神戸に生息する生き物の「目撃情報」をアプリに投稿するとポイントが貯まる『生きものマップ』がスタートしてる

ライター:ユカコ

神戸市内の生き物(野生動植物)の目撃情報を投稿できる『生きものマップ』が、環境に優しい行動でポイントが貯まるアプリ「イイことぐるぐる(iPhone版Android版)」内のメニューとして楽しめるようになっています。

今まではPC版『生きものマップ』に投稿できる形でしたが、今回、アプリからも簡単に投稿できるようになったそうです。生き物の名前がわからなくても投稿可能。

投稿すると貯まるポイントは、「PiTaPaポイント」などに変換できる「Gポイント」に交換することもできます。

対象となる生き物
神戸市内に生息・生育している動植物
※ペットは対象外です。
※希少種など、採取・盗掘などの恐れがある種については、詳細な分布状況は公開されません。

投稿方法
生き物の写真を撮り、アプリ「イイことぐるぐる」内のメニュー『生きものマップ』から、発見場所の情報を添えて投稿します。投稿された情報は、事務局の確認後、ポイントの付与と同時に、マップへ反映されます。

ポイント取得について
『生きものマップ』へ投稿すると、承認後にアプリ内でポイントが取得できます。※承認まで、最長1ヶ月程度かかります
【取得できるポイント】
投稿1回につき「イイぐるポイント」が10ポイント貯まります。※1日1回まで
【ポイントの変換】
取得した「イイぐるポイント」は、WAONポイントやPiTaPaポイントなどに変換できる電子ポイント「Gポイント」と交換できます。※1「Gポイント」=10「イイぐるポイント」

このマップは、大都市でありながら六甲山や瀬戸内海などの豊かな自然に恵まれた、神戸の魅力を発信しようとスタートされたそうです。

身近な自然に改めて目を向けてみたり、珍しい生きものを探しに行ってみたり。ゲームの図鑑を充実させていくような感覚で楽しめるかも。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト

ユカコ
ライター:ユカコ
気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。