KIITOで食文化を学ぶワークショップ「神戸を味わう“おもてなしパーティー”をみんなでつくろう!」が開催されるみたい

ライター:さやか

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)で、神戸の食文化をより深く学ぶことを目的としたワークショップを開催するそうです。

神戸を味わう“おもてなしパーティー”をみんなでつくろう!

2023年2月18日(土)10:30~15:00
デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)3F KIITO:300


神戸市中央区小野浜町1-4

神戸市シルバーカレッジ食文化コース有志が考案したパーティーメニューを一緒につくり、味わうことによって神戸の食文化を学びます。

「神戸市シルバーカレッジ」は、豊かな経験を活かして自らの可能性を拓き、その成果を社会に還元することをめざした高齢者のための生涯学習機関として、1993年9月に開校しています。

兵庫県の食材を活かした料理をつくる「料理チーム」と、”神戸”をテーマに料理が映える空間をしつらえる「会場づくりチーム」が協力し、学んだことを披露しながら家族をもてなすプログラムだそうです。

当日は、参加者1名につき家族1人まで、パーティーに参加可能です。 ※材料費はパーティー参加者も含めた金額

<料理チーム>
兵庫県の食材を活かした5種類のメニューを、神戸市シルバーカレッジ食文化コース有志の人たちと一緒に調理。

<当日のメニュー>※写真はイメージです。
・にぎらーず ※具材を白米で折りたたんだおにぎり
・くるくるキャンディ ※巻いたサンドイッチ
・ブルスケッタ ※バゲットにトマトとチーズを乗せた、つまみやすいメニュー
・ピーマンの肉詰め
・チョコムース

<会場づくりチーム>
山や海が象徴的な「神戸」をテーマに、KIITO:300の壁面や料理をふるまうテーブルを装飾し、キャンパーの人たちと一緒にパーティー空間をしつらえる。


日時
2023年2月18日(土)10:30~15:00

会場
デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)3F KIITO:300

対象
小学3年生~6年生 

定員
料理チーム8名、会場づくりチーム7名 ※事前申込制、申込多数の場合は抽選

参加費
1500円 ※材料費

申込方法
WEB

申込期間
2023年1月17日(火)14:00~2月6日(月)
※2月10日(金)までに抽選結果をメールにて連絡

当日のタイムスケジュール

申し込みは始まっているので、気になる人はお早めにどうぞ。

◆関連リンク
KIITO – 公式サイト
神戸市シルバーカレッジ – 公式サイト

 
さやか
ライター:さやか
趣味は読書と映画鑑賞。体を動かすことも好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。