寒い時期にぴったり!神戸で『スープにこだわったお店』をまとめてみた。世界の名物スープも

寒暖差が激しい秋、昼であっても冷たい風が吹いている日もちらほらありますよね。

普段あまりメインにはならない「汁もの」ですが、たまには「あったかいスープ」をお目当てにお店を訪ねてみてはどうでしょうか。

今回は、神戸でスープにこだわったお店 をまとめました。後半には、海外でよく食べられているスープが楽しめるお店も紹介しています。

Index

スープ専門店

  • 【元町】Soup Stock Tokyo 大丸神戸店
  • 【元町】こうき屋
  • 【王子公園】太陽のスープ
  • 【長田】Roots plus

 

世界のスープが楽しめるお店

  • 【三宮】漁師のフレンチ あらき EKIZO神戸三宮店(フランス ブイヤベース)
  • 【三宮】バーンタイ本店(タイ トムヤムクン)
  • 【東灘区】韓流食堂 オッパ!(韓国 サムゲタン)

スープ専門店

前半は「スープ」を主役として楽しめるお店や、スープの種類が豊富な専門店をピックアップ!

【元町】Soup Stock Tokyo 大丸神戸店

大丸神戸店地下1階にある『Soup Stock Tokyo 大丸神戸店』は、全国展開している「食べるスープの専門店」です。

食べられるスープは週替わりで7種類あり、化学調味料などに頼らず、素材の味を生かした味わいのスープが楽しめます。


画像:公式Instagramより

たくさんの種類のスープがありますが、中でも人気なのは「オマール海老のビスク」(手前)と「東京ボルシチ」(奥)。

「オマール海老のビスク」は、職人がつきっきりで炒めたオマール海老と、香味野菜、トマト、ミルクが溶け合った贅沢な味わいなんだそう。

「東京ボルシチ」は、飴色になるまでじっくりと炒められた玉葱や香味野菜に加え、ごろっとした牛肉も入っています。ヨーグルトとレモンを添えられ、すっきりとした仕上がりに。

ご飯やパンとのセットも可能で、「白胡麻ご飯/キヌア玄米/石窯パン/桐生酵母の全粒粉ロール」から選べます。

スープを2種類ちょっとずつ楽しめるメニューもあるみたい。スープをメインに味わいたい時にぴったりですね。

住所
神戸市中央区明石町40 MAP

営業時間
10:00~20:00(LO 19:30)

定休日
元日

◆関連リンク
Soup Stock Tokyo 大丸神戸店 – 公式サイト

【元町】こうき屋


画像:公式Instagramより

阪急 花隈駅から歩いて約2分、元町商店街のビル2階にある『こうき屋』はスープカレー専門店です。

「1日分の野菜1/2が摂れる!彩り12種の野菜カレー」や「神戸流 牛すじカレー」など、様々なスープカレーが楽しめます。


画像:公式Instagramより

季節に合わせた野菜を用いたメニューがあり、11月中旬までの期間限定メニューは「かぼちゃの国のスープカレー」。

かぼちゃスープに厚切りのベーコン・エリンギ・マッシュルーム・ブロッコリーも入った洋風な秋野菜カレーみたいです。

きのこやチーズのトッピングや、鶏ザンギなどのメニューもあるので、お腹いっぱいになるまで楽しめそうですね。

住所
神戸市中央区元町通5-3-8 MAP

営業時間
11:30~22:00

定休日
火曜日

◆関連リンク
こうき屋 – 公式サイト

【王子公園】太陽のスープ


画像:Instagramより(@naruitakans

阪急 王子公園駅 西口すぐのところにある『太陽のスープ』では、週替わりで二種類のスープを楽しめます。

高架下にあるバー「カタカムナ」のお昼営業として、ランチタイムに「スープSET(1000円)」が食べられるお店です。


画像:公式Instagramより

季節野菜の創作前菜や、サラダ 、16種雑穀米とセットで「今週のスープランチ」として提供されています。

ポタージュスープやクリームスープ、ワンタンスープなど、様々な種類のスープをメインに楽しめるみたい。

毎週のスープは公式Instagramでお知らせされるので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

住所
神戸市灘区王子町1-4-17 MAP

営業時間
12:00~

定休日
月・火・水曜日

◆関連リンク
太陽のスープ – 公式Instagram

【長田】Roots plus cafe


画像:公式Instagramより

長田区のアスタくにづか5番館にある『Roots plus cafe』は、ワッフルやタコライス、カフェオレ、おはぎなど幅広いメニューを提供するカフェで、スープカレー も楽しめます。

今年の7月にリニューアルオープンし、以前までのスープやお弁当メインのお店から、軽食やドリンクのメニューも増やしたんだそう。


画像:公式Instagramより

「スープカレー」は、手羽元と鶏モモ肉がたっぷりの生姜とニンニクで煮込まれていて、トッピングには毎回違ったグリル野菜とゆで卵もついてきます。

2種類のお肉が入っているので、しっかり食べ応えがありそうです。

ランチタイムの11:30から22:00まで営業しているので、昼ご飯だけでなく夜ご飯としても食べられますね。

住所
神戸市長田区二葉町5-1-1 MAP

営業時間
11:30~16:30/17:30~22:00

定休日
不定休

◆関連リンク
Roots plus – 公式Instagram

世界のスープが楽しめるお店

後半は、海外でよく食べられている「スープ料理」を提供するお店を厳選してピックアップ!

【三宮】漁師のフレンチ あらき EKIZO神戸三宮店


画像:公式Instagramより

阪急 神戸三ノ宮駅のすぐ近くにある『漁師のフレンチ あらき EKIZO神戸三宮店』は、現役漁師が営む、アレンジ海鮮料理が楽しめるお店です。

ここでは、フランスの港町マルセイユが発祥の「ブイヤベース」が楽しめます。


画像:公式Instagramより

「ブイヤベース」は魚介類を煮込んだ料理で、魚介類とスープを別々のお皿に取り分けて食べれば、スープとメイン料理になります。

お店では、たっぷりの魚介類とトマトスープを味わえるみたい。

毎朝届く魚を使って料理を作っているそうなので、新鮮な魚介のうま味を感じられるのではないでしょうか。

住所
神戸市中央区加納町4-2-1 MAP

営業時間
11:00~23:00(LO 22:00)

定休日
元日

◆関連リンク
漁師のフレンチ あらき EKIZO神戸三宮店 – 公式Instagram

【三宮】バーンタイ三宮本店


画像:Instagramより(@aachan1201

阪急 神戸三宮駅から山側に歩いてすぐのところにある『バーンタイ三宮本店』は、本格的なタイ料理が食べられるお店。

三宮だけではなく、県庁前や芦屋にも店舗がある人気店ですが、タイで食べられているスープ料理といえば「トムヤムクン」ですよね。


画像:Instagramより(@a.k.mogu

「トムヤムクン」は、酸味と辛味があるタイのスープで、「トム=煮る」「ヤム=あえる、混ぜる」「クン=えび」という意味があるんだとか。

お店で提供されるものには、タイで仕入れてきたトウガラシやハーブ、調味料などを使っているそうです。現地の素材が入っているので、より本場の味を楽しめそうですね。

全メニューテイクアウト可能なので、持ち帰って食べることもできます。

住所
神戸市中央区北長狭通1-8-8 MAP

営業時間

定休日
月曜日

◆関連リンク
Baan Thai Restaurant – 公式Instagram

【韓流食堂 オッパ!


画像:Instagramより(@m12_n15_s18

阪神 御影駅から山側に歩いて5分くらいのところにある『韓流食堂 オッパ!』は、日本人に合わせた、食べやすい韓国料理を提供するお店です。

ここでは、韓国でスープ料理として親しまれている「サムゲタン」を食べることができます。

「サムゲタン」は、鶏肉の中に高麗人参、もち米、ナツメグなどを入れて煮込んだ料理です。韓国では薬膳料理のような健康食とされているんだとか。

お店では、丸一日火をかけて丁寧に煮込まれたものを提供しているそうです。

他にも、国産牛骨スープをベースとした「テールスープ」や「ユッケジャン」など、いろんな種類のスープも楽しめるので、さまざまな韓国スープが食べたい人にはぴったりですね。

住所
神戸市東灘区御影中町4-1-31 MAP

営業時間
11:30~14:00(LO 14:00)/17:30~24:00(LO 23:30)

定休日
不定休

◆関連リンク
韓流食堂 OPPA!  – 公式サイト


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「ランチ」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

ありさ

スイーツとハロプロのアイドルが好き。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。