再度山にある『燈籠茶屋』が閉店するみたい。来月1日限りの「最終営業」へ


画像:公式Instagramより

再度山にある『燈籠茶屋』が閉店するそうです。現在も臨時休業中ですが、来月1日限り「営業再開」し、その日をもって幕をおろします。


神戸市中央区神戸港地方55


画像:公式Instagramより

大正12年創業のお店で、去年ちょうど100年を迎えたんだそう。

最近は、時短営業や休業など繰り返していましたが、お店を営むご夫婦の体力面などを考慮して閉店を決意したようです。


画像:公式Instagramより

『燈籠茶屋』といえば、おでん。紅葉を見に行った際やハイカーなどが立ち寄って、暖を取る場所としても親しまれてきたお店です。


画像:公式Instagramより

お店のInstagramは、オーナーご夫婦の次女が投稿しているようです。閉店の理由についてのコメントも。

誠に勝手ながら2024年2月18日をもちまして閉店させていただきます。

突然のお知らせに驚かれたと思いますが、両親は高齢です。
数日前からの仕入れ、前日の仕込み、朝早くから仕込み、営業、後片付けをして夕方に店を出る…
体力的に限界です。

次女夫婦の私たちが、後を継ぐことも考えましたが、私たちのこれからの人生を改めて真剣に考え、話し合いの結果、閉店する決断をしました。

去年あたりから、休んでは再開をたびたび繰り返し、営業時間を短くしたり、皆様にご迷惑をかけたにもかかわらず「次はいつ開けるの?」と、心待ちにしていただき、本当に家族一同感謝しかありません。

ありがとうございます。

公式Instagramより(一部抜粋)

最終営業日となる、2024年2月18日(日)は、朝7:00~13:00と6時間のみの営業です。

当日メニュー
・おでん(お一人様5品まで)
・ビール
・トースト(お一人様1枚)
・紅茶

100年以上続くお店とだけあって、思い入れのある人も多いのではないでしょうか。

最終日は予約は受け付けていないようなので、お席に座れない可能性もありそうですが、長きに渡りお店を守ってきたご夫婦にねぎらいの言葉をかけたいですね。

◆関連リンク
to_ro_chay – 公式Instagram

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • 前中さん長い間ご苦労様でした。うちの嫁子供たち小さい頃より仲良くして頂きありがとうございました。これからも夫婦仲良く頑張ってください。

    2024年2月21日7:22 PM 返信する
  • クニ

    茶屋さん 懐かしいです 2月18日 ワタクシ76歳の誕生日 

    2024年1月14日1:08 PM 返信する
  • 神戸 ラブ

    とても懐かしい場所です。

    子供がかわいかった時に連れて行きました。また、2/18は私の誕生日。

    誕生日プレゼントをもらった気持ちです。

    2024年1月9日1:05 AM 返信する