垂水駅の山側にある『垂水小学校』で、新校舎の「校内」写真が貼りだされてる

建て替え工事が行われている『垂水小学校』の様子を見てきました。

垂水駅の山側にある『垂水小学校』の新校舎ができてる。「旧校舎」とのコラボが見れるのは今だけ

2023年4月4日


神戸市垂水区日向2-4-6

東側にあった旧校舎の解体工事がいよいよ始まっているようで、足場が組まれています。

窓ガラスなどもすでに取り外されていて、校舎内のドアなども壊されている様子が伺えます。

先に完成した西校舎の「校内」の様子が見られる写真がいくつか門前に貼りだされていたので、いくつかご紹介します。


エントランスホール


普通教室


階段室


体育館


廊下(ラーニングセンターコート)


廊下(ラーニングセンターコート)

新校舎では、木材が多く使われていて、現代的かつ温かみのある雰囲気も感じられますね。


画像:公式サイトより

解体前の旧校舎の様子も公式HPにアップされています。年季を感じる雰囲気から長年の思い出がギュッと詰まっているのを感じます。

神戸市は、南校舎の建設工事や北校舎の解体などの委託業者を募集していましたが、間もなく決定するようです。完成期限は2026年3月13日となっているので、今から約2年半後には全体の完成形が見られそうです。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    新校舎の写真を見ると上履きになるのでしょうか⁉️

    2023年7月29日12:54 PM 返信する
  • ひろみ

    垂水小学校卒業者なので新しくなる垂水小学校は気になります。

    2023年7月27日9:12 AM 返信する
  • ふっちゃん

    卒業生としては寂しいやら嬉しいやら複雑な気持ちです。プールの完成記念に壁面に貼られた似顔絵タイルや星雲に舞うのモニュメントの名前入り煉瓦がどうなったのか心配ですが調べようが無いですね。去年見に行った時には9037の池が既になく残念に思いました。

    2023年7月26日11:40 PM 返信する