
旅行ガイドブック「地球の歩き方」の『神戸市』版が、2026年夏に発行されるそうです。
「調布市」や「杉並区」など、意外なエリアでヒットを連発している「地球の歩き方」国内シリーズ。『地球の歩き方 神戸市』は、関西初の市版となります。
2025年に登場した「兵庫」に続く狭域版として制作が決定。多くの地元民から寄せられた「神戸も出してほしい!」という熱い声に応えての実現なんだとか。

現在、表紙デザインのモチーフをはじめ、地元で愛されるグルメやおすすめスポット、思わず「あるある!」とうなずく“神戸市あるある”、そして「神戸市の有名人といえば?」など、神戸を知る地元民からの口コミも募集されています。
寄せられた声は、実際の紙面制作にも活かされる予定。あなたの“神戸愛”がガイドブックに載るかもしれませんよ。
アンケートに答えた人の中から抽選で30名に、「地球の歩き方」オリジナルクオカードがプレゼントされます。
『地球の歩き方 神戸市』創刊記念アンケート
【締切】2026年1月18日(日)23:59
【アンケートURL】https://arukikata.jp/kbtmgy
発売日
2026年7月(予定)
著作
地球の歩き方編集室
体裁
A5変型、約370ページ(予定)
定価
2,310円(税込)
発行所
株式会社地球の歩き方
発売元
株式会社Gakken
神戸が関西初の市版と聞いて、なんだか誇らしい気持ちになりますね。
紙面でぜひ紹介してほしい「地元グルメ」や「神戸あるある」がある人は、アンケートに回答してみてはいかがでしょうか。
◆関連リンク
・地球の歩き方 – 公式サイト














































かな
観葉植物ペペロミアホープの日々の成長を見て癒されています。
ライター一覧