今回は、2023年上半期に新しく神戸にオープンした「ラーメン屋さん」11店をご紹介します。
ラーメンの種類は、あっさり系の塩ラーメン・こってり濃厚なつけ麺・昔ながらの中華そばなど、お店によってさまざま。
ぜひお気に入りの一杯を見つけてくださいね。
- 【三宮】麺道しゅはり
- 【元町】甘蘭牛肉麺
- 【西区】麺屋 たけ内
- 【西区】とりぼうず
- 【西区】タンメン食堂 波の花
- 【垂水】らぁ麺つけ麺Lab すすりどき
- 【鷹取】らー麺ひとしお
- 【王子公園】中華蕎麦 しげ田
- 【六甲道】京の拉麺 嵐山
- 【六甲道】自家製麺 肉スタイル林
- 【住吉】中華そば くまのめ
【三宮】麺道しゅはり
『麺道しゅはり 』は、西日本最大級のラーメンイベントである「ラーメンEXPO 2022」でグランプリを獲得したお店。
本店は六甲道にあり、新店舗をセンタープラザ西館の山側にオープンしました。
画像:公式HPより
一番人気だという「風神とんこつ咲き乱れチャーシュー」は、丼ぶりのフチに「これでもか!」というほどたくさんのチャーシューが盛り付けられていて、見た目のインパクトも抜群。
他にも「極みまぜそば」や塩ダレの「潮ラーメン」など様々なメニューがあるみたいです。
オープン:2023年3月1日
【元町】甘蘭牛肉麺
JR元町駅 東口改札の南側すぐのところにオープンした『甘蘭牛肉麺』は、中国十大ラーメンの一つと言われる「甘粛省蘭州地区」のラーメンが楽しめるお店です。
画像:公式Instagramより
甘蘭牛肉麺のスープは、国産牛肉に約20種類の香辛料を加え約8時間かけて煮込んだもので、深みもありつつあっさりした仕上がりなんだとか。
麺は、細麺/中太麺/平麺/三角麺の4種類から選ぶことができ、麺によって食感がかなり違うようなので、好みの味を見つけるのも楽しそうです。
オープン:2023年4月28日
【西区】麺屋 たけ内
西区・大蔵谷ICの近くにできた『麺屋 たけ内』は、三田市に製麺工場とラーメン店を持つ「武内製麺」という会社が作ったお店です。
画像:公式Instagramより
メインは「濃厚魚介豚骨つけ麺」と「泡系 豚白湯らぁめん」で、どちらも濃厚系のスープみたいです。
自家製の太麺は、噛むと押し戻すくらいの弾力と滑らかなのど越しを追究し、1年以上の試作をとおして作られたんだそう。
オープン:2023年1月21日
【西区】とりぼうず
『とりぼうず』は、西区・大久保IC付近のショッピングセンター「カナート西神戸」からすぐの場所にできた地鶏そば専門店です。
画像:公式Instagramより
「土佐はちきん地鶏」を使った鶏そばは、醤油・塩の2種類から選べます。
ラーメンの他に「とりめし」や「鶏のからあげ」のサイドメニューや、夜限定の「地鶏鍋」など、店名の通り鶏推しのお店になっています。
オープン:2023年2月1日
【西区】タンメン食堂 波の花
『タンメン食堂 波の花』は、西区・学園都市駅すぐのキャンパススクエア内にできた「塩元帥」の味分けフランチャイズ店で、兵庫県ではこの店舗が初出店となります。
画像:Instagram(@ramen_daisuki_hayashisan)より
タンメンは白(塩)/黒(醤油)/黄(味噌)/赤(旨辛)の4種類をベースに、コーン・野菜・ホルモンなど具材もさまざま。
ベースとトッピングの組み合わせ次第でいろんな味を楽しめそうです。
オープン:2023年5月16日
【垂水】らぁ麺つけ麺Lab すすりどき
『らぁ麺つけ麺Lab すすりどき』は、垂水区、星陵台のバス道沿いにできた「濃厚・泡スープ」が特徴の鶏白湯ラーメンが食べられるお店です。
画像:Instagram(@yu_ichi513)より
西区にあった「正念場」っていう中華そばのお店の「ラーメン部門」が独立してオープンしたんだそう。
「濃厚・泡スープ(醤油or塩)鶏白湯らぁめん」のほかに、「中華そば」「濃厚鶏煮込み醤油つけ麺」などのメニューがあります。
オープン:2023年3月7日
【鷹取】らー麺ひとしお
JR鷹取駅近くの国道沿いにオープンした『らー麺ひとしお』は、「塩ラーメン」に定評のあるお店です。
画像:Instagram(@phnboy)より
ラーメンは「こく塩らーめん」と「うまみ鶏白湯らーめん」の2種類で、味玉やチャーシューなどのトッピングができます。
5月からは「まぜ玉」の提供も始まり、比較的あっさりしているラーメンとはまた違う味わいを楽しめるんだとか。
オープン:2023年3月21日
【王子公園】中華蕎麦 しげ田
画像:Instagram(@saichian)より
阪急王子公園駅の西口近くにできた『中華蕎麦 しげ田』は、六甲道にある人気店「つけ麺 繁田」の姉妹店。
「つけ麺 繁田」のオーナーの弟さんが独立してオープンされたそうです。
画像:公式Instagramより
ベースは、醤油そばと塩そばの2種類から選べます。
店内には製麺室も併設されていて、国産小麦粉を数種類ブレンドして出来立ての麺が提供されるんだとか。
小麦粉はもちろん、スープに使用する醤油や、チャーシューに使用する豚肉・鶏肉なども、国内産・県内産にこだわっているそうです。
オープン:2023年3月21日
【六甲道】京の拉麺 嵐山
『京の拉麺 嵐山』は、JR六甲道駅の海側にできた「京風ラーメン」をコンセプトにしたお店。赤い格子の扉から、京都らしい和の雰囲気が感じられます。
画像:Instagram(@glutton_55)より
鶏ベースに背脂を組み合わせたスープに、のど越しのよい細麺を使用しているんだそう。
器の半分ほどを覆い隠す大きなチャーシューと、九条ネギがトッピングされてます。
オープン:2023年4月3日
【六甲道】自家製麺 肉スタイル林
画像:Instagram(@rokkomichifudousan)より
『自家製麺 肉スタイル林』は、JR六甲道駅の海側の「ウェルブ六甲道1番街」にオープンした、大阪・塚本の人気ラーメン店「創作ラーメン STYLE林」の姉妹店です。
画像:公式Instagramより
角煮付きのメニューを選ぶと、120gもある大きな「豚の角煮」がつけ麺やラーメンとは別添えで提供されます。
「肉スタイル」という店名通り、「肉」のインパクトが抜群ですね。
本店の「創作ラーメン STYLE林」は「食べログ 百名店」に選出されるなど、受賞歴も多い人気店ということもあり、オープン直後から行列ができていたようです。
オープン:2023年6月3日
【住吉】中華そば くまのめ
『中華そば くまのめ』は、JR住吉駅 山側の山手幹線沿いにオープンした屋台風の中華そばが楽しめるお店です。
夜は『住吉酒場』って名前で居酒屋さんとして営業してますが、「中華そば」は夜でも注文できるみたいです。
画像:Instagram(@bob_the_nailer1103)より
醤油ベースの甘めのスープで、店主さんの思い出の味である「懐かしい屋台の中華そば」のような味わいなんだとか。
味変として「ゆず」も用意されているみたいです。
オープン:2023年3月1日
いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。
神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。
例えば、「ラーメン」「ニューオープン」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。
とりぼうず もう潰れてますよ
5ヶ月くらいですよね。