昭和レトロが味わえる!神戸の『おすすめ老舗喫茶店』5選 ~三宮・元町~

ライター:あい

神戸は150年前の開港の際に西洋文化を取り入れており、明治時代からコーヒー文化が根付いたとされています。そんな神戸では新しいカフェが次々と登場する中、今でも人気を誇る「老舗の喫茶店」がいくつもあります。

今回は昭和ならではのレトロ感を味わえる『老舗喫茶店』を、三宮・元町エリアに限定していくつかご紹介します。

 

Index
  • 【三宮】茜屋珈琲店
  • 【三宮】神戸にしむら珈琲店
  • 【元町】エビアンコーヒー
  • 【元町】はた珈琲店
  • 【元町】自鳴琴(旧:舌れ梵)

【三宮】茜屋珈琲店


画像:Instagramより(@noharm_10

阪急 神戸三宮駅の西口からサンキタ通りに出て、東側に歩いてすぐのところにある「茜屋珈琲店」は、1966年に創業。独特の民芸調の書体で書かれている看板がお出迎え。

店内に入るとクラシックのレコードが流れており、落ち着いた雰囲気の中でコーヒーを楽しめます。


画像:Instagramより(@sot4_coffee

神戸にあるいくつものコーヒー豆から厳選し、炭火焙煎の元祖「萩原珈琲」の豆を贅沢に使ったコーヒーを提供しています。

世界中の有名陶磁器のカップの中から、好きな色柄のカップを選べるそう。このスタイルは「茜屋スタイル」と言われており、このスタイルを継承して開業するお客様もいたみたいです。

好きな色柄のコーヒーカップで、飲み物を楽しめる機会は嬉しいですね。

住所
神戸市中央区北長狭通1-9-4 岸ビル MAP

営業時間
12:00〜22:00

定休日
水曜日

◆関連リンク
茜屋珈琲店 – 公式サイト

【三宮】神戸にしむら珈琲店

各線三宮駅から5分ほどの場所にある「神戸にしむら珈琲店中山手本店」は、北ドイツ風の木組みの外観が特徴的です。

神戸の老舗喫茶店として代表的な「神戸にしむら珈琲店」は、1948年にテーブルが3つの小さな喫茶店からスタートし、4年後に現在の中山手本店に移転。

産地ごとに豆を淹れ分ける「ストレートコーヒー」を日本で始めて提供しました。オーナーの「上等の豆特有の、豊かな風味をストレートに味わっていただきたい」という想いから始まったそう。

「にしむら珈琲店」では「サラダセット」と「フルーツセット」2種類のモーニングを楽しめます。

「サラダセット」のメインはハムとスクランブルエッグのオープントースト。

「フルーツセット」のメインはベーコンと野菜のオーブントーストです。朝食セットのドリンクはコーヒー、オーレ、エスプレッソ、紅茶、ミックスジュースの中から選べます。

そのほかにもセットメニューや単品メニュー、デザートの種類も豊富なので、時間帯問わず利用できそうです。

北野坂ちかくにある「にしむら珈琲」の『フルーツセット』フルーツ盛り合わせが贅沢なフレッシュなモーニングセット

2018年3月1日

住所
神戸市中央区中山手通1-26-3 MAP

営業時間
8:30〜23:00(モーニング~11:00)

定休日
毎月最終月曜日

◆関連リンク
神戸にしむら珈琲店 – 公式サイト

【元町】エビアンコーヒー

JR元町駅の東口から3分ほどの場所にある「エビアンコーヒー」は、1952年に戦後神戸で初めて自家焙煎珈琲店の営業を開始した、創業70年を迎える老舗喫茶店です。


画像:Instagramより(@kobe.sweets.ouji

こちらで食べられる「神戸エビアンの港シフォンケーキ」は、生地にバターの代わりに米油を使用しており、きめ細やかで優しい口溶けだそう。珈琲と合うシフォンケーキとして開発されたみたいです。

コーヒーは「サイフォンコーヒー」を提供。「サイフォンコーヒー」とは気圧の変化を利用して、お湯を移動させながら抽出する方法です。5種類の豆をブレンドした自家焙煎のコーヒーをサイフォンで淹れており、すっきりとした味わいなんだとか。

「神戸エビアンの港シフォンケーキ」とコーヒーを、一緒に味わってみてはいかがですか。

住所
神戸市中央区元町通1-7-2 MAP

営業時間
月~土 8:30〜18:30/日・祝 9:00~18:00

定休日
第1・第3水曜日

◆関連リンク
神戸元町 Evian Coffee – 公式サイト

【元町】はた珈琲店

元町5丁目商店街の中程にある、1978年創業の珈琲専門店「はた珈琲店」。海外から厳選した豆を全て自家焙煎で提供しています。

ブレンドコーヒーは全8種類で、神戸にちなんだネーミングで味わいを表現しているんだとか。メニューには味の説明も記載されているので、コーヒーのことが詳しくない方でも選びやすそう。

座席数は1階が17席、2階が23席で席数が多く、広々としているが嬉しいですね。カウンター席もあるので1人でも入りやすいのではないでしょうか。

木製家具を使用しており、木のぬくもりを感じられる空間です。

トーストやケーキなどの軽食もあるので、ほっと一息つきたいときなどにぜひ。

住所
神戸市中央区元町通5丁目7ー12 MAP

営業時間
9:00~19:00

定休日
水曜日(祝日の場合は営業)/第2水曜日の翌日

◆関連リンク
はた珈琲店 – 公式サイト

【元町】自鳴琴(旧:舌れ梵)


画像:公式Instagramより

「自鳴琴」は以前「舌れ梵」という店名で営業していた喫茶店です。森の中に潜む隠れ家のような外観が目を惹きます。

店内はドライフラワーや観葉植物があり落ち着いた雰囲気。

おすすめのメニューは「クリームソーダー」で、季節ごとに中に入っているフルーツが変わるそう。自家製の焼き菓子は温めてもらえるみたいなので、店内で食べる際は、ぜひ温めてみてください。

植物に囲まれた空間で、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか。

住所
神戸市中央区元町通3丁目12ー12 MAP

営業時間
月・水~日 8:00~18:00

定休日
火曜日

◆関連リンク
舌れ梵きまぐれ日記 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

あい

カフェ・パン屋巡り、手帳、読書が趣味です。休みの日に気になったカフェで、のんびり過ごして癒されるのが好き。雑貨屋で可愛いものを見つけると、ついつい寄り道してしまいます。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。