「元町商店街」と「大丸神戸店」の間の「鯉川筋」で、歩道を広げる工事をしてました。かなり広がりそうです。
神戸市中央区栄町通1
工事が行われていたのは「元町商店街」より少し海側のあたりで、「南京町」の入口や「スターバックスコーヒー」などがあるあたり。
海側へさらに行くとメリケンパークに続くので「メリケンロード」とも呼ばれてます。
もともと片側だけで2車線の幅が広い道路ですが、1車線つぶす形で歩道を広げる工事がされてます。
歩道側を改めて見てみましたが、3~4人で広がっても歩けるくらいまぁまぁ広い。
ここに今工事されてる分が足されると、ちょっとした路上パフォーマンスもできるかも。
山側は、元町商店街の入口横から工事の囲いがされてました。
神戸市の発表では、もう少し山側から約200mに渡って歩道が広くなる予定。コロッケなどに行列ができる「森谷商店」のところまでです。
現状でも「元町商店街」より山側は、かなり歩道が広くなってますが、ここにさらに歩道が足されます。
完成後のイメージ図がこちら。歩道が広くなった分、海の方へ行く車線が一部分減ってます。
めっちゃ狭くて危ない感じだったわけではないこの場所、なぜ歩道を広げるのか、理由は「ウォーターフロントへの移動の要となる」場所だから。
「鯉川筋」の行きつく先には、「水族館」や「商業施設」ができる予定の『新港突堤西地区』があります。
人が集って憩えるシンボリックな回遊拠点を「鯉川筋」に設けることで、さらに海側へと人の流れを向けようとの狙いがあるようです。
工事は、来年3月末までを予定。
どんな雰囲気になるのか、この広さをどう活用していくのか、楽しみです。
カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
ライター一覧