ポーアイにある謎が多い「サッカー日韓W杯のロゴ」が撤去されるみたい

ポートライナーからも見える懐かしのロゴがなくなるそうです。


神戸市中央区港島中町8

2002年に開かれたサッカー日韓ワールドカップのロゴマークが描かれているのは、ポートアイランドの「港島クリーンセンター」の煙突です。

「中央市民病院」の北西で、「ポートアイランドリハビリテーション病院」のすぐ横。ロゴは煙突の東西の面に描かれてます。

「クリーンセンター」の機能は、2017年にポーアイ南部へと移転していて、解体撤去工事は去年から始まってます。

すでに建物部分は足場などで覆われ、煙突にもついに足場が掛けられ始めた状況です。

ポートアイランドに建設中の新しい「クリーンセンター(焼却場)」の様子を見てきた。

2016年2月14日

サッカーW杯は、神戸ウイングスタジアム(いまのノエビアスタジアム神戸)で決勝トーナメントを含めて3試合が行われました。

このロゴを見かけるたびに、あぁ神戸にも世界の名プレーヤーたちが集ったんだなぁと思い出す人もいるんじゃないでしょうか。

ただ、なんでポーアイのこの煙突にW杯ロゴがあるのか謎と言われてます。

当時は神戸空港もなかったので、市外から来たサポーターが目にするということも少なかっただろうに…なぜ?神戸新聞が頑張って取材しても、経緯は分からなかったみたい。

いまは車窓から見えるポートライナーも、当時は「市民広場」までだったので、たぶん見えなかったでしょうね。

市民が目にしていたとしたら、煙突の東側にある「ポートアイランド南公園」からかもしれません。

当時から公園だったみたいなので、ひょっこり飛び出てたロゴが目に入ってきて、なんだ?って気になったり、もうすぐだなぁ~ってワクワクした人がいたのかも。

ちなみに、最近新たに設置された遊具が「ポートタワー」になってます。船の形をしてたり神戸っぽい感じですね。

解体工事は今年8月までの予定ですが、まもなくW杯のロゴは足場に囲われて見えなくなります。

わざわざ見に行くってものでもないかもしれませんが、ふとW杯の熱狂を思い出すきっかけがなくなるというのは、なんだか寂しい気がします。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。