HAT神戸に、通年型の『アイススケートリンク』ができるみたい。2025年6月末オープン予定

HAT神戸の商業施設の横に、1年中使えるスケートリンクができることになりそうです。


神戸市中央区脇浜海岸通2-2

スケート施設が計画されているのは、商業施設「ブルメールHAT神戸」の西側にある駐車場跡です。2022年末まで「HAT第2駐車場」だった場所。

写真奥(海側)に見えるのが「人と防災未来センター」で、少し東へ行くと「兵庫県立美術館」があるところ。

兵庫県立美術館にある『アンドウ・ギャラリー』の「青りんご」を見てきた。やっぱりりんごは、デカかった

2019年8月22日

西を向くと「ヤマダ電機」があり、少し行くと「赤十字病院」があります。

電車の最寄りは「阪神 春日野道駅」で北西へ歩いて10分ほど、JR灘駅からも15分ほどの距離。

こちらがイメージ図です。「3階建てまで」になる予定ですが、隣の5階建ての商業施設とほぼ同じ高さになるのかもしれません。

リンクは、国際規格(60m×30m)を満たす「通年型」ですが、大会の開催は想定されず「競技者の練習」と「一般市民の利用」になる形。

一般市民の利用は、「4月~10月」の期間に「800時間程度」確保されることが条件となっていて、利用料金は大人1400円、小人750円。

ポートアイランドのスケートリンクが利用できない期間に、同じ料金で利用できるという設定かもしれません。そして冬の間は、選手たちがみっちり練習に使えるということかも。

お得な『ポーアイ・スケートチケット』が販売開始するみたい。「スケート滑走券&ポートライナー往復乗車券」がセットに

2023年12月4日

今は、事業の優先交渉権者が決定したという段階で、このあと事業計画を詰めて契約がスムーズにいけば、供用開始予定は「2025年6月30日(月)」というスケジュール感。1年半ちょっとですね。

フィギュアスケート坂本花織選手が、北京五輪で銅メダル!母校は神戸野田高校

2022年2月18日

神戸出身のフィギュアスケート坂本花織選手は、北京オリンピックでメダルを獲得してます。この施設がオープンすることで、より一層神戸出身のスケート選手の活躍が見れるようになるかもしれません。

◆関連リンク
ブルメールHAT神戸 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • ふみるん

    かおちゃん 舞ちゃん 通年リンク  
    建設おめでとうございます。
    本当はお二人のアイスショーも観れる場所ならいいのにね。

    2023年12月3日1:28 AM 返信する
  • 匿名さん

    ここって坂本花織選手の地元というか同じ学区内…

    ここで練習してメダリストが輩出すればいいだろうね

    2023年12月2日8:51 PM 返信する