須磨海岸で無料で「地引網体験」できる。9/22『須磨海岸クリーン作戦』と9/23 『須磨DAY』。獲れた魚は、もらえたり、食べれたり

ライター:カオル

3連休中に、須磨海岸で「地引網体験」が無料でできる2つのイベントが開催されます。当日参加OKなものも。

①要申し込み
地引き網とタッチプールで須磨海岸を体験しよう
2019年9月22日(日)10:30~12:00
JR「須磨
」南/須磨海岸中央広場


神戸市須磨区須磨浦通4-9

「須磨海岸クリーン作戦」に参加すると、地引き網を無料で体験することができます。

とれた魚は、「タッチプール」で触れたり、須磨水族園の人から説明を受けたりしつつ、最終的には「もらって帰る」こともできるそう。

他にも、「マイクロプラスチック」や「海を支える取り組み」などの紹介もあり、楽しみながら自然環境について学習するというイベントです。

日時
2019年9月22日(日)10:30~12:00頃
◆地引網の受付は9:00~
◆参加が必要なクリーン作戦は9:30~

場所
JR「須磨」駅南
※地引網の受付は「須磨海岸中央広場」 

申し込み方法
HPの申し込みフォーム
または、スマートフォン用サイト

参加人数
150人(抽選)※子ども優先

締め切り
9月9 日(月)

問い合わせ
兵庫県神戸県民センター 県民交流室 県民・産業振興課
 TEL 078-647-9096

②当日参加可
SUMA DAY(須磨デー)昔ながらの海辺の食を楽しむ日!
2019年9月23日(月・祝)
10:00~15:00
須磨海岸・すまうら水産(JR須磨駅付近)


神戸市須磨区須磨浦通4-9

こちらの地引き網体験は、当日整理券が配布されるので、思い立ってすぐ行けます。

『須磨DAY』は、「海辺の食」がテーマのイベントで、地引き網で伝統的な「漁法」、漁師・魚屋・料理人といった魚のプロたちによる「昔ながらの料理」を楽しむことができるというもの。

獲れたての魚で作る料理は、間違いなくおいしいでしょうし、「魚のさばき方」や「料理法」を間近で見られるのは、貴重な機会ではないでしょうか。

毎週土曜日に、三宮の東遊園地で開催されている「ファーマーズマーケット」も出張してくるみたいなので、地元の海の幸、山の幸を一緒に味わえます。

イベントスケジュール
  9:45 地引き網の整理券配布※子ども優先(保護者同伴が必要)
10:00 地引網スタート
          お魚タッチプール&須磨水族園スタッフによる「海のお話」
12:00 伝統的なお昼ごはん(「すまうら水産」にて。食事は有料
15:00 須磨DAY終了

※ファーマーズマーケットは、10:00~15:00

◆関連リンク
兵庫県 – 公式サイト
EAT LOCAL KOBE – Instagram

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。