないという人は、数種類の唐辛子と調味料とニラを混ぜ込み数日間熟成させた名物「にら醤油」を少量加えるとコクと辛味が増すので、ぜひ試してみては。

注目のおすすめポイント

締めにぴったりのあっさりスープ
あっさりが物足りない人には名物「にら醤油」も

住所
神戸市中央区加納町3-13-1 MAP

営業時間
18:00~翌6:00

定休日
なし

どうとんぼり神座 サンキタ通り店

どうとんぼり神座 サンキタ通り店』は阪急 神戸三宮駅 西口から徒歩1分の、サンキタ通り沿いにあるチェーン店。三宮エリアにはこの店舗の他に「センタープラザ」内にもあります。

日曜日から木曜日は11時から23時までの営業ですが、金・土・祝前日は11時から翌6時半までと、長い時間営業しています。年末年始も通常営業しているそう。


画像:公式サイトより

神座の定番メニューといえば「おいしいラーメン」ですよね。優しい味わいのスープはお酒を飲んだ後にぴったりです。白菜がたくさん入っていて、野菜を摂れるのも◎。

カウンター18席・テーブル29席と1人でもグループでも利用しやすく、駅チカなのが嬉しいポイントです。

注目のおすすめポイント

阪急 神戸三宮駅から徒歩1分
1人でもグループでも利用しやすい

住所
神戸市中央区北長狭通1-4-1 MAP

営業時間
日~木 11:00〜23:00(LO 22:30)
金・土・祝前日 11:00〜翌6:30(LO 6:00)

定休日
なし

◆関連リンク
どうとんぼり神座 – 公式サイト

ラーメン小田


画像:Instagram(@orange.ssu)より

ラーメン小田』はJR三ノ宮駅から徒歩4分の場所にある、知る人ぞ知るラーメン店です。

開店時間は夜0時からで、商品がなくなり次第営業終了。お店には暖簾も看板もなく、不定休なので「幻のラーメン」と言われているのだとか。


画像:Instagram(@orange.ssu)より

「ラーメン小田」で提供されているのは、餃子などのサイドメニューを除くと「醤油ラーメン」のみ。スープは甘めなのが特徴で、優しい味がお酒を飲んだ後の体に染み渡ると評判なのだそう。

シャキシャキの白菜が入っており、食べ応えも◎。少し冒険をしてみたいという人は「幻のラーメン」を求めてお店を覗いてみてはいかがでしょうか。

注目のおすすめポイント

暖簾も看板もない「幻のラーメン店」
お酒を飲んだ体に染み渡る甘めスープ

住所
神戸市中央区加納町4-5-12 MAP

営業時間
00:00~なくなり次第終了

定休日
不定休

◆関連リンク
ラーメン小田 – 食べログ

ラー麺ずんどう屋 神戸三宮

ラー麺ずんどう屋 神戸三宮店』は生田神社近くの生田新道沿いにある、姫路発の人気チェーン店。阪急 神戸三宮駅から徒歩2分の場所にあるほか、三宮エリアには「センタープラザ」内にもあります。

営業時間は11時から翌4時までですが、2024年12月31日は16時閉店、2025年1月1日は休業なので気をつけて。


画像:公式Instagramより

トロッと柔らかい食感のチャーシューと味玉がのった「味玉ラーメン」は一番人気のメニューで、ファンも多いのだとか。

ずんどう屋の特徴は「濃厚豚骨スープ」で「背脂」をあっさり・並・こってり・まみれの4段階から選べるのもポイント。「麺」も細麺・ちぢれ麺の2種類から選べますよ。

注目のおすすめポイント

姫路発の人気チェーン店
「背脂」の量を選べる

住所
神戸市中央区中山手通1-2-1 MAP

営業時間
11:00〜翌4:00

定休日
なし

◆関連リンク
ラー麺ずんどう屋 – 公式サイト

鴻錦楼(コウキンロウ)


画像:公式サイトより

鴻錦楼』は阪急 神戸三宮駅から徒歩1分の場所にある中華料理店。駅チカな上に年中無休で24時間営業しているのがありがたいですね。

席数も32席と多く、メニューも豊富なので、飲み終えた後に大人数で食べにいきたいというときに重宝しそうなお店です。


画像:公式サイトより

「醤油ラーメン」はすっきりした味わいで締めにぴったりの味わいで、値段は600円とかなりリーズナブル。

他にも「とんこつラーメン」「つけ麺」「チャーシューメン」「激辛ラーメン」などがあり、中華料理店にもかかわらず麺メニューが豊富です。もちろん味噌だれ付きの餃子や麻婆豆腐など定番の中華料理もありますよ。

注目のおすすめポイント

駅チカかつ24時間営業
醤油ラーメン600円とリーズナブル

住所
神戸市中央区北長狭通1-4-6 MAP

営業時間
24時間営業

定休日
年中無休

◆関連リンク
中華料理 鴻錦楼【公式】 – 公式サイト


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「ラーメン」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

ともよ

趣味はまち歩きと読書と本づくり。神戸の書店巡りが癒しです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。