廃校を利用した「みなとやま水族館」横に、新館「WEST」を作ってる。ベーカリーレストランなどが入るみたい

廃校を利用し水族館などが入る施設「NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ) 」に、新館ができるようです。


神戸市兵庫区雪御所町2-1

『NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ)』は、湊山小学校をリノベーションした施設で「みなとやま水族館」や「ビール醸造所」などが入り2022年にオープンしました。

7月1日グランドオープンの『NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ)』の全貌をご紹介!旧湊山小学校をリノベーション、小さな水族館やビール醸造所など

2022年7月1日

新館となる「WEST」が建設されているのは、活用している校舎の西側。駐車場横の「マーケットヤード」としてイベントなどが行われていたスペースです。

工事は、2024年の11月頃から始まっていたようで、建物の形は出来上がりつつある状況。

幅はそんなにありませんが、奥行きがけっこうあり、一部飛び出たようなデザインになっているもよう。

1階には「ベーカリーレストラン」、2階には「高齢者向けデイサービス」や「多目的スペース」などが入る予定になってます。

最初のリノベーションの際に、一部の校舎を壊してスペースが作られました。そこに新たな建物を作ることになるとは、予想以上に成功しているということなのでしょうか。卒業生もびっくりしてるかもしれませんね。

ちなみに、工事期間中も「みなとやま水族館」など、すべてのテナントが営業中です。

ただ、工事によって「駐車場」の台数が減っているとのこと。満車の場合は、西隣にあるコインパーキングが「連携駐車場」として使えるそうです。

新館「WEST」の開業は、2025年「夏」が目指されてます。

まもなく「ネイチャースタジオ」のオープンから3年目、さらに、まちに活気を呼ぶ存在となっていくのかもしれませんね。

◆関連リンク
NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ) – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。