大阪で、2025年4月から約半年間開催される『大阪・関西万博』で、さまざまな活動をサポートする「ボランティア」の募集が始まってます。
『大阪・関西万博』は、20年ぶりに日本で開催される国際博覧会です。大阪府にある人口島「夢洲」(ゆめしま)が会場になります。
2030年の「SDGs」達成の目標年までに、各項目の実現に向けた取り組みをするのに重要なタイミングとして、万博ではSDGs達成への貢献に力を入れるんだそう。
「ボランティア」は国内外から万博に訪れる人たちをおもてなしするのが主な活動内容で、万博会場での案内などさまざまな活動のサポートや、主要駅や空港など、まちなかでの万博情報の案内などを行います。
応募期間は2024年4月30日(火)まで。期間中5日以上、1日あたり3~6時間の活動を前提に応募できます。
大阪「ららぽーと」などで説明会
大阪の商業施設などで、ボランティア応募を検討している人向けの「説明会」が開催されてます。
説明会日程・会場(3月以降開催分)
3月3日(日) 10:00~17:00
・ららぽーとEXPOCITY 1階 光の広場
・イオンモールりんくう泉南 2階 ブリッジスペース 南Aブリッジ
※イベントは開催時間中ご自由にご覧いただけます。
※施設内での申込書による受付はできかねます。ご自身のスマートフォンやタブレット端末にて応募をお願いいたします。
3月10日(日) 10:00~/13:00~/15:00~
・大阪公立大学 I-siteなんば
※I-siteなんばで開催する説明会への参加は事前予約制・先着順となります(予約フォーム)。
※定員に達し次第、応募を締め切る場合がございます。定員は予約状況等により変更になる場合がございます。
※社会人の方でも参加可能です。
I-siteなんばでの説明会では、ボランティア経験者による体験談なども直接聞けるそうです。「大阪・関西万博」をボランティアとして支えたい人は、説明会に参加してみてはいかがでしょうか。
◆関連リンク
・大阪・関西万博 – 公式サイト
・大阪・関西万博ボランティア募集 – 公式サイト
あさみ
「今年こそダイエット」が口癖です。
ライター一覧