ポーアイの廃墟なビル『CFジャンクション』の取り壊し工事がはじまってる。跡地は高層の「寮」に

ライター:カオル

ポートアイランドの廃墟化したビルが、ついに取り壊され始めてます。


神戸市中央区港島中町7-1-2

「IKEA」の山側にあったグルメビル『CFジャンクション』は、何年も放置され「廃墟」などと呼ばれていました。

ビルの正式名は「港島中町ビル」で、詳しい場所や在りし日の姿は、以前の記事で詳しく紹介しています。

ポーアイの廃墟なビル『CFジャンクション』が取り壊されるみたい。「IKEA(イケア)」の北側、跡地には「学生寮」を計画?

2022.05.21

テント屋根のサビた骨組みなどが廃墟感を醸し出していた東側、すっかり足場と防音シートで囲われました。

南側の水路ギリギリまで、工事用の仮囲いがされてます。水路はこの建物以外のエリアにもあるので、引き続きこの景色は変わらないものと思われます。

跡地に建設されるのは「寄宿舎」、やはり寮のようです。「地上11階建て」と高層で、隣の「アシックス本社ビル」より高くなるもよう。

アスベスト対応などで解体には少し時間がかかり、着工予定は年明けごろとなってます。

新たな建物の住人が行き交うようになると、街のにぎわいが変わってくるかもしれません。

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    ここは嘗てディスコでした。
    わたくしはまだ小学生だったので
    入った事はありませんでしたが、
    親から話は聞いてました。

    2022年8月7日9:02 PM 返信する
  • 大西徹

    なんかもったいないと思う。
    何かに使えないのかな。

    2022年8月7日10:28 AM 返信する
    • 光る海の城

      いや、あの劣化具合はもうダメでしたよ…
      取り壊しが正解だと思う
      寂しいけどね

      2022年8月8日10:07 PM 返信する