生田神社横にある、お皿とかの陶器を装飾するポーセラーツサロン『サラハスタイル』に行ってきた。女子の文化系趣味を堪能する

ライター:ビッグブリッジ

生田神社横にある、お皿とかの陶器を装飾するポーセラーツサロン『サラハスタイル』に行ってきました。

ポーセラーツは、porcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語で、白い陶器にシールを貼ったり筆で色をつけたりして、最後に焼いて仕上げるもので、「サラハスタイル」ではポーセラーツの教室をやっています。


神戸市中央区下山手通2-17-2

プライベートサロンということで、マンションの一室にあるそうです。こちらは生田神社の西側にあるライブハウス「チキンジョージ」がある建物です。

前の廊下。プライベートサロンって行ったことがないので超ドキドキします。

こういうマンションの一室で行うサービスは、ネイルやマッサージなどはよく聞いたりしますので、女性にとっては案外普通の事だったりしますが、入ったら強面の人が出てきて「ボコられる」んじゃないかと思うくらいドキドキします。

こちらがマンション一室で行うポーセラーツのプライベートサロン『サラハスタイル』です。白を基調としたデザイナーズマンションです。特にボコられませんでした。

ポーセラーツを教えてくれるのは「尾野 さおり」先生。ポーセラーツで出来上がるクラシックな陶器のイメージから、先生は「おほほほ」とずっと笑っている人かと思いましたが、そうでもない。とっても優しい先生です。

前に並べてあるのがポーセラーツです。ヨーロピアンなクラシックなコーヒーカップやペン立てなどがありますね。ボールペンなんかもあります。

分かりやすそうなお皿を見せてもらいましたが、これが、シールで転写されたものなのか、筆で色付けされたものか全く見分けがつきません。

昔は全部筆で描いて装飾するようなデザインでも、ポーセラーツは、シートを貼って焼けば簡単に転写されますので、趣味として広がっているそうです。

少し体験させてもらいました。こちらが転写シート。こちらから気に入ったデザインをハサミで切り取っていきます。

切り取った転写シートを10秒ほど水につけます。水につけることによって転写シートと白い台紙が分離してくれます。

水分を含んだシートから台紙を剥がして陶器に貼り付けます。今回は箸置きで体験させてもらいましたが、『サラハスタイル』ではコーヒーカップやお皿なども用意されています。すでに自分で描いたような達成感。

こういったゴムでできた専用の筆みたいなもので、浮いてしまった部分をキレイにしてききます。

ちょっと難しかったところを、さおり先生にやってもらいました。プライベートサロンの面白さというのは、ベースになる技術を教えてもらいながら、一緒に参加している人とお喋りしながら、楽しく過ごせるというところ。

あと、たまに手伝ってくれたりするので、何というか小学生の時の自由研究の作品を作るのに、親が妙に手伝ってくれて最終的に完璧に仕上がるという感覚に似ています。自分でやったことには間違いありませんが、上手くサポートしてくれるので、達成感が結構あります。

貼り終えた箸置きです。右側にある模様の周辺に透明シートの残りがそのまま貼ってあるのが分かります?最終的に仕上げると、この辺りが剥がれてキレイになるそうです。

焼き上げについては時間がかかるので、あとは先生が焼いてくれて後日もらえます。どうです?残っていた透明シートもキレイになくなって、ランダムな模様として仕上がってますよね。次は別のもので挑戦したいと思える出来栄えです。

とまぁこんな感じで、毎回、手を動かしながら、口も動かしながら楽しめるのがポーセラーツの教室です。技術を教えてもらえるのはもちろんですが、要所要所でさおり先生が褒めてくれるので、なんだか童心に返った気分で楽しめました。

文化系女子の趣味としては、結構楽しめると思いますよ。予約や問い合わせはメール(saraha.style.kobe@gmail.com)か Instagramで受け付けているそうです。プライベートサロンなので、電話番号などは非公開です。

プライベートサロンだけではなく、季節に合わせた出張イベントなどもしていますので良かったらどうぞ。

ESORA × Saraha styleクリスマスコラボレッスン

ESORA × Saraha styleコラボレッスン。ガラスと手描きで作るクリスマスオーナメントの制作ができます。過去に東京で開催して好評だったそう。

こちらのレッスンでは、ガラスに手描きする方法・ペンワーク・金彩・ガラスのカット・ガラスの構成・ガラスの焼成などが学べます。初心者でも楽しめるレッスンになっているとのこと。

【日時】2018年12月14日(金)10:30~2時間程度
【場所】夙川(ご予約完了後、お知らせします)
【レッスン料】9,500円(材料費込)
※ポーセラーツをされている方は材料の持ち物がございます。すべてレンタルされる場合は材料費+1,200円かかります。
【申込方法】①~⑥をご記入の上、以下メールアドレスにお申し込みください。①氏名②電話番号③ポーセラーツの道具類をレンタルする or しない④ポーセラーツ・ガラスフュージング経験の有無⑤電気炉の有無
【申込先】saraha.style.kobe@gmail.com

店舗名Saraha style(サラハスタイル)
ジャンルポーセラーツサロン
住所神戸市中央区下山手通2-17-2
連絡先saraha.style.kobe@gmail.com/Instagram
営業時間
定休日
リンク公式サイト / Instagram
駐車場なし

神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです

ビッグブリッジ
ライター:ビッグブリッジ
神戸ジャーナル 編集長