湊川・マルシン市場に、元町の老舗中華『淡水軒』が移転オープンするみたい。食べログ100名店の「焼き餃子」など人気メニューはそのままに

ライター:ふうか

湊川・マルシン市場に、元町の老舗中華店『淡水軒』が移転オープンするみたいです。


神戸市兵庫区東山町2-3

「マルシン市場」は地下鉄 湊川公園駅のすぐ近くで、東山商店街など「5つの商店街・約500店舗」が集まる『神戸新鮮市場』の一番山側にある市場です。

商店街の西側の大通りを上り、「クレープハウス くれよん」がある方の入り口から入ります。

そのまま進むと、右側に「赤いのれん」が見えてきます。

向かいには「マルシンミート」、この先少し進むと「フジオカレー」などがあるあたりです。

兵庫区・マルシン市場に『フジオカレー』っていう神戸牛を使ったカレー屋さんができてる。王子公園ちかくの精肉店「ふじお商店」の姉妹店

2022.04.17

反対側を向くとこんな感じ。

ななめ向かいには「パン Latte」があり、同じ並びには鮮魚店などがあります。

『淡水軒』は、元町の駅前にあった老舗の中華料理店。今年の3月末に、モトコーの再整備に伴って閉店していました。

モトコーにあった中華料理店『淡水軒』が閉店してる。食べログ100名店にも選ばれた老舗

2022.04.13

移転前のお店から引き継がれているのれんには、「神戸元町」という文字がそのまま残っています。

「食べログ100名店」にも選ばれた「焼き餃子」や「水餃子」「豚肉タレヅケ」など、メニューのラインナップはほとんど変わらないようです。

人気店の味が、元町から湊川へと移転して復活。惜しまれつつの閉店だったので、遠くから足を運ぶファンも多そうですね。

【店舗名】淡水軒
【ジャンル】中華
【住所】神戸市兵庫区東山町2-3
【電話番号】078-577-3377
【営業時間】11:00~17:00(なくなり次第終了)
【定休日】水曜日
【リンク】食べログ
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
ふうか
ライター:ふうか
基本どこへ行くのも徒歩で移動します。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 田中

    とても美味しかったです。

    2022年7月29日12:43 PM 返信する