廃業寸前だった銭湯を復活させようと、事業を引き継いでリニューアルするようです。
神戸市兵庫区東山町2-3-5
『湊河湯(みなとがわゆ)』があるのは、湊川公園から北へ歩いて5、6分ほどの大通り沿い。
南に三井住友銀行があって、さらに奥に見えているのが商業施設ミナイチ跡にできた店舗付きマンション「ワコーレシティKOBE湊川公園」。
銭湯前の細い路地を入ると「東山商店街」につき当たります。
市バス「東山町」停留所が正面にあって、北へ行くと100円ショップ「ダイソー」や「マルシン市場」などがある方向。もう少し行くと新湊川と交差します。
『湊河湯』は、創業74年の銭湯で昨年末から休業し、廃業直前だったんだそう。
それを「銭湯を日本から消さない」をモットーとする銭湯継業の専門集団「ゆとなみ社」が引き継いで、リニューアルオープンさせるとのこと。これまでにも京都や大阪などの銭湯を改装するなどして、存続を図ってきた会社です。
その会社に『湊河湯』を残すために転職したという人が、店長を務めるみたい。
『湊河湯』でも、すでに改装工事が始まっていて、廃材が前に山積みになってました。
これまでの事例を見ると、銭湯の味わいは残しつつ改装されてるので、どんな雰囲気になるのか楽しみです。
復活は、2023年「7月中」を目指しているとのこと。
オープンまでには、お湯がない浴室での音楽ライブを企画したり、銭湯グッズを作ったりしていくみたい。
色々なきっかけで、これまで銭湯にいったことがない人も足を踏み入れたくなるような場所になるといいですね。
◆関連リンク
・湊河湯 – Instagram
・ゆとなみ社 – 公式サイト
復活期待してます
応援します。