まもなく役目を終える「中央区役所」の窓に、感謝のメッセージ。41年間いろいろ見てきた庁舎の歴史も、展示されてる

ライター:カオル

三宮にある「中央区役所」が間もなく移転し、41年間の役目を終えます。


神戸市中央区雲井通5‐1‐1

「中央区役所」は、7月に市役所の横にできた新しい庁舎に移転し「中央区文化センター」との複合施設になります。

神戸市役所横の『新中央区総合庁舎』が上までお目見え。「区役所」移転は7月。外壁の植物は管理が大変そう?

2022.04.28

中央区役所があるのは、JR三ノ宮駅から東へ歩いて6分ほど中央幹線に面した場所。「ミント神戸」と同じ並びです。

西を向くと、隣は「マークラー神戸ビル」しばらく行くと、「中央消防署」や生田川がある方向です。

窓には一文字ずつ大きな文字が貼られ「41年間ありがとう 中央区役所は 7月19日に移転します」とメッセージ。

1980年に中央区ができてから、ずっとこの庁舎で頑張ってきました。

別れを惜しんで、区役所1階には、この庁舎が見続けた中央区のこれまでが写真と共に展示されてます。

1980年「中央区」は2つの区が人口減少のためにくっついてできました。

その翌年に「ポートアイランド」ができ、記念の博覧会「ポートピア81」が開かれました。

次の大きな出来事は、1987年に「メリケンパーク」ができたこと。

少し振り返るだけでも、いまは当たり前の景色ができていく過程を見守ってきたんだなと、感慨深い気持ちになります。

JR三ノ宮駅前「サンパル」などの跡地は、高さ163mの超高層ビルになるみたい。隣にもう1棟でツインタワーに?

2022.06.12

跡地には、バスターミナルなどが入る「超高層ビル」に再整備されることが先日発表されてます。

これから大きく変わる三宮の景色。新しい庁舎が同じ時を重ねた頃、街はどんな風になっているんでしょうね。

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • ちばちゃん

    いよいよ、新庁舎ヘの移転が期待されます。

    2022年6月21日6:19 PM 返信する
  • マモちゃん

    寂しさも有り、又未来に向っての楽しみも有り、複雑な心境かも。

    2022年6月18日10:25 PM 返信する