特別定額給付金10万円を間違って「多く給付」しちゃったみたい。330万円分

新型コロナの「特別定額給付金」が、間違って「多く給付」されてしまった事例があります。確認してみた方がいいかも。

多く給付されたのは、神戸市の18世帯33名分、つまり330万円

内訳としては、「二重に給付」が1名分と、すでに転出しているはずの家族分などを「過給付」したのが32名分あったとのこと。

職員が手作業で給付データを作成していた期間があり、その時に情報をうつし間違えたり、見落としたりしたことが原因。「あれ?二回も給付されてる」などと気づいた人が連絡したことで判明したそう。同じような間違いがないか再度確認して、他の件が判明。

 

 

「ラッキー♪」とぽっぽナイナイしなかった人、本当にえらい。。。多く振り込んでしまった人たちには、返還をお願いして対応してもらっているそうです。

市が公表している給付状況では、市民の9割以上が申請していて、給付率は53.8%(6月17日時点)。半分は給付済み。

手作業期間分と、世帯に出入りがあったところ約3万7000件に関しては、間違いがなかったか確認済みとのことですが、「少なく給付」っていうのもないとは言い切れないと思いますし、確認してみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

85 件のコメントコメントを残す
  • 定額給付金アプリ

    国が作ったアプリオンライン申請糞文字入力できないほんと馬鹿ばっかりだねちゃんと作れよ

    2020年6月24日3:00 PM 返信する
  • 神戸

    神戸市は申請書を直ぐ返信しても(5月21日返信)未だに振込が無い。どんなプロセスで処理しているのやら。

    2020年6月24日4:03 AM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市は申請書を直ぐ返信しても(5月21日返信)未だに振込が無い。どんなプロセスで処理しているのやら。

    2020年6月24日3:57 AM 返信する
  • 匿名さん

    困ってら人を助けてあげてほしい、田舎の飲食なんて、国から100万そして、県から50万でてます。ありえない!!なんにも、困ってるお店でないのに!

    2020年6月24日2:14 AM 返信する
  • よっさん

    田舎の飲食に、国は100万給付している!もっと
    調べるべきだったのでは?本当に困ってる人を助けてあげるべきでは?家賃も、5万とかの田舎の売り上げもそんなに、ないところに!

    2020年6月24日2:12 AM 返信する
  • 匿名さん

    田舎の飲食に、国は100万給付している!もっと
    調べるべきだったのでは?本当に困ってる人を助けてあげるべきでは?家賃も、5万とかの田舎の売り上げもそんなに、ないところに!

    2020年6月24日2:11 AM 返信する
  • カズヤ

    相模原市は,本当に遅いし、いいかげん。18日の日に電話を入れたら、審査が終わっていますので、振り込み待ちだという回答だった。しかし25日.26日の振り込み予定表を見ても自分の番号は,ありません。市長の今後の進退にもかかわると思う。

    2020年6月23日10:08 PM 返信する
  • 匿名さん

    ちゃんと仕事しろ税金泥棒共!

    2020年6月23日9:46 PM 返信する
  • 神戸市は早期に返送しても
    順番バラバラ
    ネットの更新も全くしない
    不満しかないです。

    2020年6月23日5:34 PM 返信する
  • 貧乏人でも息をする

    ホームレスの方々に手渡しで10万円を差し上げてあげなさい!この人達も、若い時から税金払っているんだぜ!

    2020年6月23日2:01 PM 返信する
    • 匿名さん

      最近、ホームレスの方を見かけることが増えた。
      これは政治家の責任!

      2020年6月23日9:45 PM 返信する
  • 福沢ゆうきち

    総理、給付金は国民全員に、お願いします。

    2020年6月23日12:37 PM 返信する
  • 匿名さん

    給付金は国民全員に、だせ。

    2020年6月23日12:28 PM 返信する
  • 匿名さん

    ツイッターで川崎市麻生区は川崎市のチベットという人がいて吹いたけど、本当に遅い。
    実際の受給は7月中旬かも。
    追加で給付とかないのかね。

    2020年6月23日12:16 PM 返信する
  • 足立

    マスクやっと、送ってきましたが、京都市山科区寄付金¥10万円いつ銀行に入金されるのでしょうか?教えて下さい!お願いします‍♀️⤵️

    2020年6月23日9:47 AM 返信する
  • 部長

    二回ゲットおめでとう。返金する義務無し。

    2020年6月23日9:04 AM 返信する
  • お金ほしい人

    たしかに、10万では足りません。あと10万ほしいです。お金持ちはいらないし。市民税など払えない方は、お金いりますよ。

    2020年6月23日8:43 AM 返信する
  • うっしー

    相模原市 本当に遅い 市民を舐めているとしか思えません 市長も言い訳ばかりで

    2020年6月23日1:14 AM 返信する
    • カズヤ

      本当に遅過ぎです。18日に電話を入れたら、審査が終わっており、振り込み待ちです、と言う回答でした。しかし25日、26日の振り込み予定表を見ても、自分の番号は,有りません。本当に、いい加減な市です。

      2020年6月23日10:16 PM 返信する
  • 匿名さん

    これくらい貰わんと割が合わん つーか330万でも少ないわー!!
    政治家もマスコミもぐるで嘘ついて税金騙し採って
    給付金も騙し摂るのか?

    2020年6月23日12:00 AM 返信する
  • ゆに

    ぽっぽナイナイが偉いとか書いてるあなたが信じられない。
    返すのは当たり前です。

    2020年6月22日7:16 PM 返信する
    • 匿名さん

      ナイナイしなかった人偉いって書いてますが?
      きちんと読んでから文句言いましょう

      2020年6月23日8:22 AM 返信する
      • ゆに

        文句言う前にちゃんと読めさん。
        ちゃんと読んでます。
        重複して貰った給付金を返すという当たり前のことを、この場で敢えて偉いと言う必要は無いという意味です。
        仮にもライターとして記事を書いているのであれば、もう少しレベルを保って欲しいという思いで投稿してます。

        2020年6月23日12:43 PM 返信する
    • 文句書く前にちゃんと読め

      ↓ゆにって人
      ナイナイしなかった人偉いって書いてますが?
      ちゃんと読みましょうね。

      2020年6月23日8:26 AM 返信する
    • 都民

      そうだ、そういう考え方する人間が理解しがたい

      2020年6月23日4:48 PM 返信する
  • まあじい

    5月 亡くなったひとには何故?駄目なの 解らない

    2020年6月22日7:12 PM 返信する