「湊川公園」近くの銭湯『湊河湯』が、廃業寸前からの復活オープンを目指してる。創業74年目のリニューアル

廃業寸前だった銭湯を復活させようと、事業を引き継いでリニューアルするようです。


神戸市兵庫区東山町2-3-5

『湊河湯(みなとがわゆ)』があるのは、湊川公園から北へ歩いて5、6分ほどの大通り沿い。

南に三井住友銀行があって、さらに奥に見えているのが商業施設ミナイチ跡にできた店舗付きマンション「ワコーレシティKOBE湊川公園」。

湊川「東山商店街」に不動産屋『センチュリー21』がオープン。「ミナイチ」跡のテナントがすべて埋まってる

2022年12月8日

銭湯前の細い路地を入ると「東山商店街」につき当たります。

市バス「東山町」停留所が正面にあって、北へ行くと100円ショップ「ダイソー」や「マルシン市場」などがある方向。もう少し行くと新湊川と交差します。

湊川・マルシン市場に、元町の老舗中華『淡水軒』が移転オープンするみたい。食べログ100名店の「焼き餃子」など人気メニューはそのままに

2022年7月17日

『湊河湯』は、創業74年の銭湯で昨年末から休業し、廃業直前だったんだそう。

それを「銭湯を日本から消さない」をモットーとする銭湯継業の専門集団「ゆとなみ社」が引き継いで、リニューアルオープンさせるとのこと。これまでにも京都や大阪などの銭湯を改装するなどして、存続を図ってきた会社です。

その会社に『湊河湯』を残すために転職したという人が、店長を務めるみたい。

『湊河湯』でも、すでに改装工事が始まっていて、廃材が前に山積みになってました。

これまでの事例を見ると、銭湯の味わいは残しつつ改装されてるので、どんな雰囲気になるのか楽しみです。

復活は、2023年「7月中」を目指しているとのこと。

オープンまでには、お湯がない浴室での音楽ライブを企画したり、銭湯グッズを作ったりしていくみたい。

色々なきっかけで、これまで銭湯にいったことがない人も足を踏み入れたくなるような場所になるといいですね。

◆関連リンク
湊河湯 – Instagram
ゆとなみ社 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • Nyarinco

    復活期待してます
    応援します。

    2023年6月13日12:55 PM 返信する